主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日の午前中は過去の記事でも何度か登場している埼玉県鶴ケ島市の塗装屋さんに用があって行ってきましたが、付近の雑木林を覗いてみてびっくりしました。
コナラの林の中に無数のフユエダシャクが飛んでいたのです。蝶の数を表すのによく「軽く二桁はいた」とか、採集する方ですと「三桁も夢じゃない」なんて言い方をしますが、今日のフユエダシャク(知識がないので種名がはっきりわかりません)に至っては軽く四桁はいました。
とにかく雑木林中がこの蛾なのです。
で、コンデジで写真を撮ろうと思ったのですがこれがなかなか敏感で容易に近づかせてくれません。なかなか止まってくれない上に近づくとすぐに飛んで行ってしまいます。
仕方なく飛翔を狙ってみようかと思いましたが、蛾の飛翔写真って難しいですね。
飛翔が直線的でないので悉く失敗しました。
ようやく静止した所をなんとか撮影したのがこの写真。チャバネフユエダシャクに似ていますがいやに白っぽいです。
この他に典型的なチャバネフユエダシャクと思われる個体も撮影しましたが完全にピンボケでした。

R0036022.jpg
これほど賑やかな冬の雑木林、私は今まで見た事がありませんでした。フユシャクってこんなに大発生する事があるんですね。

  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

4桁!!

  1. 2012/12/13(木) 12:14:58 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
フユシャクの季節になりましたね。
4桁って!想像がつきません(^_^;)
チョウでそんな数はないですよね......中米のオオカバマダラくらいでしょうか?
近くなら出かけたいところです(^_^;)

Re: 4桁!!

  1. 2012/12/13(木) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
今晩は。コメントありがとうございます。
ほの暗い林の中を小さな蛾がたくさん飛び回っている光景はとても幻想的でしたよ。
1ヘクタールほどの林の中、どこを歩いても1メートル四方に1〜3頭くらい飛んでいましたから、多分この林の中だけでも4桁どころか10000頭くらいはいたのかもしれません。
今までこんな様子は見た事がなかったのでちょっとビビリました。

フユシャク

  1. 2012/12/14(金) 19:10:19 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
そろそろフユシャクの季節ですね。
かれらはこんな寒い時期にでてきて、飲まず食わずで(口が無い)、飛び回って
いるようですね。不思議な虫ですよね。僕も近所で探してみようかな。

Re: フユシャク

  1. 2012/12/14(金) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林さん
今晩は。コメントありがとうございます。
フユシャクは本当に不思議な蛾ですね。子供の頃読んだ「日本昆虫記」(だったかな?)でフユシャクの存在を初めて知りましたが、今日に至るまでほとんど接触する機会がありませんでした。
今回は40年分を一気に放出してもらったような・・・?
未だにメスを見た事がないので是非見てみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -