主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は県南に彼岸花の咲き具合を見に行ってきました。
今年は彼岸花の成長が遅れているようなのでどうかと思いましたが、やはり咲き始めで数も昨年に比べて圧倒的に少ないようです。
昨年群落のあった場所ではほとんど見られず、僅かに田圃や畑の畦に咲いている程度でした。
現地では「蝶と山 てくてく写日記」の BANYAN さんと合流し、ナガサキアゲハがよく見られると言うポイントに案内して頂きましたが、蝶は飛んでいるものの肝心の吸蜜植物の方が少ないので集客力がないらしく、結局アゲハ類の彼岸花吸蜜は撮れずじまいでした。
それでも何種類かの蝶と楽しく遊ぶ事が出来、久しぶりのフィールド散歩を満喫して帰ってきました。


1209227DIMG_9680.jpg
畑を守る色々な目の色をした黒猫。



ミカンの葉に止まったキタテハ。


1209227DIMG_9637.jpg
メスグロヒョウモンの求愛飛翔。ここでメスグロヒョウモンに出会うとは思いませんでした。


1209227DIMG_9643.jpg
メスグロヒョウモン♀


1209227DIMG_9766.jpg
イチモンジセセリ


1209227DIMG_9828.jpg
彼岸花とチャバネセセリ


1209227DIMG_9848.jpg
産卵を終えて飛び立つナガサキアゲハ。トホホ・・・


R0034432.jpg R0034453.jpg
上の写真の個体が産みつけたナガサキアゲハの卵    BANYANさんが見つけて下さったイチモンジセセリの卵


R0034423.jpg
現地ではナガサキアゲハの幼虫かと思いましたがどうやらモンキアゲハの幼虫のようです。


1209227DIMG_9864.jpg
アカボシゴマダラ


この後湘南にクマソ探索に行こうかとも思いましたがまたもさぼり癖が出てパスしてしまいました。
御一緒下さったBANYANさん、今日はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。



  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/09/23(日) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
お世話になりました。
ここまで開花が遅れているとは想定外でした。
イチモンジセセリの吸蜜は面白い構図で、普通種でも素晴らしい写真になっていますね。
幼虫はモンキですかね。最近少なかったので成虫も見れたので増えていれば嬉しいです。

No title

  1. 2012/09/23(日) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
今年は暑かったせいか、ヒガンバナの開花が遅れている様ですね。
こちらもほとんど咲いておらず、来週が適期かなと思っています。
ナガサキアゲハとヒガンバナの組み合わせはいいですね。
こちらにはめったにいないので、撮影は難しいです。

今年は遅いようですね(^_^;)

  1. 2012/09/23(日) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
昨日、神奈川県南西部へお墓参りに行ってきました。道中のコスモスに加えて、彼岸花も観察しようと思い
ましたが、全く見かけませんでした。成長が早い花なので、来週早々には見られるとは思いますが、今年は
遅いですね(^_^;)。“チャバネセセリ with 彼岸花”いいですね...素敵。
1枚目の“黒猫のタンゴ!!”面白い。効果あるのですかね~(*^_^*)!?

Re: No title

  1. 2012/09/23(日) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
こちらこそお世話になりました。
開花が遅れているのもあるかもしれませんが全体に昨年より花が少ないかもしれませんね。
来週行くとそこら中に群落がある、とはちょっと思えませんが、遅れた分一気に咲いてくれたらいいなあと思っています。
イチモンジセセリは自分でも気に入っています。ありがとうございます。
幼虫は多分モンキアゲハだと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。

Re: No title

  1. 2012/09/23(日) 18:33:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
はい。1週間以上遅いのではないでしょうか。
ずっと乾燥していたので心配でしたが、どうにか咲き始めてくれました。
ナガサキアゲハの方は発生を遅らせてはくれないので今年は彼岸花×ナガサキアゲハはちょっと厳しそうです。
遅れて羽化する個体がいてくれるといいのですが。
そちらではナガサキアゲハは少ないでしょうね。それでもたまにいるというだけで凄い事ですよね。
昔はそんな事は考えられませんでしたものね。

Re: 今年は遅いようですね(^_^;)

  1. 2012/09/23(日) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
つまりけっこう近くにいたということですね。
今年は彼岸花遅いし少ないかもしれません。これからワッと咲いてくれればいいのですが・・・
イチモンジセセリは擦れた個体ばかりでしたがチャバネセセリは新鮮で良いモデルになってくれました。
黒猫、効果があるのかどうか甚だ疑問です。
農作業の方がいらしたらお聞きしようと思ったのですが誰もいませんでした。

No title

  1. 2012/09/23(日) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
彼岸花にクロ系のアゲハ…見たいですね~!!
去年はちょっと遅かったのでイマイチでした(^^;
今年は…行けるかなぁ~?
クマソ…気になってました。どうなんでしょうね?

Re: No title

  1. 2012/09/23(日) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
彼岸花と黒系アゲハはよく似合いますね。
でも大きなアゲハは皆とてもアクティブなので撮影が難しいです。
今年こそなんとかましな写真をと思っていましたがちょっと厳しそうです。
クマソについては今のところなんの情報も入ってきていません。
でも去年みたいに情報なしで行ったらいた、という事もあるので、様子は見に行ってみたいです。

秋のチョウ

  1. 2012/09/23(日) 22:00:59 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
神奈川南部でのメスグロヒョウモン、夏眠明けでしょうか、分布域広いですね。
こちらの地域ではメスグロヒョウモンは見ません。
一、二度、目撃情報に接したのみです。
ナガサキアゲハはアートですね。
クイズにしたら蝶難問です。(笑)
ヒガンバナとチャバネセセリ、ぼくも以前撮ったことがあります。
その時は3時間ヒガンバナの傍らで粘ってアゲハ以外に吸蜜に来たのは
チャバネセセリだけでした。数少ないヒガンバナ嗜好派でしょうか。

Re: 秋のチョウ

  1. 2012/09/23(日) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
多分夏眠明けなのでしょうね。
メスグロヒョウモンは低山や高原の蝶で、横浜市内では例外的に緑区で見られるといったイメージでしたので、県南の暖地で出合うとちょっと違和感を感じてしまいます。
以前から分布していたのかどうか興味のある所です。
ナガサキアゲハはBANYANさんとほぼ同じ写角で産卵シーンを撮ったのですがまるきりピンぼけだったので掲載できませんでした。
でもおかげでgrassmonblue さんから「アート」の称号を頂戴できたので良かったです(笑)。
彼岸花の好きな蝶、他にいなかったかな? 今度から気をつけて見るようにします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -