主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の記事の続きになります。
今年は神奈川県にクロマダラソテツシジミはやってこないのでしょうか?
気になっていたのですがなかなか見に行く機会がなかったのでヒガンバナを見に行った後に湘南の3カ所ほどを見て回りました。
しかしながら成虫はおろか幼虫や卵、食痕すら見つける事が出来ませんでした。
ソテツの新芽も少なく、これでは母蝶がやってきても産卵する場所が無いのではないかと思われるくらいです。



天気も良く湘南海岸はサーファーで賑わっていました。


1209297DIMG_0518.jpg
昨年最初にクロマダラソテツシジミを見つけた花壇で見られたのはイチモンジセセリ。

1209297DIMG_0568.jpg
別の花壇でもベニシジミがいただけ。

1209297DIMG_0615.jpg
山の上の住宅地ではヒメアカタテハ。


1209297DIMG_0621.jpg
そしてウラナミシジミ。


1209297DIMG_0640.jpg
同上。

今年はちょっと厳しそうですね。でもそんな予想を覆してひょっこりどこかに現れてくれたらいいのですが。












  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/02(火) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。

行かれたんですね(^^)
居たら嬉しいんですが…
一昨年は騒がなかったので来年かなぁ?

ごくろうさま

  1. 2012/10/03(水) 17:02:44 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
まだ今季はクマソの話は聞きませんね。
昨年は今頃からでしたね。

Re: No title

  1. 2012/10/03(水) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
はい。行って参りました。
いませんねえ、今年は。
隔年周期説もあるので今年はお休みかもしれませんね。
でもそうは言ってもまた会いたいです。

Re: ごくろうさま

  1. 2012/10/03(水) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
やはり噂にも上りませんか。
今年は駄目なのかなあ・・・
去年は、そうですね。成虫を撮影したのは確か9月25日だったと思います。
それでも遅ればせながらひょっこりを期待してしまいます。
そう言えばカバマダラの話も聞きません。一昨年はたまたまだったのでしょうね。

不謹慎ですが...会いたい!!

  1. 2012/10/03(水) 21:55:03 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
クマソに出会えませんでしたか...かなり期待していましたが、ちょっと残念でした(^_^;)。
でも、これからですかね~!?大きな台風も来たので、もしかしたら...!?
2枚目の花に止まる蝶は、違うようですね...(笑)。
新鮮ウラナミきれいです...秋ですね。

No title

  1. 2012/10/04(木) 05:53:02 |
  2. URL |
  3. Garuda
  4. [ edit ]
30日のことですが、私も昨年観察した2箇所へ様子見に行ってきました。
「まったく気配が無いな」
と思って帰ってきたのですが、やはり今年は無いのかな…。

ちなみに台風来襲直前のことでしたので、まだ一縷の望みを抱いているのですが。

Re: 不謹慎ですが...会いたい!!

  1. 2012/10/04(木) 15:15:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
会えませんでした(涙:
2枚目の写真はもしかするとクマソがイチモンジセセリに変装しているのかもしれません。
撮影者がたくさん来てうるさいから?
ウラナミシジミはピカピカできれいでした。

Re: No title

  1. 2012/10/04(木) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Garuda さん
Garuda さんも見に行かれたんですね。
気配、なかったでしょう?
どうやら私の目が節穴だったというわけでもなさそうです。
台風にのってやって来ているといいですね。
もう一度くらい探索に行ってみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -