主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今年初めて知ったのですが、ルリタテハの前翅中程に青鱗の塊が現れる個体がスバル型と呼ばれているようです。
以前に撮影したルリタテハの写真を見てみたら、山梨県で撮影したルリタテハでそれらしき個体の写真があったので掲載しておきます。
これくらいの青鱗の出現でもスバル型と言えるのかどうか・・・?
いずれにしても青帯のくっきりしたとても美しい個体でした。

993 070708北富士


9966_070708北富士

  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2012/12/23(日) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
スバル型、捜してみました。
結果は、二種ほど、それらしき個体を見つけました。
ちょっと得した気分です。

No title

  1. 2012/12/23(日) 23:33:37 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
新鮮な個体のスバル型、良いですね。
比較的出現率が高いようで、これからはルリタテハを見る目も違った来そうですね。

ナイス昴斑!

  1. 2012/12/23(日) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
いい感じのスバル斑ですね。
それに新鮮ぴかぴかの個体はいいですね。
私はこれまで、擦れたスバル斑ばかりです(^_^;)

Re: No title

  1. 2012/12/24(月) 07:38:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
やっぱりありましたか !
私も以前に1〜2度そんな個体を見たような気がしたので画像チェックしたらありました。
確かにちょっと得した気分・・・ですね。
これからは気をつけて見てみます。

Re: No title

  1. 2012/12/24(月) 07:42:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
出現率は高そうですね。
南風さんも過去画像で2例見つけられたようです。
こういう傾向があるとすると、もっとすごいのをついつい期待してしまいますが(笑)。
いずれにせよこういうのに名前がついてくれると楽しみが増えていいですね。

Re: ナイス昴斑!

  1. 2012/12/24(月) 07:47:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
これ、スバルでいいんですね。間違ってたら記事書き直さないといけないなあと思っていたので良かったです。
こうなるるとさらに青鱗の発達した個体も期待してしまいますね。
ルリタテハを見るのが楽しみになりました。

スバル型

  1. 2012/12/24(月) 14:19:52 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
スバル型。知りませんでした。
フレッシュな個体だけに、とてもかっこいいですね。
ネーミングも素敵。
撮影した記憶はありませんが、お正月にでも過去画像をチェックしたいと思います。
楽しみが増えました。

No title

  1. 2012/12/24(月) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
私も捜してみました。小さいですが白紋がありました。
今年の4月8日、ダンダラさんの飛翔写真と同じ個体です。
2頭いた1頭がそのようです。
なるほど、ちょっと得した気分になりますね。

Re: スバル型

  1. 2012/12/24(月) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
私も今年になって初めて知りました。もう一つ別の型もあったような。
出現率は高いようなので是非画像チェックしてみて下さい。
こうして名前をつけてもらえると意識し易くなるのでいいかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2012/12/24(月) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
ありましたか。あの飛翔写真の個体ですね。
本当に得した気分になりますよね(笑)。
こういう事は標本作られる方は詳しいかもしれませんね。
写真だと同じ角度や翅の開き具合で撮影できる事は稀なのでちょっとした違いを見落としがちなので注意したいと思います。

No title

  1. 2012/12/24(月) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
これぐらいのスバルも綺麗ですね。
擦れた個体の立派なスバル斑よりも新鮮個体の控えめな方がいいのではないでしょうか。
スバルでなくても美しい個体ですね。

No title

  1. 2012/12/25(火) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
未だにスバル班には巡り会えていないので、羨ましく拝見しました。
なんとか見つけたいものです。

Re: No title

  1. 2012/12/25(火) 19:31:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
このルリタテハは撮影中にもなかなかきれいな個体だなあと思っていたので記憶にありました。
それで改めて画像を出してきてみたらスバルっぽかったという訳です。
瑠璃色のラインがとてもくっきり見えてちょっと普通と違う印象がありました。
チョウの斑紋変異は微妙な違いでもけっこう大きな印象の差として感じられる事がありますよね。

Re: No title

  1. 2012/12/25(火) 19:35:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokkoさん
そうでしたか。私もはっきり認識していなかったので撮影していなかったようなものです(笑)。
この形質はけっこう出現率が高そうなのでそのうちきっと出合えると思いますよ。
こういったちょっとした差異に名前がつくと自然と意識するようになるのでいいですね。
あんまり増え過ぎても覚えきれないかもしれませんが。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -