主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

結婚して間もない頃、親戚の誘いで1度だけ箱根の富士屋ホテルに泊った事がありました。
いうまでもありませんが、1878年(明治11年)創業の老舗ホテルです。
明治24年竣工の本館は今でも現役で活躍中。その後間もなく建てられた西洋館2棟も現存しています。
建築の外観は悪く言ってしまうと巨大な銭湯のようですが、明治の建築の一つの形を今に伝える大変貴重な資料と言えるでしょう。
また多くの要人、有名人(チャップリン、ヘレン・ケラー、昭和天皇、ジョン・レノン夫妻等)を迎えてきたホテルとしても知られています。
夜のメインダイニングの雰囲気は抜群で、料理もなかなかのものだったと思います。もっとも20代の若き日の事なのであてにはなりませんが。食後にバーで飲んだバランタイン17年の味と共に忘れられない思い出です。
いつかもう一度泊まってみたいものですがどうでしょうか。


本館

8505img135.jpg
西洋館。多分1号館だと思います。


8505img136.jpg
同上

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

富士屋ホテル

  1. 2012/12/22(土) 22:16:41 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
箱根富士屋ホテルは宿泊したことはありませんが、何度かお茶したことがあります。近くに骨董屋もあって、ぶらぶらと散歩するには良いですね。

Re: 富士屋ホテル

  1. 2012/12/23(日) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
箱根の宮ノ下は今でも独特の雰囲気のある一角で、おっしゃるようにぶらっと散歩するには格好の場所ですね。
身近にあるので価値観が薄れがちですが、歩いてみるとあそこにホテルを開業した気持ちが理解できます。
宿泊はなかなかできませんがラウンジでお茶もいいですね。館内ツアーがあって西洋館の中なども見学できるらしいのでそれに参加するのもいいかもしれません。そのうちまた行ってみたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -