主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

青いゴマシジミの開翅に再挑戦しましたが、待てど暮らせど開翅せず。
またしても来年に持ち越しです。よほど普段の行いが悪いのでしょう(涙)。


お向かいの Yさん、midoriさんと3人で前夜に出発。暗いうちに現地に到着しました。
夜明けと共に活動を開始したmidoriさんが、私が寝ているうちに早くも2個体を発見しておいてくれました。1頭は畑に降りてしまって見えなくなりましたが、もう1頭はアカツメクサに止まったままじっとしています。
早速カメラを準備して撮影です。



まだ薄暗い発生地。でも青い空も見えていて、先日よりはずっと天気が良さそう。


1208197DIMG_1656.jpg
夜露に濡れたアカツメクサとゴマシジミ。微細な水滴が美しかったです。


1208197DIMG_1848.jpg
別な草地でかなり青い個体を発見。1時間ほど開翅を待ちましたがとうとう開きませんでした。


1208197DIMG_1894.jpg
こちらはクロゴマ。かなり新鮮な個体でした。


1208197DIMG_1923.jpg
もとの場所に戻ってみると朝一番で撮影した個体が翅も乾いてソバ畑で遊んでいました。Yさんとmidoriさんの話では吸蜜もしていたようです。


やがて採集者がぞろぞろやって来たのでこの場を去ることにしました。
同行して下さったYさん、midoriさん、昨日は本当にお疲れさまでした。
開翅は撮れませんでしたがおかげ様で夜露に濡れた美しいゴマシジミを撮影する事ができました。
本当にありがとうございました。

  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/08/21(火) 06:15:11 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
早朝からの探索ご苦労様です。
ゴマの開翅条件ってなんなのでしょうね。
でも気心の知れた仲間との撮影行は楽しいですね。
朝露に濡れたゴマの写真は素敵です。

No title

  1. 2012/08/21(火) 06:26:53 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その節はお世話になりました。ありがとうございます。
夜露ゴマは、早朝着のご褒美ですね。とても素敵です。
5時5分に撮ったワレモコウゴマは、ISO800だったので
ボケボケでした(>_<)。あんなに暗くて、涼しいのにすぐ飛ぶ
とは思いませんでした。青ゴマ惜しかったですね(^^;。
来年こそリベンジですね(*^^*)。

すばらしい写真

  1. 2012/08/21(火) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
前夜からの出発。熱意に脱帽です。
開翅せず、そのうち採集者がぞろぞろという結末には読んでいて泣けてきました。
でも、それだけのご努力がなければ撮れないすばらしい写真がそろっていますね。
特に1枚目の夜明けの雰囲気、2枚目の朝露のゴマ、うっとりです。

No title

  1. 2012/08/21(火) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. papilabo
  4. [ edit ]
細かな水滴をびっしりとまとったゴマ、蕎麦の花にかこまれたゴマ、夢のようなシーンで素晴らしいです。
夜露に濡れた姿など想像したこともありませんでした。
開翅のことだけでなく、そうとう残念な気持ちで帰られたのでしょうね。

流石素晴らしい!!

  1. 2012/08/21(火) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
朝露を翅につけたごま、素晴らしいですね。
今年はまだ、ごまに会えません。
私もこんな雰囲気の写真を撮ってみたいです。
開翅しなくても十分素晴らしいです。

Re: No title

  1. 2012/08/21(火) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ゴマの開翅条件はわかるようでわからないですね。同じ条件でも開いたり開かなかったり。
気温は低めの方がいいような気がしますが低過ぎても固まっているし。
また来年行ってみて、今度は気温でも測りながら観察してみます。
朝露を被った写真は midori さんのおかげで撮影する事が出来ました。
midori さんがこの個体を見つけて下さった時には私はまだ起きたばかりでした。

Re: No title

  1. 2012/08/21(火) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
お疲れさまでした。でも早めに帰れて良かったですね。
早朝の2個体は御馳走さまでした。あれほど近くに止まっているとはさすがに思いませんでした。
来年また行ってみましょう。次回は少し範囲を広げて採集者の少なそうな所を回ってもいいかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2012/08/21(火) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> papilabo さん
水滴に輝くゴマ、蕎麦畑のゴマ、どちらも midori さんが暗いうちから熱心に探し回ってくれたおかげで撮影できました。
夜露は夜明け後割合すぐに乾いてしまうので早起きが必須ですね。最初の個体発見の時には、私はまだ車で寝ていたんですよ(笑;
そしておっしゃるとおり辛い気持ちで帰って来ました。以前にもお話したかもしれませんが私はどうしても感情移入してしまいがちなので採集シーンを目撃すると自分の胸を押しつぶされているような息苦しさを感じてしまいます。

Re: 流石素晴らしい!!

  1. 2012/08/21(火) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
全てmidoriさんのおかげでした。
まだほの暗いうちから車の周囲を探索してあっさり2個体を発見して下さいました。
開翅はありませんでしたがおっしゃるようにこの写真が撮れたので満足しています。
やはり労を惜しまず活動しないと良い写真は望めませんね。
来年は心を入れ替えて・・・いやいや、この時期に来年の話をしている時点で既に失格ですね(笑)。

No title

  1. 2012/08/22(水) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
連続で挑戦する熱意が素晴らしいですね。
開翅は残念でしたが、朝露の水滴を身にまとったゴマは美しいですよね。
僕も一度撮影したことがありますが、当時はある程度写せて満足して、見返すと少し物足りません。
来年は久しぶりに青ごまに会いたいですね。

Re: すばらしい写真

  1. 2012/08/22(水) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblueさん
レス順が入れ替わってしまい失礼しました。
写真をお褒め頂き恐縮です。
このポイントは青い個体が多いという事らしく採集者の数は相当なものでした。
移動も考えたのですがこの日はできれば2カ所の転戦をしたかったので早めに切り上げました。
来年は少し違う場所に行ってみたいと思います。

美しい(*^_^*)

  1. 2012/08/22(水) 10:43:32 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
夜露に濡れたゴマシジミ・・・
美しいの一言しか出ません(*^_^*)

早朝から活動~これ大事ですね(笑)
雨の中での活動を思い出し、やっぱりお日様の応援・・・嬉しいですね^^

Re: No title

  1. 2012/08/22(水) 11:24:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
熱意はあったのですが空回りでした(笑)。
朝露に濡れた蝶はゴマシジミに限らずきれいですね。
青ゴマの開翅はまた来年に持ち越しです。
将来の楽しみが増え過ぎて困ってしまいます。

Re: 美しい(*^_^*)

  1. 2012/08/22(水) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆さん
本当に美しかったですよ。でも近頃老眼がひどいので写真で見る方が感動が大きいかもです。
この写真が撮れたのはひとえに元気なmidoriさんの早起きのおかげです。
雨の時よりは楽しめましたが採集者が多いのにはたまげました。
いつものポイントでは採集者に会った事がなかったのに、ちょっとした場所の違いで状況が変わるものですね。

No title

  1. 2012/08/22(水) 23:37:15 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
ゴマの開翅…見たいですね~!!
今年はゴマには行けないので来年まで待ちます(^^)
採取者…最近あちこちで増えてるように思います。
少ない蝶に会えなくなるのは悲しいです…

No title

  1. 2012/08/22(水) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
朝露に濡れたゴマは、やっぱり綺麗ですね。
開く時、開く奴は開く、駄目な時は駄目と悟ることにしました。
先日も開きそうもないので、飛翔セットで追いかけている時に限って、パカッと開いていたりしました(ToT)

Re: No title

  1. 2012/08/23(木) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ゴマシーズンもそろそろ終わり。また来年ですね。
採集者は減るどころか増えているような気もしますね。
若い人もけっこう見かけます。
珍しい蝶は産地が限られてきているので撮影者も採集者も集中してしまう傾向にあるのかもしれません。

Re: No title

  1. 2012/08/23(木) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
はい、夜露に濡れたところは本当にきれいでした。
でもルーペは持っていなかったので写真の方がどんなだったかはっきりわかりますね。
ゴマはどうも近年開翅に恵まれません。あまり気にせずまた来年見に行ってみようと思っています。
そのうちパカッと開いてくれる事でしょう(笑)。

No title

  1. 2012/08/23(木) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
夜露に濡れたゴマシジミはきれいですね。
小生も青いゴマシジミの開翅をねらっていますが、まだ、撮影できていません。
開翅の条件は本当によくわかりませんね。

Re: No title

  1. 2012/08/23(木) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
夜露に濡れたゴマシジミ、本当にきれいでした。見ていてなんだか心が洗われるような気がしました。
ゴマシジミの場合、開翅条件もさることながら蝶自身かなり気分屋なのではないでしょうか?
同じ条件でも開いたり開かなかったりするみたいです。ちなみに小型のLEDは全く効果がありませんでした。
私も今までに表を撮影できたのは飛翔と交尾拒否、吸蜜時にちらっと・・・その程度です。
来年はなんとか青ゴマの表をしっかり撮りたいものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -