主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

青山学院の公孫樹並木もすっかり葉が落ちていよいよ本格的な冬の始まりでしょうか。寒さが続きましたが今日の日中は気温が緩んでコートを手にかけて歩きました。
公孫樹の落ち葉で黄色く塗られた道。イエローロード・・・
こんな道を行くと秋吉俊子=ルー・タバキン ビッグバンドの「ロング・イエロー・ロード」を思い出します。
1975年リリースの名盤。何度も繰り返し聞きました。
このアルバムタイトル、秋吉の生まれ故郷満州の黄色い土という意味もありますが、アメリカで暮らした黄色人種の長い苦闘の道のりというのが本当の所らしいです。
秋吉さんも私の計算が間違いなければもう82歳?お元気なのでしょうか。
仕事が一段落したら、またゆっくり聞いてみたいものです。







  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

このイエローロード

  1. 2012/12/08(土) 10:35:26 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
このイエローロードは外人さんが闊歩していますね。
国際化と行ってしまえばそれだけですが、
その人その人のロードはどのようなものなのでしょうね。
後ろ姿の女性は若い頃の秋吉さんでは?

Re: このイエローロード

  1. 2012/12/08(土) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
今晩は。
外人さん、闊歩してますねえ。どういう理由でここにいらっしゃるのかはわかりませんが、雰囲気としては景色を楽しんでおられる様子でした。
道=ロード 人はそれぞれ色々な道を歩んでいるわけですが、通りにはそれぞれ名前がついていて、私達が歩いているのはさしずめ "Long Butterflies Road" ?
通りには色々なお店や会社があったりして、どこで寄り道するかで見るものも変わってきますよね。

若い頃の秋吉さんかな?grassmonblue さんは本当に詩人ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -