主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

日曜日、「ネイチャーフォト」の足利の naoki さんが奥様とお友達のTさんと3人で山梨県にヤマキチョウの撮影においでになるというので私も御一緒させて頂きました。
今年はまだヤマキチョウを撮影していなかったのでポイントが絞り込めず、前の週に撮影されていたBANYANさんにも御出馬願ってnaokiさん御一行の到着を待ちました。
予定よりかなり早い時刻に到着された naoki さん達と合流し、先週ヤマキチョウが確認されているポイントに行ってみましたが時間が早いのかまだ飛んでいません。
仕方なくBANYANさんと別れてゴマシジミを探しに行ってみましたがこちらも見つかりません。ヤマキチョウはたまに見かけましたが撮影は難しく、これは弱ったなと思っているとBANYANさんから電話が入り、先週のポイントで複数飛び始めたとの事。
一同慌てて車に乗り込み、砂塵を巻き上げて林道を走りました。


1208267DIMG_6136.jpg
草原に目立っていたタチフウロ(naokiさんに教えてもらいました)。可愛らしい花です。

ポイントに着くとすぐにヤマキチョウが飛ぶのが見えました。
早速撮影に入りましたが、久しぶりにお目にかかった naoki さんとのおしゃべりに夢中になってしまい、写真の方はありきたりなショットしか撮れませんでした。


1208267DIMG_6180.jpg
ヤマキチョウ♂


1208267DIMG_6193.jpg
ヤマキチョウ♀


R0034100.jpg
写真はともかく、こんな伸びやかな草原で美しいヤマキチョウに遊んでもらえて本当に良かったです。
ポイントを確保しておいて下さったBANYANさんのおかげです。本当にありがとうございました。
そして遠方からお越しの naoki さん、奥様、木工を始められたというTさん、短い時間でしたがお目にかかれてとても楽しかったです。またいつかお目にかかりましょう。




  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/08/29(水) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ヤマキチョウに出会えて良かったですね!!
私はi来年探します。
日曜日に探しましたが出会えず仕舞いでした(^^;

No title

  1. 2012/08/30(木) 16:17:33 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
当日はお世話になりました。
話に夢中といっても雌雄の吸蜜は綺麗に撮影していますね。
僕の方はこの日は飛翔中心でしたが、もう少し吸蜜もしっかり撮っておくべきでした。

Re: No title

  1. 2012/08/30(木) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
はい、良かったです。遠方の方もお見えだったので出なかったらどうしようと思っていました。
ヤマキチョウもなかなか確実に撮影できる場所が少なく苦労します。
私も八ヶ岳では出合えませんでした。

Re: No title

  1. 2012/08/30(木) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
こちらこそお世話になりました。本当にありがとうございました。
あのくらいの頻度で回遊して来てくれれば、さすがに吸蜜シーンくらいは押さえられます(笑)。
BANYANさんのおかげです。
帰り車で走っていても随所で採集者が盛んにネットを振っていました。それとワレモコウ摘みの人も多いですね。
今年はミヤマシジミは多かったようですがその他の希少種の将来が心配です。

ヤマキチョウ

  1. 2012/08/30(木) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
ありきたりなショットといわれますが、どうしてどうしてしっかりと逆光で
撮影されていてとても良い雰囲気で撮影されています。今年はこれま
でヤマキチョウに会っていないのでうらやましく拝見しました。

Re: ヤマキチョウ

  1. 2012/08/30(木) 19:55:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
ウワッ ! いつお帰りになったんですか?
英国のお土産話と画像、楽しみにしています。

またまた素敵な画像ですね…

  1. 2012/08/30(木) 20:20:29 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
先週危惧していたヤマキチョウ…みなさんで撮影
できてよかったですね(*^^*)。
この時期、アザミなどの花は傷んだものが多くなる
のに、とても新鮮そうですね。naoggio さんのこと
だから選んで撮られたのかな…(*^^*)。
ヤマキも新鮮、画になりますね。いい顔してる~!!
フウロは大好きです(^.^)。こちらも美しい。

No title

  1. 2012/08/30(木) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
その節はお世話になりました。地元中心に撮影しているので土地勘が全くなく、ご案内いただき有意義な時を過ごすことができました。八ヶ岳山麓が私のヤマキチョウのフィールドでしたが、最近は見かけることも少なくなり、新天地を考え始めたところでした。アップされた画像を拝見いたしました。同じ場面が私にもあります。今週末たくさん(笑)アップいたします。花と風景で水増ししてありますが・・・。

No title

  1. 2012/08/30(木) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
アザミとヤマキは色合いも奇麗で素敵ですね。
吸蜜シーンは奇麗に撮れていないので、このような写真を撮り直したいところです。
最後の清々しい青空にはトンボが写ってますね。

綺麗(*^^)v

  1. 2012/08/31(金) 01:41:11 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
ヤマキチョウ綺麗ですね(*^^)v
目的達成ワクワクですね♪

夏空に白い雲・・・もうすぐ見納めです!!!

No title

  1. 2012/08/31(金) 05:54:49 |
  2. URL |
  3. daron
  4. [ edit ]
この日私も行ってたのですが、今回もすれ違いだったようです(^^;;
ここは広いからしょうがないですね(笑

Re: またまた素敵な画像ですね…

  1. 2012/08/31(金) 18:07:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
おかげさまで撮影できました。
車で流していてもたまに見かけたので広範囲にぽつぽつ顔を見せたといった感じでしたね。
でも撮影チャンスは意外に少なく、花を選ぶ余裕はありませんでしたよ(笑)。

Re: No title

  1. 2012/08/31(金) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>naokiさん
遠路お疲れさまでした。お体に障りませんでしたか?
ヤマキチョウが飛んでくれて本当に良かったです。
naokiさんの素晴らしい写真拝見するのを楽しみにしております。
そう言えば翌日は洞穴巡りなんかも良いのではとお伝えしようと思っていたのに忘れてしまいました。
考えてみればnaokiさんとは名前も似てましたね(笑)。

No title

  1. 2012/08/31(金) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
きれいなヤマキチョウの写真ですね。
naokiさんとご一緒されたとは良かったですね。
今年はまだ、ヤマキチョウにお目にかかっていません。
今週末はまた探しに行ってきます。

Re: No title

  1. 2012/09/01(土) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokkoさん
確かにアザミの紫とヤマキの黄色、妙にマッチしますね。
グラフィック・デザインでパープルとイエローを同時に使う事はあまりないと思うのですが、
ネイチャー イズ グッド でしょうか?
トンボに気がついて下さってありがとうございます。気持ちのよい空でした。

Re: 綺麗(*^^)v

  1. 2012/09/01(土) 10:06:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
遠来の方もいらしたのでヤマキチョウが飛んでくれて本当に良かったです。
この日に限ってはワクワクよりホッとしました(笑)。
そうですねえ、高原にはもう秋の気配が漂い始めていました。
でもまだ暫くは蝶と遊べると思うので悪あがきします。

Re: No title

  1. 2012/09/01(土) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>daronさん
ええ〜、そ、そうでしたか。お目にかかれず残念でした。
確かに広いので、会おうとしてもなかなか会えない事もあります。
説明できない場所もありますからね(笑)。

Re: No title

  1. 2012/09/01(土) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
ありがとうございます。アザミも新鮮でまずまずの写真になりました。
naokiさんとは例のオオゴマ以来だったのでとても嬉しかったです。
体調崩されていると伺っていたのですが、ヤマキチョウに駆け寄る早さは一番でした。
この週末はヤマキチョウに会えるといいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -