主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は午後から鶴見川の土手にモンキチョウ探しに行ってみましたが結果的に姿が見られたのはキタテハ1頭だけ。
それも目も開けていられないくらいひどい砂埃で見失ってしまい蝶の撮影はできませんでした。


鶴見川沿いの橋梁工事がSFチックに凄かったです。スチールのブロックを積み重ねたような仮設の橋脚で支えながら工事しているようでした。
R0037155.jpg


R0037184.jpg


R0037166.jpg






R0037178.jpg
昨年モンキチョウを撮影した土手に行ってみましたが恐ろしく風が強く、砂が巻き上げられて近くの日産スタジアムも霞んでしまう程です。早々に諦めて退散してきました。


1303107DIMG_6816.jpg
自宅についてみると空が薄茶色に。な、なんだこれは、黄砂かあ〜?


1303107DIMG_6818.jpg
見るみる視界不良に。こんなのは初めてです。


1303107DIMG_6825.jpg
コットンハーバーのマンション群もこんな見え方に。本日のは強風で砂塵が巻き上げられて起こった「煙霧」という現象らしいです。




  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/03/10(日) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
砂埃はすごいですね。
僕の車もかなり埃まみれの状態です。
やはり黄砂なのでしょうかね。

Re: No title

  1. 2013/03/10(日) 20:33:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
気象庁の発表では黄砂の成分は含まれておらず、気圧配置の変動に伴う強風で巻き上げられた砂塵という事でして。
視界が2キロ(だったと思います)を切ると「煙霧」のお墨付きが出るそうです。
でも今まで横浜ではこれほどひどい砂塵の経験はないのでちょっと怖かったです。

No title

  1. 2013/03/10(日) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
橋梁工事って巨大レゴブロック見たいで面白いですね。
今日は仕事で会社の中にいたので、煙霧がこんなに凄い状態だったなんて知りませんでした。
今日は、パンスターズ彗星が近日点を通過する日だったので、日没後見えるかと期待したのですが、煙霧が出ているということで、空も見ることなく仕事をしてました。^^;
こんな状態だと夕陽さえ見えませんよね。

煙霧凄かったですね(*_*)!

  1. 2013/03/11(月) 06:36:21 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
子供のころよく遊んでいたブロックを思い出しま
した(^.^)。カラフルさもそっくり!
スタジアムが、完全にもやの中ですね。これじゃ、
蝶が飛んでいてもわかりませんね(*_*)。
珍蝶、珍鳥ばかりに目が行きがちですが、こういう
珍気象現象も撮影しておかないとダメですね(*^^*)。
“煙霧”ですか…夕立の前触れかと思いました。

Re: No title

  1. 2013/03/11(月) 17:14:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokkoさん
そうなんです。橋作りにも色々な工法があると思うのですが、この橋はこんなやり方でした。
何かメリットがあるんでしょうか?仮の支えが再利用可能で高さが調節し易いとか?
専門家に伺ってみたいですね。
日曜日もお仕事とは大変ですね。2連ちゃん貫徹なんて無茶はもうしないで下さいね。
砂嵐は2時間ほどで収まりましたけど、視界がいいというほどにはなりませんでしたね。

Re: 煙霧凄かったですね(*_*)!

  1. 2013/03/11(月) 17:21:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
昨日はありがとうございました。
そうですよねえ。レゴみたいでしょ。
カラフルなので殺伐感は軽減されているのですがなんか落ち着かない感じではありました。
川の土手は本当に風が強くて、工事現場から何か落ちてくるのではないかと思うと怖かったです。
当初煙霧には黄砂の成分は含まれていないような事を言っていましたが、
後の調査でけっこう色々混じっていた事がわかったようです。

No title

  1. 2013/03/11(月) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
うわっこんなにひどくなっていたのですか。私は11時くらいまで日産スタジアムの近くにいて早々に帰宅し昼寝したりしていたので、ここまでひどくなっていることに気付きませんでした。
今時の橋梁工事は、何かカラフルですね。

Re: No title

  1. 2013/03/12(火) 07:45:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> theclaさん
そうなんです。殊に橋梁工事現場付近は風が強かったです。
theclaさんが撮影されているあたりも歩いてみようと思っていたのですが挫折して帰ってしまいました。
煙霧か黄砂かわかりませんが凄かったですよ。ハムナプトラのイムホテップかと思いました。
端の支えはレゴブロックのようで面白かったです。

No title

  1. 2013/03/12(火) 10:01:34 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この日の風はすごかったですね。
風で電車が止まってしまい、帰宅するのに随分苦労しました。
埼玉に引っ越してきて、20年になりますが初めてのような気がします。
これでは蝶も出てきてくれないでしょうね。
でも記録写真としては貴重な写真が撮れましたね。

Re: No title

  1. 2013/03/12(火) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
電車が止まったとは知りませんでした。大変でしたね。
地震に津波に原発事故、竜巻やら雹やら煙霧やら、初物づくしの近頃でなんだか落ち着きません。
台風の季節にはたまに電車が止まる事もありますが春先の強風では記憶にありませんね。
残念ながら新成虫撮影はお預けとなりましたが、見るみる茶色くなって行く空を眺めるのはドキドキして面白かったです。
後の分析ではいくらか中国由来も含まれていたようですが大部分は北関東の砂塵だったようですね。

No title

  1. 2013/03/13(水) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
煙霧はこの間に引き続き2回目で、特に今日は風が物凄かったですね。
鶴見川と言えば、希少甲虫のヨコハマナガゴミムシの生息地のはずです。
この橋梁工事はその生息地に対する環境配慮をしているのでしょうか?
それとも、このゴミムシは既に絶滅したのかな?

Re: No title

  1. 2013/03/13(水) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>fanseabさん
今日も凄い風でしたね。
クロスタワー付近で歩けないくらいの突風に襲われ、髪の毛が全部抜けてしまうのではないかと思いました。
勉強不足で確かな事がわからないので書かなかったのですが、恐らくこの橋梁工事がヨコハマナガゴミムシの生息地破壊で問題になっている例の工事だと思います。
まだ絶滅していないと思うのですが正しく「ムシの息」と言った所ではないでしょうか。
世界に1カ所しかいない貴重な昆虫、なんとか生き残ってほしいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -