主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
midoriさんと静岡県のツマグロキチョウのポイントに着いて探索を開始しましたがなかなか見つかりません。
ツマグロキチョウはおろかキチョウ一匹見当たらないのです。
場所を移動してみましたが同じ事でした。
目につく蝶と言えばキタテハとウラナミシジミばかりです。
キタテハはススキの穂にも止まってくれていい感じだったので撮影しました。



キタテハ(秋型)


1210277DIMG_3294.jpg
同上


1210277DIMG_3310.jpg
同上


10時過ぎになって最初のポイントに戻ってみると辛うじて1頭を発見する事が出来ました。
キチョウもちらほら飛び始めました。
この時期になると朝は案外冷え込むので、蝶のスタンバイも遅くなるのかもしれません。


1210277DIMG_3395.jpg
ツマグロキチョウ


1210277DIMG_3341.jpg
同上

とりあえず1頭確認できたので近くをもう少し探索してみる事にして車で移動しました。
黄色い蝶が見えた所で車を停め、草原や路傍を探して歩きます。
                                   ・・・続く

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/10/28(日) 17:54:11 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ツマグロキチョウ頑張って追いかけていますね。
ススキとキタテハは秋らしい組み合せですね。
半開翅でススキの垂れ具合も1枚目が好きな構図です。
ススキに止まる蝶は1、2度しか見たことないので、貴重なシーンですね。

お世話になりました。

  1. 2012/10/28(日) 20:38:42 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
昨日は、またまたお世話になりました。楽しい1日でした。
ありがとうございます。
深まる秋の蝶撮も楽しいものですね。
キタテハといい、ツマグロキチョウといい、いいところに止まってくれましたね(*^_^*)。
次回は、静岡牛タンですね!!食べないわけいきませんね...(笑)

No title

  1. 2012/10/28(日) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
この時期のキタテハはとても綺麗ですね!!
個人的には秋型の方がシャープで好きだからかも知れません。
ツマグロキチョウ出会えて良かったですね!!
今年は探しに行ってないので皆さんのお写真で楽しんでいます。

続き…楽しみにしています(^^)

Re: No title

  1. 2012/10/29(月) 13:51:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
はい。ヤクルリとも思いましたが、SAのかき揚げ蕎麦の営業が7時からだったので
近場に変更しました。
キタテハはいい感じで止まってくれたのですが眼と翅両方にピン合わせるには角度が厳しかったです。
でも秋らしい写真が撮れたのでとても嬉しかったですね。
ツマグロキチョウは薮の中に降りてしまうので撮影しずらかったです。

Re: お世話になりました。

  1. 2012/10/29(月) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
こちらこそたいへんお世話になりました。本当に色々楽しい1日となりましたね。
秋の撮影は涼しくていいですね。歩き回ってもあまり汗をかきませんでした。
牛タン、お蕎麦より美味しそうな気がしてきました。う〜ん何か撮影コース編み出さなくては・・・

Re: No title

  1. 2012/10/29(月) 15:56:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
キタテハは馬鹿に出来ない美しい蝶だと思います。
秋型の赤みの強い地色が秋の風景の中で引き立って見えます。
ツマグロキチョウは先々週行った時に少なかったので心配になってまた見に行ってしまいました。

今年は会いに行かれてないんですね。
そう言う事でしたら、たいした写真ではないですが続きも是非お楽しみ下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -