主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

会社のブログの2010年10月29日の記事で冲方丁の「天地明察」と、その最初の舞台となる渋谷の金王八幡の事を書きましたが、今日家内と用事のついでにお参りしてきました。
渋谷金王八幡は映画化でも話題になった「天地明察」の中で、主人公とその妻が初めて出合う場所として描かれており、札掛所に掛けられた「算術絵馬」の設問の解答を巡る経緯が物語の一つの軸となっています。
用事は家内の仕事の染織材料の仕入れで、並木橋にある材料屋さんに行ったのですが、家内も「天地明察」ファンだったので、すぐ近くにある金王八幡にちょっと立ち寄ってみました。


用事が済んでちょうどお昼時。近くのイタリアンアンティヴィーノへ。ここのランチはお勧めです。


腹ごしらえが済んでから金王八幡へ。


R0036633.jpg
本殿はいつもきれいになっていて気持ちがいいです。カップルが柏手を打っていました。


R0036641.jpg
茅輪神事。この茅輪は八の字を書くように3回くぐります。目が回ります。


R0036639.jpg
札掛所には合格祈願などに混じって算数や碁の問題を書いた絵馬も見られました。以前はこういった絵馬は見かけなかった気がしますが天地明察の影響でしょうか。


R0036640.jpg
こちらは囲碁棋士の張栩さんの絵馬のようですね。恥ずかしながら何を聞かれているのかさえさっぱりわかりませんが。


R0036651.jpg
ここの宝物館(以前の木造は取り壊されて社務所と同じ建物の中に移されました)には鎌倉時代の神輿があります。これはなかなかのものです。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -