主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

2011年1月6日の記事で北アルプス鏡平の夜明けの写真を掲載しましたが、下の2枚はその前日の夕方の写真です。
北アルプス裏銀座の双六岳方面への途中にある鏡平は山上の別天地。白馬大池ほどの規模はありませんが池面に映る槍ヶ岳や穂高連峰は絶品です。
Yahooの画像検索でも今現在、桁外れの 782,000 件の画像がありました。
双六岳付近は高山蝶の代表格であるタカネヒカゲも多いようなので(私は行った事がありません)、日程に余裕があれば鏡平で一泊して裏銀座方面に撮影に行くのもいいかもしれませんね。


81080967img663-1.jpg
午後の鏡池。穂高連峰はくっきり見えましたがいくらか風があり、池面にはさざ波が立っていました。


81080967img672.jpg
夕暮れ時には風も止み、見事に槍ヶ岳を映した鏡池を見る事が出来ました。正に「鏡池」でした。

  1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/09/08(土) 07:13:38 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
折立~太郎平~藥師沢~雲ノ平~高天原~鷲羽~双六~笠~杓子平~新穂高・・・と歩きましたが
鏡平は行ったことがありません。若い頃の話です。双六の山頂付近は平で、まさにタカネヒカゲがスゴロクして遊んでいそうな所です?

Re: No title

  1. 2012/09/08(土) 15:46:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>naokiさん
そうでしたか、素晴らしいコースを歩かれていますね。
双六から笠ヶ岳へ向かわれると、だいぶ戻ってこないと鏡平は通らない事になってしまいますね。
私は鏡平から笠へ向かいました。
双六方面、行ってみたいです。スゴロク中のタカネヒカゲ、見てみたいものです。
何スゴロクかな?(笑)。

憧れ

  1. 2012/09/08(土) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
山の写真は僕自身の憧れのようなものがあります。
穂高や双六岳と聞いただけでうーんいいなあとおもいます。。
池に映った槍や穂高は最高ですね!
いつか僕も双六岳に登りたいと願っていますが------。

Re: 憧れ

  1. 2012/09/08(土) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
私も若い頃「山と渓谷」や「岳人」を読んで、まだ見ぬ高嶺の景色に強く惹き付けられました。
また山岳会を主催していた伯父の語る山の話に胸をときめかせたものです。
山岳ガイドブックも色々と買い込んできて、こんな風景が本当に見られるのなら是非とも登ってみたいと思ったものでした。
もともと体力のある方ではなかったので実現できた山行は限られていますが本当に良い思い出になりました。
蝶に対する興味も同じですね。
多くの同好の方々もそうだと思いますが、小学校時代から図鑑をためつすがめつ眺めては、こんな蝶が本当にいるのだろうか?飛んでいる時はどんな様子なのだろうか?いつもそんな事を考えていました。

No title

  1. 2012/09/10(月) 19:41:14 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
鏡池の逆さ槍は素晴らしいですね。
宿泊での山はしばらくご無沙汰ですが、こういう風景が見れるとまた行きたくなりますね。
最近は蝶の撮影で同じような場所ばかりで風景を撮らないことが多いので、掲載しないでも撮っておかなければと思っています。

Re: No title

  1. 2012/09/10(月) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ありがとうございます。
私も山登りにも行きたいとは思っているのですが、
何せ昨日のように丘陵に上がっただけでバテてしまうこの頃なので鍛え直さないと無理そうです。
おっしゃるとおり蝶の撮影に行くと風景撮影がおろそかになってしまいがちですね。
私も気をつけたいと思っていたところです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -