主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

この前の日曜日、家内の出品もあったので日本橋三越に「第59回日本伝統工芸展」を見に行ってきました。
毎年の事ですが、日本の工芸技術のレベルの高さには感心させられます。

話は変わりますが、銀座線の三越前駅から日本橋三越の地下1階に向かう途中の柱に張られた大理石には化石が一杯です。水成岩の一種である大理石にはかなりの頻度で化石が見いだされますがここの石壁はかなりの宝庫です。
通りかかったら是非チェックしてみて下さい。



最も多いのはアンモナイトと思われる巻貝の化石。大小様々です。


R0034526.jpg
環形動物も見られます。これは二匹の環形動物によるRの表現?


R0034547.jpg
なんでしょう? 二枚貝を横から見たところ?


R0034544.jpg
アンモナイトと環形動物のツーショット。



数千万年から数億年も前の生き物の痕跡に都会の道端で出合えるのは楽しいです。この場所に限らず、大理石の張られた壁は要チェックですね。


  1. 化石
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/04(木) 09:39:30 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
三越のこの場所の化石は昔から有名ですね。
先日お邪魔した時には見てきませんでしたが、今度行った折にはじっくり見てみようと思います。
人間国宝の方の作品は素晴らしかったですが、奥様の作品も素敵でした。
撮影禁止だったので、手元に記録がないのが残念です。

Re: No title

  1. 2012/10/04(木) 15:24:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
あそこは昔から有名なんですね。知りませんでした。
化石ってロマンがありますね。夢中になる方のお気持ちがよくわかります。
私の知人でも毎年アメリカに発掘に行っているアマチュア愛好家がいます。
伝統工芸展の方はお楽しみ頂けたようで良かったです。
本当にありがとうございました。

No title

  1. 2012/10/04(木) 15:31:37 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
伝統工芸展には行ってきました。すごいものばかりでしたが、奥様が出品とは素晴らしいですね。知っていたら、もっと楽しめたのにちょっと残念です。年配の方ばかり出品されていると思っていましたが、若い方も多く安心しました。

Re: No title

  1. 2012/10/04(木) 21:25:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
そうでしたか。
日本の伝統工芸は日本が世界に誇れるものの一つだと思います。
でも色々と問題もあり、そのうちブログ記事にしようと思っていたのですが例えば工芸品を作るための道具や素材を作る職人さんが廃業してしまうというような事も多いようですね。
文化庁にも頑張ってもらって、なんとかあの技を絶やさずに存続させて行ければと願わずにはおれません。
otto-Nさんがこの分野にもご興味がおありとは存じ上げなかったのでお知らせできず失礼致しました。
機会があれば次回はご案内させて抱きます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -