主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の続きです。
山梨県側のツマグロキチョウのポイントに行ってみましたがなかなか見つかりません。
林道沿いでちょっとおとなしめの飛び方だなと思って見ていた1頭がコセンダングサに止まったので撮影してみるとツマグロキチョウの夏型♀・・・と思ってこの記事を書いたのですが、鍵コメさんからご指摘を頂き調べてみた所、
スミマセン、キチョウ(キタキチョウ)の間違いでした。
記事を訂正させて頂きます。




ツマグロキチョウだとしたらこの裏面は♀という事になりますが・・・


1210277DIMG_3968.jpg
夏型のツマグロキチョウの♀だったら前翅後角で黒帯が一部かき消すように消失しているはずですがこの個体では最後まで黒帯が連続しています。
小さいので下に拡大写真を載せておきます。

1210277DIMG_3968_2.jpg
鍵コメ様、ご指摘ありがとうございました。大変勉強になりました。今後ともよろしくお願い致します。


1210277DIMG_3974.jpg
アサギマダラも吸蜜にやって来ていました。


今回もまたクロツバメシジミを求めて移動です。2週間前の前回はツメレンゲの花がまだあまり咲いていなかったので、そろそろちょうど花期になる頃かなと思って行ってみました。


1210277DIMG_4036.jpg
ポイントについてみると思った通りツメレンゲが花穂を伸ばしていました。これは良い吸蜜シーンが撮れそうだと早速探蝶を開始です。

                                ・・・続く

  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/11/01(木) 12:07:12 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ツマグロキチョウの夏型♀…出会えていません。
が、出会ってもきっとわかりません(^^;

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/11/01(木) 15:43:42 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2012/11/01(木) 20:39:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
すみません。同定間違いでした。
鍵コメさんからご指摘頂いたので調べてみたのですがツマグロキチョウではなくキタキチョウのようです。
これから記事を書き直すつもりです。

Re: No title

  1. 2012/11/01(木) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>鍵コメ様
ご指摘ありがとうございました。
画像チェックしてみましたがおっしゃる通りこれ、キタキチョウですね。
これから早速記事を書き直しておきます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -