主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日でいよいよ東横線渋谷地上駅ともお別れです。
色々言いたい事もありますが面倒くさいのでやめておきます。
50年余りお世話になってきたこのプラットフォーム。
なくなってしまうのかと思うと今はただただ寂しいです。
さっき仕事の合間に記念撮影をしてきましたがすごい人出でした。
皆思いは同じなのではないでしょうか。
春だというのに感傷的な気分になってしまいました。




R0037280.jpg


R0037349.jpg


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/03/15(金) 16:51:20 |
  2. URL |
  3. Garuda
  4. [ edit ]
「言いたいこと」…ひょっとして乗り換えの話ですか?
銀座線→半蔵門線転向なら、知らずにホームですれ違うこともあるかもしれませんね。(田園都市線通勤です)

No title

  1. 2013/03/15(金) 18:40:53 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
地下に潜ってしまうようですね。
便利になる反面、思い出はなくなってしまいますね。
僕の場合は渋谷を通らずに地下鉄で東横線へ乗り入れることが多かったですが、渋谷のプラットフォームも数えきれないくらい利用しています。
わざわざ出掛けるほどの気持ちはないのですが、寂しい気持ちはありますね。

No title

  1. 2013/03/16(土) 07:59:31 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
母の実家があるので、東横線には子供の頃良く乗りました。
大きくなってからはあまり利用しませんでしたが・・・
今度は我が家から横浜元町まで直結するので、そちらが近くなるかと喜んでいます。

懐かしい~です!

  1. 2013/03/16(土) 10:23:43 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1年前までは、毎日通勤に使っていた東横線...そして、渋谷駅。
この地上駅が、地下5Fに...銀座線に乗り継ぐのが大変でしょうね(^_^;)!?
昨日、ニッポン放送を聞いていたら現地から中継していました。昼間から凄い人だかり
だったようですね。一眼レフカメラマンも結構いたとか...!
今朝のYahooトピックスを見ていたら、順調に開通したらしいですね。何よりです。
私も、以前“鉄男”だったので、撮りに行けばよかった...かな(*^_^*)!!

Re: No title

  1. 2013/03/17(日) 09:36:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Garuda さん
コメントありがとうございます。
はい、まずは乗換です。
山手線、井の頭戦、銀座線が遠くなるのは致命的ですね。
それから地下駅、地下通路の利便性です。
エスカレーターやエレベーターが少なく、今のままではラッシュ時に地上へ出るのに相当な苦労が予想されます。
災害でも起きたらかなりヤバイと思います。
あとこれはローカルな話題になりますが、日比谷線への相互乗り入れがなくなるのを不便に感じる方は多いと思いますよ。
はっきり言って利便性はかなりマイナスになる事間違いなし。
渋谷全体の再開発のための犠牲という事かな?と思っています。

Re: No title

  1. 2013/03/17(日) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
とうとう潜ってしまいましたねえ。
朝の出勤が地下4階で乗って地下6階(実質)で降りるなんて・・・憂鬱です。
利便性から言いますと、JR、井の頭、銀座線への乗換が不便になるのと、地上へ出るのに相当の時間ロスが見込まれる事、そして日比谷線への乗り入れがなくなる事などマイナス面の方が多いです。
新宿は西新宿の方が用事が多いので、副都心線で新宿三丁目に着いてもねえ、という感じ。
ま、すぐ慣れてしまうでしょうけれど。
東横沿線の人間にとってはやはりこの駅がなくなってしまうのは寂しいです。
ああ、一時代が本当に終わったんだなという気持ちですね。

Re: No title

  1. 2013/03/17(日) 09:53:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
お母様の御実家が・・・そうでしたか、初めて伺いました。
GarudaさんとBANYANさんへのレスに書かせて頂いた通り、この地下化は私にとっては不便で憂鬱な事ばかり。
唯一良かったのはダンダラさんの最寄り駅に直通という奇跡のような出来事が起こった事ですか(笑)。
これからは同じ沿線住人という事になりますので何卒よろしくお願い致します。

Re: 懐かしい~です!

  1. 2013/03/17(日) 09:58:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
そう言えばそうでしたねえ。時間帯が合わずバッタリはありませんでしたが懐かしいです。
乗換は相当だるくなりますね。ますます出不精になる事間違いなし。
副都心線沿線で顧客を捜さなければ(笑)。
金曜日は昼間から相当な人出でした。ヒカリエはオールナイトだったようです。
鉄男魂復活で撮影にいらっしゃればよかったですね。

No title

  1. 2013/03/20(水) 07:40:41 |
  2. URL |
  3. Garuda
  4. [ edit ]
やはりお乗換えの話(も)でしたかw

まあ、最終的に銀座線ホームは副都心線の真上に移動、
さらに埼京線ホームも山手線と並びますから、
その時にはもう少しマシな乗り換えルートが整備されるんでしょう。(階数は変わりませんが…)

実際、今後の整備計画に
「乗換えコンコースの拡充」
「駅前広場の再編・拡充」
「地下広場の整備」
「駅ビル敷地内の通路・広場の整備」
が挙がってます。
その内容がイマイチ不明ですが、改善されるんだと期待しておきましょうw

ただ、井の頭線だけは現在位置に取り残されるんですよね…。

Re: No title

  1. 2013/03/20(水) 17:38:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Garuda さん
再コメありがとうございます。
そうなんですね。色々御教示ありがとうございます。それを聞いて少し安心しました。
井の頭線は動かずですか。
あれは今までも苦労して乗り換えていたのでその方があの線らしくていいです(勝手な事を言ってるんじゃない ! と叱られそうですね)
でも駅ビルを含めた全体再開発が終了するのに15年かかるとか・・・?
15年経つと私七十うん歳。冥土の土産に見られるかどうかと言って先日家内と笑っておりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -