主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日は「蝶と山 てくてく写日記」のBANYANさんと久しぶりにウラナミジャノメの撮影に行ってきました。
朝のうちはあまり現れてくれませんでしたが次第に数も増し、1時間ほど遅れて到着された「蝶超天国」のkontyさんと3人で、吸蜜等も含めて楽しい観察と撮影をする事が出来ました。


朝一番で見つけたウラナミジャノメ。朝日に透けてきれいでした。


1209097DIMG_9092.jpg
同じ個体


1209097DIMG_9134.jpg
9時頃から、ちょっとした薮の周り等で幾つかの個体が見られるようになりました。


1209097DIMG_9169.jpg
イタドリの花で吸蜜するウラナミジャノメ。


1209097DIMG_9174.jpg
同上


1209097DIMG_9200.jpg
同上


1209097DIMG_9236.jpg
ササの葉上で静止。ようやくじっくり撮影する事ができました。


1209097DIMG_9274.jpg
クズの葉上で静止。 


1209097DIMG_9209.jpg
kontyさんが見つけて下さったヒメウラナミジャノメですが、後翅の斑紋が少し変わっていました。


1209097DIMG_9305.jpg
キツネノマゴで吸蜜。吸蜜時間はそう長くはないので撮影が難しかったです。

午前中でウラナミジャノメの撮影を終了しましたが、この日はとても暑くて一気にバテてしまった(私など撮影途中に車で30分ほど昼寝しました)ので転戦せずに早めに帰りました。
御一緒下さったBANYANさん、そして色々教えて下さったkontyさん、昨日は大変お世話になりました。おかげ様でワンパターンになりがちなウラナミジャノメなのに色々なシーンを撮影する事が出来ました。本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。



  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/09/10(月) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
昨年の場所に行ったんですね。
今回は見事にいろいろなシーンを撮影されて、おめでとうございます。
吸蜜シーンなどはすばらしいですね。

No title

  1. 2012/09/10(月) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ウラナミジャノメ、私もずいぶん見ていないですね。
「ウラナミ?」って思い追いかけても、すべてヒメウラナミジャノメです。
環境省を含め、いろんな都府県でレッドデータブックに記載されていますね。
調べてみたら、神奈川県では絶滅になっていました。

ジャノメ系はまっちゃいました(*^_^*)!

  1. 2012/09/10(月) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
“ヒメ”が付くとたくさん見かけるのに、“ヒメ”がとれると、一気に希少種になってしまいますね(^_^;)。
やはり、ジャノメの輝きが違うような...!?イタドリ吸蜜素敵です。新鮮半開翅も堪りませんね(*^_^*)。
私的には、3枚目に一票ですね。輝く裏翅きれい...

素晴らしい

  1. 2012/09/10(月) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
なんと魅力的なんでしょう。
はるばる遠くまで行かれる理由が判りますね。
来年の課題です。

お疲れ様でした

  1. 2012/09/10(月) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. konty33
  4. [ edit ]
暑い中、遠くまでお疲れ様でした。
今回は、発生のピークにあたり個体数も多く良い写真が沢山撮れましたね。
お二人がお帰りの後、すぐにtheclaさんがお見えになったのでもう少しいましたが
狙いのシーンには会えませんでした。今後とも宜しくお願いします。

No title

  1. 2012/09/11(火) 10:08:06 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
昨年クロコムラサキを撮影に訪れた場所では、ウラナミジャノメはほとんど見ることが出来ませんでしたが、ここではまだそれなりに見ることが出来るのですね。
キツネノマゴの淡いピンクの花に吸蜜に来るシーンは素敵です。

眼状紋

  1. 2012/09/11(火) 11:51:30 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
眼状紋が不釣り合いに大きいところが、
チャーミングです。
細身に見えるイタドリでのカットも面白いです。
ヒメウラナミジャノメの斑紋流れ初めて見ました。

Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
はい、行って参りました。BANYANさんと運転を交代しながら行ったので思ったより近く感じました。
昨年はcactussさんは大変でしたよね。
今回はおかげ様で色々撮る事が出来ました。
暑くて撮影もさぼり気味だったのですが、その割に満足な結果が得られたので良かったです。

Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
ウラナミシジミはいつの間にかすっかり数を減らしてしまった蝶の一つです。
以前はひょんな所でばったり出会う事もありましたが、
今はそれを狙って遠出しないと滅多に出会う事が出来なくなってしまいました。
ヒメウラナミジャノメに似てはいますが環境を選ぶ蝶なのでしょうね。

Re: ジャノメ系はまっちゃいました(*^_^*)!

  1. 2012/09/11(火) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ご無沙汰してしまってすみません。
希少価値も手伝って、ウラナミジャノメはとてもきれいに見えてしまいます。
以前は西の方に行って薮をかき回しているとひょっこり、なんていう事もあったのですが、
今ではそう言う事も稀になりました。
3枚目は私も好きです。ありがとうございます。

Re: 素晴らしい

  1. 2012/09/11(火) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
ウラナミジャノメはなかなか魅力的な蝶だと思います。
ヒメと比べると斑紋が整理されていて、その分大きな蛇の目の存在感が際立っています。
近くでは見られる所がなくなってきてしまったようなので残念ですが、
目立たない蝶だしピンポイントでいたりするので意外に知られざる産地もあるかもしれませんね。

Re: お疲れ様でした

  1. 2012/09/11(火) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>konty33 さん
日曜日はお目にかかれて良かったです。色々とお世話になりました。
至近という訳でもないのに連日の観察御苦労様です。
おかげ様で今回は色々なシーンが撮影でき、ルンルン気分で帰ってきました。
こちらこそまたよろしくお願い致します。

No title

  1. 2012/09/11(火) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
同行ありがとうございました。
一枚目、二枚目のような逆光の写真も狙っていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。
光の中で輝いて美しいですね。
ヒメウラナミの異常斑紋も面白いですね。
関東でも普通種ですが、こんなのは見たことないです。

Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
そうですね。数を減らしてきたウラナミジャノメだけにある程度の個体数が確認できるとほっとします。
今回の狙いの一つは吸蜜写真だったので撮影できて本当に良かったです。
花は色々咲いてはいたのですが、この日私が吸蜜を確認できたのはイタドリとキツネノマゴの2種類でした。
キツネノマゴは特に気に入っているようでしたよ。

No title

  1. 2012/09/11(火) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
朝日の中のウラナミですか。。私とは気合いがまるで違っていますね。撮られている時間帯に私は未だ寝ていたでしょう。でも上の2枚は早起きの成果ですね。こういうシーンは私は永久に望めそうもないです。唯一の共通点は車での昼寝かな?いや、私なら30分ぽっちじゃすまないです。

Re: 眼状紋

  1. 2012/09/11(火) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
本当にそうですね。ヒメウラナミジャノメと比べるとずいぶん大きな眼状紋。
でもそこが魅力です。おっしゃるように「チャーミング」という言葉がピッタリだと思います。
イタドリでの吸蜜は想定外だったので嬉しかったです。
ヒメウラナミジャノメの斑紋流れは私も初体験でした。
反対側は流れ方が弱かったので若干羽化不全も加わっているのかもしれません。

Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
暑かったですねえ。お疲れ様でした。
最初に見つけた個体がちょうど良い所に止まってくれたので逆光で撮れました。
コンデジで少し光線を入れた写真撮ろうとしたのですがそちらはピントが合わず失敗しました。
ヒメウラナミの斑紋流れですが、反対側はこれほど流れて見えなかったので多少羽化不全があるかもしれません。
私もヒメウラナミでこのような個体は見た事がないので、ひょっとするとウラナミジャノメが一枚噛んでたりして・・・などと妄想しています。

Re: No title

  1. 2012/09/11(火) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
朝日に透けたウラナミジャノメはとてもきれいでした。
同窓会明け、無理して早起きして三文以上の得があったかもしれません。
この頃なんだか疲れ易く、皆さん撮影されていたのに私だけ失礼して昼寝に突入してしまいました。
とっても気持ちよかったです。
そのうち御一緒したら是非一緒に車で昼寝しましょう(笑)。

No title

  1. 2012/09/13(木) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
先日は微妙にすれ違ってしまい残念でした。
イタドリ吸蜜の話はkontyさんかrお聞きしたのですが、こうして見ると良い雰囲気ですね。正直、しまったもっとイタドリに来ていないかこまめにチェックするのだったと思っています。
来シーズンは是非狙いたいと思います。

Re: No title

  1. 2012/09/14(金) 19:58:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
もう少し粘っていればお目にかかれたのに、後で伺って「あれまあ」でした。
ヒトのスケール感で見るとイタドリの花ってあまり魅力がないですが、
蝶をアップで見るくらいの感じだとなかなかきれいですね。
今度は何処かで遭遇しましょう !

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -