主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

10月26日の記事の続きです。
上野桜木、路地の奥に見つけた昔懐かしい木造家屋。
それはなんと平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)のアトリエのあった家でした。
107歳まで生きた近代彫刻の巨匠、田中。彼の名前は知らなくとも彼の代表作である「鏡獅子」は誰もが目にした事があるに違いありません。
平櫛田中邸というと晩年の居宅であった小平市の田中邸が有名ですが、桜木の地に、横山大観らの寄付によって建てられたこんなアトリエ付き住戸があったんです。・・・知りませんでした。



前庭から見る田中邸。旅館のような風情があります。


1210087DIMG_2381.jpg
玄関上の軒には微妙にカーブがつけられていて美しいです。


1210087DIMG_2343.jpg
2階へ続く階段。子供の頃住んでいた家を思い出します。ちょうどこんな階段がありました。


1210087DIMG_2349.jpg
2階のお座敷。欄間の左上のクラックは先の震災の時にできたものだそうです。田中はこの部屋でも仕事をしていたらしいです。


1210087DIMG_2355.jpg
階段の途中に下げられた電灯。見た事のない形なのでひょっとすると創建当時のオリジナルでしょうか?


1210087DIMG_2358.jpg
階段室の天井。う〜ん、懐かしいです。これも子供の頃住んでいた家の階段の天井と瓜二つ。


1210087DIMG_2363.jpg
面白い暖簾? 


1210087DIMG_2385.jpg
下見板張りの外壁。子供の頃住んでいた町の家々はこの下見張りかトタン壁が多かったですね。倉庫とか少し大きな建物はモルタル塗りでした。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/11/09(金) 19:18:08 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
東京にいて絵の勉強をした頃はわずかな期間でした。それでも、デッサンだけでは、と思い彫塑もやりました。
平櫛田中は、わずかな作品と名前ぐらいか知りません。こうして作品以外のことを知ると、リアルになりますねえ!
松本俊介や麻生三郎と仲の良かった、船越保武や荻原守衛、高村光雲(私の親戚にこの方の作品を持っている家があります)
何でも鑑定団に似たような作品が出たときの値段は、○千万円でした(笑)
そのことはその家の方々には話していませんので、どうなっているのかわかりません。

ジャコメッティやザッキンは二人の先生関連で見ました。
ロダン・ブールデル・マイヨール・ファッツィーニ・エミリオ・グレコなどは、わずかな東京生活の間に見ました。

田舎に帰ってからは、自然と接することが多くなり、絵は描いていましたが、なかなか東京に出るのはお金もかかる?
ので芸術全般からは遠ざかっていました。

山口長男先生と飲んだときに、「絵以外にも登山や自然が好きなのです」・・・と白状したら、
「何をやっても同じですよ!」・・・と言われ自信を持って何でも屋で通しました(笑)
何一つものになっていません!

Re: No title

  1. 2012/11/09(金) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>naokiさん
私も平櫛田中の事はほとんど知りませんでした。というかほとんど忘れていました。
実際、ん?誰だっけ?と思ってしまったのですが家内に代表作等聞いて初めて、なるほどこんな人もいたなあと思い出した次第です。
確かに住まい等見ると急に身近な存在になるから不思議です。蝶でも幼虫や卵を観察すると親しみが増すのでそれと一緒でしょうか(笑)?
高村光雲は高いでしょうね。芸術品一般が値崩れしている今日でもあの辺の巨匠となると高値で取引されているのではないでしょうか?
山口長男さんと飲まれたんですか?いいですね。「何をやっても同じ」ですか。確かにそうかもしれませんね。
先日メールできなかったのですがnaokiさんが上野で撮られたアゲハ等楽しく拝見しました。短い時間に色々なシーンを撮影されていたんですね。
私もあの日はおかげ様で色々楽しむ事ができました。汎美様々でした。ありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -