主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は2011年6月9日の記事で触れた埼玉県鶴ケ島市にある塗装工場に久しぶりに行ってきました。
前回の記事では高倉という所にある工場から東武越生線の一本松という駅まで歩いて帰りましたが、今日は東武東上線の坂戸駅まで歩いてみました。
歩き始めてすぐの所にある、前回のコメント欄でも取り上げられていたオオムラサキのケージは健在でしたが、覗いてみてもこの時期ですので中はがらんとしていて何も見えません。
諦めて人通りのないアスファルト道をひたすら歩きます。


途中に白鬚神社がありました。鬱蒼としていながら手入れの行き届いた感のある参道の樹林が好ましかったので参拝してみる事に。


R0034155.jpg
昨日から降ったり止んだりのおかしな天気。社へと続く敷石の上も先刻の驟雨に濡れていました。

この辺までは鼻歌まじりでしたがなかなか長い道のりです。
暑いし、湿気は多いし、次第に疲れ果ててきて
『ああーっ、もう脚が折れそうだ ! 』
と思って電柱に手をつこうとしたら・・・


R0034161.jpg
脚折町 三丁目 33番地? 何だこりゃあ・・・?

帰ってから調べてみると、川越街道を江戸から川越まで歩く間に、朝霞のあたりで膝が痛くなり、さらに川越を過ぎて鶴ヶ島辺りまで来ると脚が折れるほどくたびれたので、それぞれ膝折、脚折(すねおり、と読むらしいです)と呼ばれる事になったとか。
私は僅か40分で「脚折」になったわけです。


R0034164.jpg
坂戸駅から伸びる通りには「脚折のけやき通り」という名前がつけられていました。


R0034165.jpg
ちょうど1時間で坂戸駅に到着しました。何故か駅前にはメロン屋さんが。




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/09/03(月) 23:34:20 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2012/09/03(月) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 非公開コメント様
了解致しました。どうぞお気になさらず。

No title

  1. 2012/09/04(火) 11:45:58 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
脚折の由来はそういうことだったんですね。
近くにいながら全く知りませんでした。
オオムラサキのゲージは最近見に行っていませんが、一応は残っているのですね。

Re: No title

  1. 2012/09/04(火) 16:43:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
はい。ウィキにそのように書いてありました。
江戸から川越までおよそ40km。坂戸辺りだとさらに10km。確かに疲れもピークに達する頃かもしれません。

オオムラサキのケージの中はエノキの枝も切られていて手入れされているように見えました。
今後どうなるのでしょうね?

No title

  1. 2012/09/08(土) 00:29:53 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
大学3年のとき、一年間 坂戸に住んでましたが、神社も脚折も知りませんでした。^^;
坂戸駅はまったく面影がないですね。
一年間利用していた駅とは思えません。

Re: No title

  1. 2012/09/08(土) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokko さん
そうでした。以前伺っておりました。
学生の頃と言うとけっこう前ですね。
坂戸も様変わりしていると思いますが、駅からちょっと離れればさほど変化はないと思います。
たまに古巣を尋ねてみられては?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -