主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きになります。
イギリス館内部を見学した後、建物の裏手にあるローズガーデン側からも外観を撮影しました。
近頃は品種のせいか気候のせいか、秋なのにバラがたくさん咲いています。



英国総領事公邸の裏手には鮮やかな赤いバラが。伸び過ぎた棕櫚が1本立っています。


1210077dIMG_1798.jpg
深紅のバラも雨に濡れていました。


1210077dIMG_1821.jpg
サルビア等のハーブもたくさん花を咲かせていてきれいでした。


1210077dIMG_1836.jpg
イギリス館の隣の111番館。植え込みのソテツにおや?クロマダラソテツシジミの食痕?どうやら違うみたいです。


港の見える丘公園を後にし、丘を下って開港資料館にも立ち寄りました。
開港資料館の建物が旧英国総領事館です。英国総領事公邸の建てられる少し前、1931年に竣工しています。
設計は英国工務省でした。総領事公邸の方をアップしたので対になるこの建物の写真も掲載しておきます。
こちらは何度か入館した事があるので昨日は外観の写真だけささっと撮影し、付属のカフェでワインを飲んで帰りました。
横浜開港資料館内部の写真はまた別の機会に。


1210077DIMG_1847.jpg
横浜開港資料館正面入り口


1210077DIMG_1851.jpg
同上裏庭から


1210077DIMG_1842.jpg
開口広場側から。左の小さな建物がカフェになっています。


1210077DIMG_1867.jpg
カフェの中は落ち着いた雰囲気。


1210077DIMG_1880.jpg
横浜海岸教会

  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

イギリス館

  1. 2012/10/09(火) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
イギリス館。こんな素敵な所があったのですね。
横浜には4年ほどMM勤務しましたが、あまり他に出かけることがなくて、惜しいことをしました。通勤でくたくたでした。
さすがにバラが似合いますね。
カフェにも一度寄ってみたいような・・・

Re: イギリス館

  1. 2012/10/09(火) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
私も職場の近所というのは意外と寄り道しないです。渋谷や青山近辺ではこの頃滅多に脱線しません。
イギリス館は私も入館した事がなかったのですがなかなかいい建物でした。
この日はホールに入れなかったので残念でしたがまた行ってみるつもりです。
開港資料館のカフェは取り立てて何かが美味しいとかいう事はないのですが、
とにかく場所柄雰囲気がいいのでお勧めです。そのうちこの辺り一緒にぶらっとできたらいいですね。

やはり横浜はいいですね。

  1. 2012/10/09(火) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
何十年も、こちらの辺りを歩いていません(^_^;)。静かで趣があっていいところですよね。
20代のころを思い返してしまいました...(*^_^*)。学生時代に戻りたいな~、とつくづく...
(携帯電話なんかなかったから、1時間くらい平気で待たされてました!あ、私だけか(笑)!!
2枚目の真紅のバラ、素敵ですね...

Re: やはり横浜はいいですね。

  1. 2012/10/10(水) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
山手はいいですね。私はなんだかんだいって時々出掛けてしまいます。
そう言えば携帯電話が普及してから世界がずいぶん変わりました。
できることならパソコンや携帯電話はなくなって欲しいです。
待たされるのも一興ですから。
midoriさんは山手でデート、よくしてたんですか?どこかで会ってたかもしれませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -