主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

仕事が詰まってきて今日は出勤でした。
そろそろ彼岸花が咲いているかなと思ってオフィスに行く前に代々木公園を覗いてみました。
昨年の9月29日の記事の時には少し盛りを過ぎていたので今年は早めに様子を見に行ったのですが彼岸花は影も形もありませんでした。
何かの不都合で刈り取られてしまったのかと思って見回りの方に聞いてみましたがそんな事はないそうで、これからでしょう、との事でした。


1209157DIMG_9344.jpg
地面にいたアゲハ。どこか具合が悪いらしく、地面でもがいては裏になったり表になったりしていました。
草につかまらせてあげようと思って試してみましたが駄目でした。


1209157DIMG_9420.jpg
いつもの花壇にいたモンキチョウ。


1209157DIMG_9436.jpg
あとはイチモンジセセリ。



  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

渇水のためでしょうか。

  1. 2012/09/15(土) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
総じて草花の生育が悪いようです。
3日前でしたか、毎秋キバナコスモスが隆盛でツマグロヒョウモンが群れている所を訪ねてみましたが、いつになく貧弱で花もまだでした。よってチョウもいませんでした。フジバカマが全滅という公園の話も聞きました。
乾燥化が進行するのは恐いです。
アゲハチョウ、ぼくも似た経験があります。駅ホームでばたばたしていて、指にはつかまってくれたのですが、多摩川の木陰まで連れていきました。ご覧ください↓
http://blog.livedoor.jp/grassmonblue/archives/51629945.html

No title

  1. 2012/09/16(日) 13:23:35 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
僕も何度かフライング気味で当分咲きそうもない状況のときがありますが、彼岸花って一気に成長して花が咲く感じですね。
アゲハは新鮮に見えますが、交通事故か何かでしょうか。

Re: 渇水のためでしょうか。

  1. 2012/09/16(日) 15:50:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
こう晴天が続くと草花や樹木も大変ですね。
先日自宅の庭の公孫樹が枯れかけて慌てて大量に水まきをしました。
なんとか持ちこたえているようですが戦災でも焼け残った貴重な公孫樹(姿は悪いのですが)なので心配です。
彼岸花はこれからすすすっと伸びてくれるといいのですが・・・
grassmonblue さんのアゲハの写真拝見しました。素晴らしいですね。
あれは撮影にけっこう勇気が必要だったのでは?
残念なことに私の見たアゲハは手に止まる事も出来ませんでした。

Re: No title

  1. 2012/09/16(日) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
それを聞いて少し希望が出てきました。
これから一気に伸びて(って、まだ芽も出ていないようでしたが)花を咲かせてくれると良いのですが。
アゲハがいたのは道路から15メートルほどの所だったので多分交通事故なのだと思います。
以前西表でいやにフレンドリーなヤエヤマイチモンジ♂がいるなあと思ったら、やはり交通事故で動きが鈍った個体のようでした。
道路沿いを好んで飛ぶアゲハ類やテングチョウ等、よく輪禍に合っているのを見かけますね。
気の毒ですがどうしようもありません。

具合の悪いアゲハ

  1. 2012/09/16(日) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
このかわいそうなアゲハチョウ。
ご紹介した自分のケースを読みなおしていたら、
ヒメオオさんから、首が左にかしいでいるとのコメントがありました。
この個体も、そっくりで首が左にかしいでいますね。
原因はともかく、状態は同じように見えました。

なお、電車内での撮影、コンデジでの超広角マクロですので、苦労はありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/09/16(日) 22:09:47 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/09/16(日) 22:42:12 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 具合の悪いアゲハ

  1. 2012/09/17(月) 18:47:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
そう言えばBANYANさんへのレスに書いたヤエヤマイチモンジも少し首を傾げていました。
事故にあって神経系がやられてしまうとこんな感じになってしまうのかもしれませんね。
何かにぶつかる時はたいがい頭からでしょうし。

Re: 追

  1. 2012/09/17(月) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>鍵コメ-1さん
もちろんかまいません。

Re: 追、追

  1. 2012/09/17(月) 18:49:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>鍵コメ-2さん
了解致しました。

彼岸花少ないですね

  1. 2012/09/17(月) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
私は昨日、今日と彼岸花とアゲハ類の吸蜜狙いで
近場を散策してみました。
昨年に比べて彼岸花の数が少なく吸蜜シーンに遭遇
することもありませんでした。
季節の変化をとらえて撮影するのは難しいですね!

Re: 彼岸花少ないですね

  1. 2012/09/17(月) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか。
関東では近頃雷雨はくるのに、降水量は少なめ、いつまでも暑いので彼岸花も面食らっているのかも知れませんね。
来週あたりは県南に彼岸花詣でに出掛けてみようかと思っていますがどうでしょう?

No title

  1. 2012/09/18(火) 08:04:47 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
今年の秋の蝶は渇水の影響か数が少ないですね。
彼岸花はこちらには日本一とか言われている群落があって、例年は来週位が満開なのですが、今年は10月初旬になりそうだとの話しでした。
彼岸花は気温が下がると発芽するそうなので、今年の高温のために遅れているんでしょうね。
花が贈れると、アゲハ類が痛んでしまうので、今年は写真は期待できそうもなくかなりがっかりです。

Re: No title

  1. 2012/09/18(火) 16:44:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
なるほど、彼岸花は秋の訪れを告げる花ということですね。
昨年初めて彼岸花と蝶の組み合わせを撮影してとても面白かったので、
今年は気合いを入れてと思っていたのですが残念です。
でも一度くらいは行ってみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -