主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
逗子市の丘の上の公園ではちょっとした草むらにツワブキやキク科のヨメナ属の花(ユウガギクあたりでしょうか?)、センダングサなどが咲いていて、そこにたくさんの蝶がやってきます。



ベニシジミ。ベニシジミやヤマトシジミは芝生のような開けた場所に多く、吸蜜もカタバミで多く見かけました。


1211047DIMG_4432.jpg
ツワブキの花で最初に見つけたのはチャバネセセリでした。まだ比較的新鮮に見えます。


1211047DIMG_4464.jpg
ヒメアカタテハとキタテハのツーショット。


1211047DIMG_4726.jpg
一番数が多かったのはこのキタテハ。狭い範囲に10頭ばかりが群れていました。


1211047DIMG_4802.jpg
同上


1211047DIMG_4749.jpg
キタテハはこのキク科の花でも吸蜜していましたが、どちらかというとツワブキの方が好みのようでした。


1211047DIMG_4630.jpg
ウラナミシジミ♂  センダングサ(多分コセンダングサだと思います)はウラナミシジミの独壇場です。


1211047DIMG_4647.jpg
ウラナミシジミ♀


1211047DIMG_4705.jpg
ムラサキツバメは今年初撮りだったかもしれません。大変大きく(最初何かタテハ系かと思いました)肛角の緑灰色の紋の鮮やかな見事な個体でしたが開翅はありませんでした。


1211047DIMG_4816.jpg
イチモンジセセリ。この蝶もツワブキがお気に入りのようでした。


1211047DIMG_4547.jpg
アオスジアゲハが飛んでいたので海をバックに飛翔を狙いましたがちょっと距離が遠く、面積比50%程度トリミングしてもこれくらいが限度でした。


1211047DIMG_4877.jpg
住宅地の中で見つけたウラギンシジミ。これもとても大きな個体で立派でした。


1211047DIMG_4894.jpg
同上

ここで蝶の撮影は切り上げ、カフェのある披露山公園に向かいました。

  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/11/05(月) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
ウラナミ♂の開翅画像が素直に羨ましいです。
なかなかこのような新鮮な♂に出会えません。
♀はそうでもないのですが。。。。

11月なのに…

  1. 2012/11/05(月) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
12種類も観察できたのですか…素晴らしいですね。
まだ、日中の気温が20℃近くになる日があるでしょう
から、もう少し蝶撮できそうですね(*^^*)。
ところで、去年のフィーバー(死語かも!?)の再来は
ありそうですか(^.^)?この後、アップされるのかな…(嬉)。

No title

  1. 2012/11/05(月) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
そちらではいろいろな種類の蝶がいるんですね。
こちらでは例年に比べ、10月以降、蝶の数が少なくなった様な気がします。
ツワブキにもほとんど蝶が吸蜜に来ていません。

No title

  1. 2012/11/06(火) 12:42:07 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
もうツワブキの季節でしたね。近くのヤマトシジミも大好きな花ですが、今年は全滅、蕾が出てきません。(昨年、エルが来た場所です)
ウラナミシジミはまだ綺麗なのがいるんですか。今年は、都内では少なくほとんど撮れませんでした。

No title

  1. 2012/11/06(火) 15:36:08 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
自宅近くではツワブキの花の咲いているところがないので、蝶が来ているところも見たことがありません。
ほんの少しだけこちらのほうが寒いからでしょうか。
秋を精いっぱい生きる蝶の姿がいとおしい季節になりました。

Re: No title

  1. 2012/11/06(火) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> fanseabさん
そういう事ってありますよねえ。
私も9月に出合ったウラナミシジミはボロばかりで、ほとんど写真撮らなかったのですが、一昨日はけっこう新鮮な個体に恵まれました。
ウラナミシジミも単なる北上とは言えない神出鬼没的な現れ方をするので、成虫の発生期も一筋縄でいかないズレとかあるのかもしれませんね。意外と今頃からの羽化も期待できるかもしれません。

Re: 11月なのに…

  1. 2012/11/06(火) 20:05:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
県南ではまだ14〜15種/1日 可能だと思います。今週末も時間が取れたら行ってみたいと思っています。
でも残念ながらクマソの話は相変わらず聞きませんねえ。
やっぱり今年はお休みかもしれません。
秋の蝶と戯れながら、晩秋の日だまりのありがたさに浸るばかりです。

Re: No title

  1. 2012/11/06(火) 20:10:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
私もこんなに蝶が飛び回っているとは思わないで出掛けたので嬉しい誤算でした。
今年は神奈川県でも例年より蝶が少ないような気がしていましたが、一昨日は例外でした。
ツワブキに群れるセセリやタテハ、盛夏のお花畑を彷彿とさせる賑やかさでしたよ。
もう1〜2週間は楽しめそうな気がするので時間がとれればまた出掛けてみるつもりです。

Re: No title

  1. 2012/11/06(火) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-N さん
ツワブキの蕾が出ない・・・そんな事ってあるんですね。原因は何なのでしょう?
去年のエル、思い出しますねえ。センセーショナルでした。
ウラナミシジミは不思議な蝶です。移動と繁殖の経過がよくわかりません。
夏の早い時期に信州北部で見られたりもするんですよね。
いつどこで新鮮個体に出合えるか掴み辛いですね。
神奈川県南部ではまだ暫く見られると思いますのでまた出掛けてみるつもりです。

Re: No title

  1. 2012/11/06(火) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ツワブキに蝶が吸蜜に来るというのは私は昨年まで知りませんでした。
昨年クマソを追いかけていてたまたまツワブキでの吸蜜シーンに出逢いました。
秋も深まってきたのでお花畑で吸蜜に余念がない蝶達を見ていると本当に愛おしく感じます。
一昨日はたくさん見られたキタテハもやがて見られなくなってしまうと思うと寂しいですね。
まだ蝶が飛んでいるうちにもう少し楽しみたいと思っています。

湘南

  1. 2012/11/07(水) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
湘南はまだまだ多くのチョウが元気に活動していますね。
見慣れたキタテハも素敵な写真になっていますね。
特に5枚目がステキ。
ヒメアカタテハとのツーショットもいかにも晩秋の雰囲気がでていますね。

Re: 湘南

  1. 2012/11/08(木) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
そうなんです。私も想像以上にたくさんの蝶に出逢えたので喜んで帰ってきました。
家内が言うにはこういう日の私はいい人間の顔をしていて、詰まってくると悪い人間の顔になるのだそうです。
つまりなるべく蝶の撮影にいった方がいいという事になります(笑)。
5枚目は私もお気に入りです。ありがとうございます。

チャバネセセリ可愛いね!

  1. 2012/11/10(土) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
清楚、華麗等々の色々な蝶たちですね!
個人的には大きな目を持ち愛らしい顔で
一生懸命に吸蜜するチャバネセセリが、
大好きです。

Re: チャバネセセリ可愛いね!

  1. 2012/11/10(土) 20:27:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
ヒメオオさんも・・・!
実は私もチャバネセセリが大好きなんです。
私の場合、蝶の撮影熱が再燃したのは2003年の事でしたが、何故かなかなかチャバネセセリに巡り会えず、撮影できたのは4〜5年経った時だったと思います。
そんな事もあって余計にお気に入りになったのかもしれませんが、超地味ながら味わい深い蝶なので数の増す秋に会えるのを毎年楽しみにしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30