主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

長野県にキマダラモドキ等の蝶を撮影に行った時見かけたカメムシです。
カメムシはどれも個性があってとても面白いです。
まだ6~7種類しか撮影していないので、もっと色々見つけてみたいと思っています。
写真はピントが今一つで申し訳ありません。


アオクチブトカメムシ RICOH GX100
ツノアオカメムシ


アカスジカメムシ 同上
アカスジカメムシ

  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/02/22(火) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
カメムシ、いいですねえ、きれいですねえ。
時に愛嬌のあるポーズをとってくれるので、見ていてあきません。
私も虫たちの写真を撮るようになって、カメムシの魅力を再認識しました。

Re: No title

  1. 2011/02/23(水) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
カメムシの仲間は面白いですね。なんと言ってもきれいな種類が多いですし。
でも、獲物を捕まえてチュウチュウしている時はけっこう迫力あったりもして・・・
そこがまたいいんですけどね。
私はまだあまり撮影したことがないのですが、手持ちの画像、また折りを見てアップしたいと思っています。

No title

  1. 2011/02/23(水) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
私も、きれいなカメムシを見つけると撮ってしまいます。
毎年、“アカスジキンカメムシ”を見つけては喜んでいます。
触らなければ、魅力的は甲虫ですよね。

No title

  1. 2011/02/23(水) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. furu
  4. [ edit ]
1枚目はツノアオカメムシに似ていますが、アオクチブトカメムシではないかと思います。
アカスジカメムシは普通種ですが、日本の虫とは思えないお洒落なセンスですね。パクチーとよく似た匂いがします。

Re: No title

  1. 2011/02/23(水) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
そういえばあの公園、アカスジキンカメ多いですよね。
以前オールスターズのK氏が、黒化型を見つけたと教えて下さったんですが、行ってみるともういませんでした。
それからキバラヘリカメムシが大発生していた事もありました。
今年はアカスジキンカメのましな写真が撮りたいと思っています。

Re: No title

  1. 2011/02/23(水) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> furu さん
ご指摘ありがとうございました。間違いなく「アオクチブトカメムシ」ですね。早速直しておきます。
実は私の簡単な図鑑にはアオクチブトが出ていませんでした。で、ツノアオと書いておいたのですが、
な~んかもっとぴったりのがいたような・・・と思っておりました。
パクチーの香りも、何処かで嗅いだことがあるんだよな~この香り・・・と思っていたのですが、
な~るほど、カメムシの匂いでした。私もぼんやりしてますねえ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -