主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きになります。ゴマシジミの発生地を後にして車で1時間余り移動。オナガシジミやムモンアカシジミを探しに行きましたが見つかりませんでした。
探索中に畑の畦のスイカズラで産卵するアサマイチモンジを見かけました。


1208197DIMG_2105.jpg
この時は産卵ポーズだけで卵は確認できませんでした。


1208197DIMG_2116.jpg
葉の上にたまった水分を吸ったりしながらの産卵ポーズ。集中力が足らないようです。


1208197DIMG_2124.jpg
少し休憩を挟んで別の葉に移動。今度は産卵しました。


1208197DIMG_2131.jpg
1卵を産みつけてからもう1卵。


R0033977.jpg
葉の表に黄色味の強い卵が2つ。


1208197DIMG_2146.jpg
卵を産むとしばらく休憩。産卵はまだ続きそうです。母蝶は必死なのでしょうが、見ているとなんだか楽しみながら産卵しているように思えてきました。



少し離れた場所で見つけた白っぽいヒメジャノメ。


1208197DIMG_2189.jpg
ヒメシロチョウもいました。


  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

素敵なシーン...!

  1. 2012/08/22(水) 08:43:34 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
アサマ産卵...いいシーンに出会えましたね。3人で夢中で激写していたことを思い出しました(*^_^*)。
卵も鮮明で素晴らしいです。やはり、目がたくさんあった方が、いろいろな出会いに遭遇しますね。
またの遠征楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/08/22(水) 09:13:34 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動(*^^)v

  1. 2012/08/22(水) 10:51:43 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
アサマイチモンジの産卵シーン・・・感動です(*^^)v
目が物言ってます、母蝶の威厳が感じられます!!!

ヒメシロチョウ~可憐です♪
いつもの事ながら・・・
どれもこれも写真が素晴らしいです(=^・^=)

遠征お疲れ様でした^^

No title

  1. 2012/08/22(水) 12:51:57 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
アサマイチモンジの産卵の最後の写真、ちゃんと卵が見えていますね。(拍手)
その下の卵の写真も、いかにも今産み付けられたというようにまだ濡れていますね。
それに母蝶が新鮮で素晴らしいですね。
なかなかこんなチャンスには巡り会えないような気がします。

Re: 素敵なシーン...!

  1. 2012/08/22(水) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
アサマイチモンジの産卵かなりラッキーでしたね。暑い中歩き回った甲斐がありました。
ムモンには会えませんでしたがこちらの方が良かったかもしれません。
またよろしくお願い致します。

Re: 楽しんで産卵

  1. 2012/08/22(水) 19:02:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>非公開コメント様
一時期あまり見かけなくなっていたような気がするのでこの蝶の勢力拡大はとても嬉しいニュースですね。
情報管理の件は了解致しました。御心配なく。

Re: 感動(*^^)v

  1. 2012/08/22(水) 19:11:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
そうなんです。妙に知性を感じるアサマイチモンジのお母さんでした。
私達が何をしているのかわかっていらっしゃるのではないかとさえ(笑)。
遠征は疲れますが仕事中に英気を養ってまた、って逆でしょ〜。

Re: No title

  1. 2012/08/22(水) 19:16:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
この個体、擦れてはいましたが破損がなかったのでベタ開翅でなければかなりきれいに写す事が出来ました。
ゆっくり休んではまた産卵場所探し。見ていて楽しくなるような優雅な産卵でした。
おっしゃるように案外得難いチャンスだったかもしれませんね。
暑い中ムモンアカのホスト樹を探して歩いていた時のご褒美でした。

No title

  1. 2012/08/22(水) 19:45:29 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
アサマイチの産卵は卵も写っていて見事です。
僕も一度撮影していますが、少し翅を開いての産卵は同じような体勢です。
残念ながら卵までは写せていないので、羨ましく拝見しています。
普通種のイチモンジの方が産卵の撮影シーンには恵まれていません。

Re: No title

  1. 2012/08/22(水) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
私はイチモンジチョウの産卵シーンは撮影はおろか観察もしたことがありません。
今回アサマイチモンジが撮影できたのでそのうちイチモンジチョウの産卵も見てみたいなあと思っています。
色々なシーンに出逢うとまたそれに関連したシーンを見てみたくなるものですね。
BANYANさんが様々なステージを撮影されたいと思うお気持ちがよくわかります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -