主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

久しぶりに「横浜の洋館」です。
今日は雨の中、山手のイギリス館に行ってきました。
このイギリス館は昭和12年(1937)に英国総領事公邸として、上海の大英工部総署の設計で現在の場所に建てられたそうです。
建築としては上品で好きなのですが、全ての窓がアルミサッシに入れ替えられているためなんとなく興醒めで、
1969年の横浜市による取得以降一度も足を踏み入れた事がありませんでした。
そこで特に用事もなかった今日の午前中、急に思い立って出かけてみました。

港の見える丘公園の一角に建つこの建物から海を見下ろすと、1863〜1864年の仏軍、英軍の相次いでのこの丘への駐屯の理由がわかるような気がします。
東京湾が一望できるこの場所は軍事的にも価値が高かったでしょうし、風光もさぞや明媚だったことでしょう。
幕末から明治にかけて駐屯した両軍も10年程で引き上げてしまいましたが、太平洋戦争も間近の1937年、そんな歴史のある地に総領事公邸を建てた事には何か狙いがあったのでしょうか?
大戦後はアメリカ一辺倒の政治になってしまった日本ですが、横浜を散歩すると、明治の開国以来様々な国とのおつき合いが続いてきているのだという事を改めて感じさせられます。

さて、中に入ってみると各室に配置された家具があまりにひどい物なのでとてもではありませんが部屋全体を写真に収めようという気にはなりません。なので写真はエレメンツ、ディティールに限られてしまいますがせっかく出掛けたので掲載しておきます。



アプローチから見上げる建物の雰囲気は最高です。東アジアでも重要な位置づけにあったというこの公邸の静かな威厳を感じます。


1210077DIMG_1720.jpg
正面から。


1210077DIMG_1723.jpg  1210077DIMG_1753.jpg
階段室とドア。ドアノブの高さが以上に高く、小柄な私の胸くらいの位置でした。


1210077DIMG_1735.jpg  1210077DIMG_1757.jpg
主寝室の丸窓と控え室(元ウォークイン・クロゼット?)のブラケット照明(左右時対称なデザインが面白いですね)。



1210077DIMG_1738.jpg
同じく主審室の暖炉。


1210077DIMG_1766.jpg
玄関ホールから玄関を見る。


1210077DIMG_1768.jpg
玄関の風除室の天井は塗り壁に丸いガラスがはめ込まれた珍しいデザイン。これは面白いですね。




  1. 横浜の洋館
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/07(日) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。

懐かしいです!!
本当に上品で素敵な建物でした。
何年前になるでしょうか?
イギリス館は娘達がピアノの発表会をした所です。
10年位前ですが…(^^)
入り口入ってすぐのお部屋で演奏して2階の右奥のお部屋が控室でした。
窓…サッシではなかったような…

Re: No title

  1. 2012/10/08(月) 06:23:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
お嬢様のピアノの発表会、そうでしたか。あそこで発表会を催されたらさぞ良い思い出になった事でしょうね。
あの公邸は建てられた当時は東アジアでは重要な位置づけにあったそうで、それだけにいい加減な物は作れなかったのだと思います。
本当に良い建築ですね。
昨日もホールでは声楽のコンサートが開かれていました。
それで一般の見学客はホールには入れなかったので、もしかするとそちらには本来のスチール窓が残っているのかもしれません。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -