主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は天気が良かったので千葉県にムラサキツバメを探しに行ってみましたが、1時間余り探して1頭も確認できませんでした。
撮影できた蝶はムラサキシジミ、チャバネセセリ、ヤマトシジミの3種類だけ。
ムラサキシジミは遠くでしか翅を開いてくれず、ヤマトシジミは満足に撮影できませんでした。
寂しい限りです。




ムラサキシジミ


1211257DIMG_5412.jpg
チャバネセセリ


1211257dIMG_5406.jpg
ヤマトシジミ


  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/11/26(月) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この時期になると、蝶のいるポイントというのは限られてきて、見つけるのがだんだん難しくなりますね。
イチモンジセセリよりもチャバネセセリのほうが遅くまで見られるのは同じ傾向のようですね。
今まであまり意識してこなかったので、私的には新発見です。

Re: No title

  1. 2012/11/27(火) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
本当にめっきり蝶の数が減ってきてしまいましたね。
私も以前はチャバネセセリがこんなに遅くまで残っているとは意識していませんでした。
この時期に擦れたセセリを見かけると、ああ、イチモンジセセリかと思ってじっくり観察もしていなかったのです。
2007年頃ルーミスシジミの撮影に行った時、11月のチャバネセセリを見て初めておやあ?と思った次第です。

No title

  1. 2012/11/27(火) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
チャバネセセリの方が南方の種なので、関東では越冬が難しいとされていますね。
その分、越冬した方が良い時期でも成虫になってしまうのではと思います。
ルーミスのポイント、埼玉でも幼虫をチェックしていますが、見つかるのは弱齢で小さいチャバネのケースが多いです。
千葉のムラツは今年も少ないのでしょうかね。

Re: No title

  1. 2012/11/27(火) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
なるほどそう言う事なんですね。
南方系の蝶の北上過程にも涙ぐましいものがありますね。
千葉のムラツは今年も少ないようです。
予想はしていたのですがいくら短い時間とは言え1頭も見られないとは思いませんでした。

No title

  1. 2012/11/27(火) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
たぶん同じ所だと思います。20日には、2頭(昼過ぎは1頭)と2頭いました。今度、気温が上がったら行ってみます。どうしたのでしょうか。

Re: No title

  1. 2012/11/27(火) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
私もotto-Nさんのブログ記事は拝見していたので少ないながら見られるかなと思っていたのですが。
ポイントが同じかどうかわかりませんが、以前はけっこう数が見られた場所なので0というのは不思議でした。

No title

  1. 2012/11/29(木) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
お久しぶりです。
なかなか時間が取れなくてムラツ、ムラシを探しにも行けていません(^^;

ルーミス…出会えなかったんですか…(><)
お友達と行くつもりでしたが年末は忙しいようなので来年行こうかと計画していましたが…
心配です。

Re: No title

  1. 2012/11/30(金) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
この年末はなんだか忙しいですね。こんなに忙しいのは学生の時のお歳暮の配達所の内勤バイト以来です。
あの時は10日間くらい平均睡眠時間1時間で頑張った(途中で入院した人もいました)のでそれよりはましですが。
千葉と言ってもルーミスシジミのいない北部に行ったので南部の様子はわかりません。
これから各氏のブログ等チェックですね。
先日otto-Nさんが行った時にはルーミス見られなかったようなので私も心配しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -