主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

この頃自宅周辺では蝶の数がめっきり少なくなってきました。
そこで県南に行けばもう少し蝶との出合いも期待できるかなと思って、猫の餌を買いに出たその足で逗子市の展望の良い公園に行ってみました。
案の定、普通種ばかりとは言え 12種類の蝶を観察し、8種類を撮影する事が出来ました。



今日は一日中いい天気でした。逗子市大崎公園から望む相模湾。お昼近かったので霞んでいましたが江ノ島の向こうに富士山も見えていました。

家内のアトリエの掃除の手伝いが今やっと終わりました。疲れてしまったので蝶の写真は明日以降にアップします。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

逗子のチョウ

  1. 2012/11/05(月) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
なるほどこの時期に12種類もの蝶を観察できたとはすごいです。
逗子の公園は良いところですね。今年はクマソはいかがですか?
江の島あたりも遊び半分で観察したら楽しそうだな。

Re: 逗子のチョウ

  1. 2012/11/06(火) 19:20:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
そうですね。12種類は予想以上でした。
掲載した以外にはスジグロチョウ、キチョウ、アゲハ、ヤマトシジミを見かけましたが、その他にもモンキチョウとツバメシジミは確実にいると思うので、一日かければ14〜15種類は見られるかもしれません。
クマソは湘南で見かけたという情報は残念ながら無いようです。
ソテツの新芽は1年おきに出るという説もあるそうですが、だとすると今年はお休みかもしれません。
江ノ島も観光がてら行くのは楽しそうですね。昨年banyanさんと歩きましたが面白かったです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30