主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
期待したアゲハが現れずちょっとがっかりでしたが、3頭のクロアゲハが3カ所のヒガンバナの群落に入れ替わり立ち替わりやってきてくれました。さすがに傷んだ個体ばかりでしたがあっちの群落こっちの群落と走り回りながら撮影したのでいい運動になりました。
10時前にはクロアゲハがヒガンバナに飛来しても蜜が出ていないのかちょっと立ち寄るだけで飛び去って行ってしまいましたが、11時頃からは少しの間じっとしていてくれる事も多くなり、他に撮影する物も無いのでクロアゲハばかりたくさん写しました。


盛りを過ぎてどこか寂しげなヒガンバナの群落。


1210057DIMG_0992.jpg


1210057DIMG_1139.jpg


1210057DIMG_1075.jpg


1210057DIMG_1169.jpg


1210057DIMG_1272.jpg


1210057DIMG_1423.jpg


1210057DIMG_1616.jpg


1210057DIMG_1630.jpg


1210057DIMG_1672.jpg


1210057DIMG_1682.jpg

・・・また来年、この場所で会えるといいですね。




  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/06(土) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
不思議と赤い花に寄りつく黒いアゲハ。

彼岸花の赤と、アゲハの黒。
実によく似合いますね。
そして、絵にもなります。

毎年そういうシーンに出会いますが、撮ってて飽きが来ません。
花と蝶の、ものすごく良い関係だと思います。

No title

  1. 2012/10/07(日) 08:19:33 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
クロアゲハがいましたか!
足利周辺では、昨日も含め6~7回ヒガンバナの咲く場所を回ったり、粘ったりしましたが、9月末以降
クロアゲハもカラスアゲハもモンキアゲハもアゲハチョウもキアゲハもまるで出会えません。
(キアゲハ雌は産卵行動をしていた。)

ナガサキアゲハ雄には何度も出会いましたが、吸蜜する破損個体には、一昨日二頭出会ったのみで、
新鮮個体は吸蜜せず、雌探しに夢中でした。こんな年は初めてです。
ヒガンバナが咲くのが遅かったのと、蝶の発生が早くて、タイミングが合わなかったとしか考えられません。

ヒガンバナも、すでに咲き終わったところと、まだ新鮮な所とまちまちでした。

Re: No title

  1. 2012/10/07(日) 13:09:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
私は実は一昨年くらいまでヒガンバナにこんなにアゲハ類がやってくるという事を知りませんでした。
ですので言ってみれば「ヒガンバナ×蝶」の初心者ですが、
それだけにこの鮮烈な風景にとても魅力を感じています。
今年はこちらではヒガンバナの開花が遅れ、蝶の発生とのタイミングが合わなかったようです。
それでもナガサキアゲハやクロアゲハが楽しませてくれました。
本当に「花と蝶の、ものすごく良い関係」ですね。

Re: No title

  1. 2012/10/07(日) 13:18:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>naokiさん
クロアゲハは3頭いました。でもその他のアゲハ類がまったくいませんでした。
昨年はアゲハやカラスアゲハもいたのですが。
今年は概して蝶が少なめなのかもしれませんが、おっしゃるようにヒガンバナの開花と蝶の発生のズレは否めませんね。
ヒガンバナは一気に咲かず場所によって咲いている所とそうでない所があって、集客力にも難があったのかもしれません。
来年は 新鮮な蝶とヒガンバナの組み合わせを撮影したいものです。

代々木公園

  1. 2012/10/09(火) 18:16:12 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
代々木公園でしたか。
イギリス館からきましたので、てっきり横浜情景かと思いました。
クロアゲハとヒガンバナ。お馴染のシーンも1カット目と8カット目とで、すごく印象が変わるものですね。

Re: 代々木公園

  1. 2012/10/09(火) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
コメントありがとうございます。
代々木公園に彼岸花が咲くというのは去年初めて知りました。
昨年はアゲハやカラスアゲハも見られたのですが今年はクロアゲハしかいませんでした。
以前は「彼岸花に来ている蝶なんて」という思いもありましたが、なかなか面白いのではまっています。
おっしゃるように色々な印象の写真が撮れるので飽きません。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -