主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の記事の続きになります。
高倉から一本松駅に向かって行くとほどなく右手に池のある公園がありました。
立ち寄ってみると池の縁に「池尻池(高倉池)」の看板がありました。



看板の前に立つといきなり「ピィイ〜ピッピッ・・・」と聞き慣れたカワセミの声です。

R0034209.jpg
どこにいるのかなと思ったら、池の中州の枯れ枝に止まっていました。矢印の先端です。


R0034216.jpg
池畔にはハグロトンボ(だと思うのですが)もいました。矢印の先端です。
池面の水草と映り込んだ樹影が重なって、印象派の絵を見ているような美しく不思議な風景でした。


自転車で来られていた御老人と少しお話しました。
葛西臨海公園の近くから引っ越してこられたそうです。
「ここにカワセミはいますか?」と聞かれたので、「今見ましたよ、多分複数いると思います」とお答えしたら
「そうですか、葛西では近頃見られなくなってしまったんです。こっちに引っ越して来ちゃったのかなあ」
と笑いながらおっしゃっておいででした。



R0034229.jpg
公園からは単調な道をひたすら歩きます。足場資材の積まれた場所・・・レンタル業者かなあ。


R0034237.jpg
草刈りでしょうか、暑い中、この面積は大変そうですね。


R0034268.jpg
一本松駅も近づいて来た頃、1頭のベニシジミに出合いました。


R0034275.jpg
車もたくさん往来する路傍の草地。ベニシジミは強いですね。


R0034296.jpg

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/09/14(金) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
このあたりはピンポイントで訪れるだけで、周辺を歩いてみたことはありません。
良さげなくさはらがありますね。近くに雑木林もあって・・・
こんな環境を見ると、すぐにギンイチはいないかなとか、ミヤマチャバネはどうかなとか考えてしまいます。

Re: No title

  1. 2012/09/14(金) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
そうかあー、ギンイチモンジやミヤチャの事は全く頭にありませんでした。
思いついていたら池より草原を探索したかもしれませんね。
でもあの暑さでは、やっぱり草原に入って行く元気はなかったかもしれません。
午後にはオフィスワークも待っていた事ですし。
春に機会があったら探してみる事にしましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -