主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は娘の大学のオケの公演があり、残業を放棄して東京芸術劇場に行ってきました。
19時開演だったのですが「着いているのに着けない」あまりにもひどい設計のおかげであわや遅刻かという目に合いました。
行かれた事のある方ならご存知でしょうが、このホール、特に3階席は大きなビルの9階に当たる場所にあるので到達するまでが並大抵ではありません。
地下鉄副都心線からから行くとエスカレーターを乗り継ぎ乗り継ぎで12フロアも上がらなくてはいけないのです !
池袋の駅前という立地上、騒音から逃れるために高い場所にホールを作ったそうですが余りに不便過ぎます。殊に今日は80歳過ぎの年寄りを連れていたのでたいそう難儀しました。一体何を考えているのでしょう?
共用部の内装も一部はひどく悪趣味で、もう二度と行きたくありません。



吹き抜け部分。この垂れ幕は何なんですかね?


R0035812.jpg
1999席を誇る大きなホールです。

追記:という訳ですので、お年寄りや身障者の方など歩行速度が遅い方は指定席であればなるべく1階席を予約された方がいいと思います。また間違って2〜3階席になってしまった場合は時間に余裕を見てお出掛け下さい。
スポンサーサイト

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/11/28(水) 08:26:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ここは学校の行事で何回か使ったことがあったり、たまにお茶を飲んだりしていましたが、改装工事でここ数年は行ったことがありませんでした。
広くて随分上までエスカレーターで昇るんだなと思っていましたが、デザイン云々についてはそんなものだと思って何も感じていませんでした。
日頃そういったことに携わっている方にはいろいろなことが見えてくるんでしょうね。
日常的な視点というものについて反省させられました。

Re: No title

  1. 2012/11/28(水) 21:14:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
そうでしたか。
なんだか偉そうな事を書いてしまってすみません。
老人にとってはあまりにも不便に思えたのでついついこき下ろしてしまいました。
後で知ったのですがここってベルギービールの飲めるバーも併設されているらしいですね。
それを知っていたらもうちょっと良く書いたかもしれません(笑)。
まあデザインが良くないのは確かな事だと思いますが。
仕事柄建築のファッサードやインテリアにはついつい目がいってしまいます。趣味の方の蝶と一緒ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -