主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

この所またぼつぼつと写真の整理をしています。我ながらろくな写真を撮っていないのでだんだん作業が面倒になって来ますが、暇を見て少しずつ。
そんな中で以前から比較的良い撮影チャンスに巡り会っている蝶としてウラジャノメがいました。
まあ単なる開翅とか閉翅の写真ですが掲載しておきます。
ウラジャノメはわざわざこの蝶狙いで撮影に行くというような蝶ではないかもしれませんが、じっくり見るととてもきれいな蝶で私はお気に入りです。本命が空振りの時に慰めてくれる事の多い名傍役ですね。


最初にウラジャノメを撮影したのは1988年7月だったようです。家内と那須の三斗小屋温泉に1泊して那須連峰を縦走した時でした。
この時は小屋の周辺や山の中腹に本当に沢山のウラジャノメが飛んでいました。性能の悪いズームレンズで撮影したので解像度が悪いですが懐かしい1枚です。ちなみにウラジャノメ以外の蝶はほとんど見かけませんでした。
今はどうなのでしょう。また温泉につかりがてら行ってみたい所ですがなかなか機会がありません。
8807img149.jpg



その時撮影した茶臼岳です。まるで山が雲を吹き出して、それがドライアイスの煙みたいに下にたまっている感じした。

9590_07630芦川村
こちらは20年近く後の2007年6月30日。山梨県でゼフィルスの探索中に現れてくれた個体。
光の良い所に止まってくれるのでいいショットが撮れました。


9606_07630芦川村
同上


9611_07630芦川村
同上


0907055DIMG_7550.jpg
さらに下って2009年7月5日。これも長野県でゼフィルス探索中の撮影です。


R0014105.jpg
同上。この個体はツマジロウラジャノメよろしく岩の崖で吸水してくれたのでじっくりコンデジで撮影する事ができました。

今年もこののんびりした風情の蝶に巡り会えるといいのですが、この頃は数を減らしているような話も聞きますので心配しています。


  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/03/04(月) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ウラジャノメは確かに名脇役ですね。
翅表も翅裏も魅力的です。
那須岳は紅葉の時期しか行ってないので、蝶は見ていません。
ゼフなども居ても良さそうですよね。
僕は長野や群馬で見ることが多いですが、山梨ではあまり見ていないです。

う~ん、美蝶ですね(*^_^*)!

  1. 2013/03/04(月) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
今年は、いろいろなジャノメチョウにも出会いたいです(*^_^*)。
このような素敵な写真を拝ませて頂くと、ますます恋焦がれてしまいます!
ウラジャノメ・ウラナミジャノメ・ツマジロウラジャノメ...魅力的なジャノメチョウがいますね。
ウラジャノメは、高標高種ですよね。出会いが楽しみです...こういう素敵な景勝地で遭遇したい!?
...そろそろ、新生蝶出始めますね(嬉)。忙しくなります。
今シーズンも宜しくお願い致します。

No title

  1. 2013/03/05(火) 10:40:16 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ウラジャノメは脇役と言うには数が少なくて、あんまり慰められたことはありません (^^ゞ
最近の写真は素晴らしいですね。
こんな感じで撮影できたらうれしいな。
今年は十分撮影したいと思っていますけどどうなりますか。

素晴らしい!

  1. 2013/03/05(火) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
地味ですが、何とも魅力的な蝶ですよね。
開翅も閉翅も素敵です。
写真を拝見しているだけで、その場の雰囲気が蘇るようです。
お見事です。
実は昨年初撮り。幸いにも長野ではまだ多数観察できて、感動しました。

No title

  1. 2013/03/05(火) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
昨年、アイノを撮りに行ってすかされ、綺麗なウラジャノメに慰められました。
まだチョウ撮をしていないころ、登山道に群がっていたの見て、普通にいるんだと思っていました。
その後、ばったり見なかったのですが、時期があるようですね。
たしかに、「本命が空振りのときの名脇役」です。そして、私はいつも脇役ばかり撮っているようです。

Re: No title

  1. 2013/03/06(水) 06:19:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
昆虫採集をしていた中学生の頃は、正直ウラジャノメは地味で面白くない蝶だなと思っていました。
その美しさに気付いたのは1枚目の写真を撮った時だったかもしれません。
この時初めて何とも言えないしっとりした味わいに感動しました。本当にきれいな蝶ですね。
那須の紅葉は見事ですよね。私も見に行った事があります。
ゼフと言えば、那須山麓で山小屋作りをしていた事があるのですが、カシワ林の中だったので小屋の屋根や足場からハヤシミドリがたくさん見られました。

Re: う~ん、美蝶ですね(*^_^*)!

  1. 2013/03/06(水) 06:32:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ジャノメチョウ、色は地味目ですが魅力ありますね。
中でもこのウラジャノメの翅表は超お気に入りです。
コジャノメやヒメジャノメも個体差があったりして充分きれいなのですが未だに満足に撮影できていません。
新成虫出始めたようですね。撮影に行きたいですが日曜日までは動けそうもないのでやきもきしています。
いよいよシーズンイン。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2013/03/06(水) 07:21:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
私は今までの所、どういう訳かウラジャノメにはよく出合います。
林縁や林道をのんびり飛んではすぐに止まってくれるので、私でも撮影し易くけっこうましな写真が残っていました。
そう言えばここ数年は見ていない気もします。今年はどこかで会えるといいのですが。
確かにそう数の多い蝶ではないのでどうでしょうね。楽しみです。

Re: 素晴らしい!

  1. 2013/03/06(水) 07:46:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
本当におっしゃる通り、魅力的な蝶だと思います。
とても個性的なデザインですよね。
今までこの蝶に出合ったのは、他の蝶があまり見られない気持ちのいい(蝶屋にとっては気持ちの悪い)場所が多かったので、なんだか涼しいイメージも持っています。
数を減らしているようにも聞きますがまだたくさん見られる所もあるのですね。それを聞いて安心しました。

Re: No title

  1. 2013/03/06(水) 07:58:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
otto-Nさんのケースは私と同じようですね。私もゼフ探しの副産物で出合う事が多いです。
そして本命の方はなかなかいいチャンスがありません。
確かにやたらとたくさん見かける事もありますよね。
発生時期は案外早く7月上旬だったりするので、そういうのに巡り会うとたくさん見られるのかもしれません。
今年はウラジャノメもいいですが本命もまともに撮りたいです。

ウラジャノメじっくり撮りたいな

  1. 2013/03/10(日) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ウラジャノメの裏面の模様素敵ですね!
この蝶に初めて出逢ったのは山梨県の山中でした。
その時、私の靴に止まってくれたので逆にまともな
写真を撮ることは叶いませんでした。

Re: ウラジャノメじっくり撮りたいな

  1. 2013/03/10(日) 18:56:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
コメントありがとうございます。
ウラジャノメはなかなか魅力的な蝶ですよね。私は裏も表も大好きです。
けっこうフレンドリーで手に止まったりした事もありました。
初めての出合いが靴の上ですか、でもウラジャノメらしいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -