主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の記事の続きです。


ポイントに到着して付近を探し始めるとすぐにクロツバメシジミが見つかりました。食草のツメレンゲに止まって日光浴しています。裏の模様が透けて見えていい感じです。


1210277DIMG_4133.jpg
かなり新鮮な個体も見られました。


1210277DIMG_4162.jpg
ところがどうした訳か、いっこうにツメレンゲの花で吸蜜する気配がありません。


1210277DIMG_4190.jpg
石の上や・・・


1210277DIMG_4252.jpg
葉の上に止まっては、とにかくじっとしているばかりです。

1210277DIMG_4045.jpg
ハチやアブはツメレンゲの花穂で盛んに吸蜜しているというのに。


1210277DIMG_4262.jpg
野バラの実も真っ赤に色づいていよいよ秋も深まってきました。


1210277DIMG_4301.jpg
ポイントにいた1時間程の間、結局ツメレンゲでの吸蜜は見られませんでした。不思議と言えば不思議です。


  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

きれいな個体でしたね(*^_^*)。

  1. 2012/11/03(土) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
この子は、とてもきれいでした。羽化直に近かったかも...ですね(*^_^*)。
花弁に近付かなかったのは、おなかいっぱいだった、ってことですか(笑)!?
不思議です。
急激に秋が深まってきた感じです。もう、初冬ですね...ちょっと寂しい気がして
なりません。

Re: きれいな個体でしたね(*^_^*)。

  1. 2012/11/04(日) 07:31:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
きれいな個体がいてくれて良かったです。クロツ、何時頃まで羽化が続くのでしょう。
う〜ん、やっぱりお腹が空いてなかったと言う事でしょうかねえ?
冬になってきちゃいましたね。今朝もかなり寒いです。
蝶に関しては寂しい季節ですがライトアップや初日の出など、冬の楽しみもあるのでまた御一緒しましょう。

No title

  1. 2012/11/04(日) 17:29:38 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
羽化直後のクロツはあまり吸蜜しない印象があります。
スケスケはクロツでもチャンスあるのですね。
今日は秩父のクロツ見に行ってきましたが、ツメレンゲはまだ咲き始めでした。

Re: No title

  1. 2012/11/04(日) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
なるほど、そういう事もあるかもしれませんね。
今までの経験ではツメレンゲの花が咲いているのに吸蜜しないという事がなかったので意外でした。
スケスケ・・・いい響きです(笑)。クロツでもこんなふうに見えるというのは私も今まで意識した事がありませんでした。
秩父ではツメレンゲまだ咲き始めですか、ずいぶん遅いのですね。クロツまだまだ楽しめそうですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -