主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は仕事でまた九段下に用事があったので再び靖国神社に立ち寄ってみました。
公孫樹の紅葉と落葉がさらに進んで、先日とはちょっと違った雰囲気になっていました。


相変わらず馬鹿でかい最初の鳥居。今日は意を決してもっと奥まで行ってみました。


R0035987.jpg


R0036002.jpg
立派な社です。


R0036006.jpg
靖国の鳩は白い。



  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

待ってました靖国第2段

  1. 2012/12/09(日) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
前回の靖国大鳥居の写真に感動しましたが、コメントしそびれておりました。
naoggioさんの見事な描写にて大鳥居の魅力がいかんなく伝わってきます。
簡略にして重厚。素朴にして神聖。
同じ思いで再訪されたのではと思いました。
古代よりのこの造形にはただただ畏敬をもって臨むしかないような気がしてきます。

Re: 待ってました靖国第2段

  1. 2012/12/09(日) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
いつもありがとうございます。
おっしゃるように鳥居の形って不思議な力を秘めているように感じます。
ルーツはどこにあるのでしょう?
鳥居をくぐる時、知らず知らず襟を正すような気分にさせられますね。
小さなお稲荷さんの鳥居でも、靖国や明治神宮のような巨大な鳥居でもそれは同じです。
単に形の問題ではなく、日本人は歴史の中でこの造形に対する特別な気持ちを植え付けられてきたのでしょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -