主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日と今日は仕事は休みでしたが野暮用が多く、晴天にも関わらず遠征には出掛けられませんでした。
今日の午前中、用事に出る前1時間程時間がとれたので自宅の近所でヤマトシジミでも撮影しようと思って出掛けてみました。
ところが日向はけっこう気温が上がり、お目当てのヤマトシジミは活発過ぎてお手上げ。
でも他の蝶の写真が幾つか撮れたのでアップしておきます。


キンモクセイが盛りです。今日は思い切り香りに浸る事ができました。


1210217DIMG_3023.jpg
ヤマトシジミの代わりに駐車場横の僅かな草原で撮影したツバメシジミ♂。


1210217DIMG_3015.jpg
チャバネセセリもいました。口吻伸ばし体操中。撮影時には気付かなかったので先端まで写っておらず残念です。


1210217DIMG_3071.jpg
ススキの上を飛ぶナガサキアゲハ♀。


1210217DIMG_3129.jpg
上と同じ個体がランタナにやってきてくれました。相当傷んだ個体ですが嬉しかったです。


1210217DIMG_3154.jpg
同上


1210217DIMG_3196.jpg
アオスジアゲハもやってきました。


1210217DIMG_3197.jpg
ランタナの周りを飛び回って盛んに吸蜜しています。


1210217DIMG_3199.jpg
同上

この他ウラナミシジミやツマグロヒョウモンもやってきましたがあまり撮影できませんでした。
短い時間でしたがアゲハ類が撮影できるとは思っていなかったので楽しい1時間となりました。




  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/21(日) 19:06:23 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
この時期に短時間でアゲハ2種はいいですね。
やはり埼玉あたりよりは季節の進みが遅い印象ですね。
ナガサキは僕が撮影したのよりは少し翅が多く残っていますね。(^^;
アオスジはそういうば今年は写していないかもしれません。
どちらもランタナがよく似合います。

No title

  1. 2012/10/22(月) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ナガサキアゲハは私の自宅周辺ではほとんど見られないので、飛んでいたらうれしいだろうな。
今はキンモクセイが良い香りですね。
例年だと10月初旬に香るのですが、今年は随分遅くて、20年ぶりに出かけた市のお祭りでも良い香りがしていて、ちょっぴり得をしたような気分になりました。

Re: No title

  1. 2012/10/22(月) 14:10:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
先程拝見してきましたがBANYANさんの撮影した個体はほとんど後翅がありませんでしたね。
よく飛べるものだと感心してしまいます。生き物は凄いですね。
こういうのを撮影すると先週来たらもっときれいな状態で撮れていたのに、とついつい思ってしまいます。
ランタナにナガサキアゲハやアオスジアゲハ。子供の頃だったら「ここは何処?」と思ったでしょう。

Re: No title

  1. 2012/10/22(月) 14:19:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ナガサキアゲハは私の自宅付近でもそう多くはありません。
殊にメスは年に1〜2度見るくらいでそれ以上増えないようです。
このランタナの咲く場所でも初めて見ました。もう少し翅が残っていればなあというのが正直な所です。
キンモクセイはやはり遅かったのですかね。
昨年キンモクセイの記事を書いたのが10月3日だったのでそう言えば20日近く前という事になります。
本当に得をしたような気持ちになるいい香りですね。

No title

  1. 2012/10/22(月) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
キンモクセイの花のアップは強烈ですね。
そちらは暖かい様で、いろいろな蝶が飛んでいるんですね。
こちらは今年は10月になってからめっきり蝶がいなくなりました。

Re: No title

  1. 2012/10/22(月) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
キンモクセイの花は遠目には小粒の花でおとなしいですがマクロで近づくとまた違った魅力が見えてきます。
厚い花弁?が独特ですね。
色もこんな色の花って他に無いような気がします。
こちらではまだ暫くは普通種の蝶が見られると思いますので時間が空いた時には湘南方面などにも行ってみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -