主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。



1211097DIMG_5066.jpg
ツマグロヒョウモン♂  センダングサ(多分コセンダングサ)で吸蜜。


1211097DIMG_5169.jpg
キチョウ  左後翅が羽化不全のためか矮小化しており、逆光で見ると透けて一回り小さい影ができています。


1211097DIMG_5128.jpg
チャバネセセリ  


R0035083.jpg
キタテハ  ランタナの花は似合わないような気もしますが、それはそれで面白いのでコンデジで寄ってわざとエグく撮影してみました。



R0035066.jpg
同上


1211097DIMG_5231.jpg
キタテハはやっぱりこんなバックの方がそれらしいかもしれません。この個体は吸蜜には来ないで早々と寝床探しのような事をしていました。こちらはマクロレンズ撮影です。


1211097DIMG_5262.jpg
ランタナにヤマトシジミとキタテハとアブが吸蜜に。そこにぬっと出てきたのはハラビロカマキリでしょうか?
でもとうとう狩りには至りませんでした。




  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おもしろいですね...

  1. 2012/11/12(月) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
仰るように、ランタナとキタテハの不釣り合いさが滑稽です(*^_^*)。
この派手派手しさが堪りませんね。シータテハっぽいキタテハ好きです。
最後のランタナレストラン、大盛況でしたね。
ハラビロカマキリって大好きなんです。何か憎めなくて...すぐ怒るんですよね(笑)!

Re: おもしろいですね...

  1. 2012/11/13(火) 17:16:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
先日静岡にご一緒した時にススキに止まっていたキタテハは妙に背景に馴染んでいましたね。
ランタナはけっこう派手なので和風の蝶だとちょっと負けてしまいますね。
ハラビロカマキリって怒りっぽいんですか?
今度見かけたら怒らせてみる事にします。

素敵です

  1. 2012/11/19(月) 12:48:35 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
とりわけ一枚目が素敵ですね。
うんざりするほど増えてきたツマグロヒョウモン。
地味なセンダングサとのマッチング。
こんなつい見逃したくなる場面をこんな風に撮ってみたいものです。
キタテハとカマキリの超接近場面。美しい花園に、手に汗を握る緊迫感を見ました。

Re: 素敵です

  1. 2012/11/19(月) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
今晩は。コメントありがとうございます。
どういう訳か異常に忙しくて皆様のブログにもお邪魔できず失礼しています。申し訳ありません。
grassmonblue さんは身近な蝶をよく撮影しておいでですね。
その傑作にも刺激されて、私も身の回りの自然をなるべく自分流にカメラに収めたいなと思い、時間空くと散歩に出掛けます。
とは言え私の居住地域は極端に自然の少ない場所なので多くは期待できないにですが、この日はたまたま撮影チャンスにも恵まれていくつか面白い写真が撮れました。目をとめて頂きありがとうございました。
この忙殺状態が何時まで続くのかわかりませんが、今週末くらいは近場でいいのでまたどこかに出掛けたいものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -