主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
山梨県に入ってツマグロキチョウの生息地に着いてみると林道の脇に見慣れた姿が。
「嗚呼っっ 今日も証拠画像」のDaronさんでした。
お話を伺うとツマグロキチョウは1頭だけの確認だそうです。まだ止まっているかもしれないという事なので一緒に行ってみるとまだちゃんと同じ場所に止まっていてくれました。



ツマグロキチョウ


1210137DIMG_2637.jpg
同上。近くを散策してから戻ってみると、先ほどと光が変わっていて印象の異なる写真が撮れました。


1210137DIMG_2651.jpg
ここでもたくさんのキタテハを見る事が出来ました。この蝶は本当に強いですね。

これ以上探しても他の個体は見つかりそうもないのでさらに北上してクロツバメシジミを見に行きました。
Daronさんも同行。そしてポイントではさらに「暖蝶寒鳥」のごまさん、「ゆっくりのんびり行きましょう」のAkakokko さん、「美撮りに夢中 !」のmidoriさん、横浜のUさんら御一行と合流して一緒に撮影を楽しみました。


1210137DIMG_2809.jpg
クロツバメシジミ


1210137DIMG_2942.jpg
少ないながら花穂の伸びたツメレンゲもあり、クロツバメシジミが吸蜜に来ていました。


当日お目にかかった皆さん、大変お世話になりました。お礼申し上げます。


  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

お世話になりました

  1. 2012/10/15(月) 23:46:58 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
クロツには何ともいえない魅力がありますね。
ツメレンゲに停まる姿は特に惹かれます。
ツマグロキチョウにはフラれましたが、最高の一日になりました。
それと写真(^_^;)有難うございました。

素敵な美蝶たち…

  1. 2012/10/16(火) 06:06:35 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その節は、短い時間でしたが楽しかったです。
ありがとうございます。
みんなでワイワイ…最高でした(*^^*)。
2県でツマグロキ撮よかったですね。でも、
個体数が減っているのは心配ですね…(^^;

No title

  1. 2012/10/16(火) 09:22:05 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
やはりクロツのツメレンゲでの吸蜜はいいですね。
咲き始めで花も綺麗ですし、蕾と開花した花の境で吸蜜しているのが面白いです。
最近は山梨まで行っていないですが、来年あたりは再訪したくなりました。
秩父は開花がまだまだ先です。

Re: お世話になりました

  1. 2012/10/16(火) 19:45:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
ごまさんもですか、私もクロツには不思議な魅力を感じます。
理由は幾つかあると思うのですが、やはり食草のせいが大きいと思います。
多肉植物とクロツという組み合わせに意外性がありますし、花もとてもきれいです。
ツメレンゲでの吸蜜は蝶の定番シーンの中でも上位ランクインですね。

Re: 素敵な美蝶たち…

  1. 2012/10/16(火) 19:50:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
あの時はまるで市内の公園にいるみたいでおかしかったですね。
7人全員が横浜周辺在住という。
おっしゃるようにツマグロキチョウはちょっと心配です。
最初の撮影地でもケツメイを見かけていないので今後どうなる事やら・・・
無事を祈るばかりです。

Re: No title

  1. 2012/10/16(火) 19:56:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ツメレンゲの花がこんなにきれいだというのは近年になって知りました。
そして花が咲く頃にもクロツが飛び回っているという事も。
なのでツメレンゲでのクロツ吸蜜の撮影は数える程しか行っていません。
おっしゃるようにとてもいいシーンなので今年はもう1度くらい行ってみようかと思っています。

No title

  1. 2012/10/17(水) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
もうツメレンゲが咲いているのですね。
赤い葯がアクセントになってとてもきれいです。
ツマグロキチョウは心配ですね。
環境の変化が影響しているんでしょうか。

Re: No title

  1. 2012/10/17(水) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ツメレンゲの花は先週末、甲府盆地では適期、山梨県南地方で咲き始めといった所だったようです。
本当にきれいな花ですね。
そしてあの葉っぱからあのような花穂が伸びて出て来るのが不思議でなりません。
ツマグロキチョウは私の見た範囲ではちょっと心配な状況でした。
来年も見に行ってみるつもりです。

No title

  1. 2012/10/17(水) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. daron
  4. [ edit ]
まさかあのタイミングでお会いできるとは思わなかったです(^^)
どうも御世話になりました。
なんとかツマグロキチョウが見つかって良かったです。
とはいえ一頭しか見つけられなかったので今後が少々心配です。

Re: No title

  1. 2012/10/18(木) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>daronさん
私もいきなりdaronさんが目に飛び込んできたのでびっくりでした。
こちらこそ本当にお世話になりました。
おかげ様であの日は2県でツマグロキチョウを撮影する事が出来ました。本当にありがとうございました。
先日の状況を見る限りでは今後楽観はできないかもしれませんね。
来年また行ってみようと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -