主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨年のサプライズの一つにクロツバメシジミの斑紋流れ異常型との出合いがありました。
theclaさんのブログ等でこの型が再度見いだされた事は知っていましたが場所は伺っていなかったので、その日向かったポイントがその発生地だったと知ってびっくりしました。
私が撮影したのは最初の発見よりだいぶ後だったので個体はかなり傷んでいましたが、それでもまだ元気に飛び回って盛んに産卵行動を繰り返していました。



1210137DIMG_2981.jpg

R0034722.jpg

  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

ビッグサプライズも撮影!

  1. 2013/01/06(日) 08:15:55 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
昨年秋話題になったクロツバメシジミ異常紋という
ビッグサプライズも撮影されていたのですね!
2コマ目の懸命に産卵する姿が愛らしいです。

No title

  1. 2013/01/06(日) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. 南風
  4. [ edit ]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

黒班が完全に流れていますね。
始めてみました。
びっくりです。
これだとクロツバメシジミと気づかない人も、多いのではないでしょうかね。

Re: ビッグサプライズも撮影!

  1. 2013/01/06(日) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
たまたま出掛けた場所がこの異常型の発生地でした。ラッキーでした。
異常型であろうとなかろうと、やはり産卵シーンはいじらしいですね。
考えてみれば馬鹿な話ですが、この個体の子孫が少しでも繁栄してくれればいいなあと願わずにはおれません。

Re: No title

  1. 2013/01/06(日) 19:28:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。
すごい異常型ですよね。シジミは斑紋流れの出るケースが多いとは言えここまでの異常型は珍しいと思います。
ここはクロツバメシジミのたくさんいるポイントなのでクロツと分かりますが、
別の場所にいたら頭をひねってしまうでしょうね。

No title

  1. 2013/01/06(日) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
その節は、お世話になりました。
この斑紋異常は凄かったですね。
この子の子孫がどんなだか気になります。

No title

  1. 2013/01/07(月) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この個体ってやっぱりすごいですね。
しかも産卵シーンですから、とんでもない写真ですね。
今年の1化の時期には見に行きたくなります。
他の場所のギフと重なるのかなー、ちょっと悩ましいです。

Re: No title

  1. 2013/01/08(火) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
こちらこそ。あの時は思いがけずお目にかかれて嬉しかったです。
本当に凄い斑紋流れでしたね。
いつかまたあんな個体に出逢ってみたいものです。

Re: No title

  1. 2013/01/08(火) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
本当にすごい斑紋流れでしたね。
この時はけっこう産卵シーンを見かけたのですが、残念ながら卵は見つける事ができませんでした。
この辺りの第1化、何時頃なんでしょうね。確かに気になります。行ければ是非行ってみたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -