主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日は先日見る事ができなかったモンキチョウを見に新横浜に行ってみました。
なんと今年初めての新成虫撮り。陽気も良く、遅ればせながら春を満喫する事ができました。


最初に訪れたのはtheclaさんが先週日産スタジアムを入れた素晴らしい広角写真を撮られていた場所。でもどこを見てもモンキチョウは見当たりません。これはもう何処かへ飛んで行ってしまったのかなあと思って諦めかけた頃、1頭のオスが飛んで来てくれました。既に擦れていましたが、今年初の新成虫との対面に興奮。急いでカメラに収めました。
できれば広角も押さえたかったのですが蝶が飛び回ってしまってとてもではありません。あの場所であんな写真を撮られるとは、やはりtheclaさんは凄いなあと思いました。


1303167DIMG_6852.jpg
土手にはベニシジミもいました。こちらも擦れた個体でしたがまたまた緊張の今年初撮り。


やがて蝶が何も見えなくなってしまったので場所を移動。鶴見川の対岸に渡りました。


1303167DIMG_6877.jpg
橋の上から河川敷を見下ろすとオオバンの群が丘に上がって餌を啄んでいるのが見えました。

さて、3月10日の記事fanseabさんから頂いたコメントの中でfanseabさんが『ヨコハマナガゴミムシ』について触れられておいででした。
御存じない方もいらっしゃるかもしれないので少し書いておきますと、ヨコハマナガゴミムシというゴミムシは世界で唯一、この鶴見川の河川敷だけに分布するという珍しい甲虫です。
山地性の種と近縁で、氷河時代に山から下りて来た個体群の遺存種ではないかと考えられているようです。
現在ではこの橋の上流側のほんの数百メートルの河川敷にのみ生息が確認されていますが、環状線整備のための道路工事によって、左岸側の大部分の生息地が掘り返される事になってしまいました。
10日の記事に掲載した巨大レゴブロックのような工事現場が正にその問題の工事です。


R0037362.jpg
亀の甲橋から見下ろす鶴見川河川敷。奥が上流側になります。この左右のオギの原がヨコハマナガゴミムシの生息地です。


R0037368.jpg
左岸側はこんな状態です。
この工事のためにヨコハマナガゴミムシの代替生息地の準備もされているようですがうまくいくものでしょうか。
右岸側(↑↑の写真の向って左)の生息地は現在基本立ち入り禁止となっていて保護されていますが、ここで一つ問題があります。
鶴見川が増水して危機的状況になった場合、この生息地に連なる遊水公園に水を逃がして危機回避をするという事になっているので、そうなると右岸側の生息地は冠水して壊滅する恐れがあるのです。
そもそも日産スタジアムや一帯の道路は地面より7メートル程高い場所に作られています。あの一帯のかなり広大な地域が遊水池として機能するよう配慮されている訳ですね。
ですからスタジアムの下に行くと・・・

R0037356.jpg
桁にこんな事が書いてあります。この最高水位まで水が押し寄せて来る事を考えるとぞっとしますね。でもあり得ない事ではないので、もしそうなったらヨコハマナガゴミムシの生息地が壊滅的被害を受ける事は間違いありません。それだけに貴重な左岸の生息地なのですが、いやはやです。


1303167DIMG_7011.jpg
鶴見川の反対岸の土手にもモンキチョウやモンシロチョウ、ベニシジミ、キタテハが飛んでいました。
菜の花も咲いていて正に春爛漫。楽しい時間を過ごす事ができました。写真はモンキチョウ♂


1303167DIMG_6945.jpg
モンシロチョウ


1303167DIMG_6923.jpg
同上


1303167DIMG_7025.jpg
ベニシジミ


1303167DIMG_7118.jpg
最後はモンキチョウ♂の飛翔です。最初のポイントではスタジアムバック撮れませんでしたが、こちらで遠いながらも日産スタジアムを背景に入れた写真を撮る事ができました。




  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

日産スタジアムとモンキチョウ

  1. 2013/03/17(日) 18:20:20 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
最後の絵に描いたような日産スタジアムの上を舞う
モンキチョウの写真素敵ですね!

No title

  1. 2013/03/17(日) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
一気に新成虫3種ですね。
最後の飛翔は素晴らしいです。
広角は良いモデルと場所に恵まれないとならないので、運次第ですね。
なかなか思うようには撮れませんが、それが面白いのでしょうね。

No title

  1. 2013/03/17(日) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
今の時期の蝶はなぜかすごく敏感ですね。
種を守るために本能的に敏感なのかもしれません。
日産スタジアムをバックに入れたモンキチョウの飛翔はすばらしいですね。

参りました…(*_*)

  1. 2013/03/17(日) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
モンキ広角飛翔素晴らしい。脱帽です。
今週末は、まさしく春爛漫でしたね(*^^*)。
嬉しくなりました。
今日は、旧勤め先近くの土手で夢中でモンキ
追いかけてました。下を車が沢山行き来してい
ましたが、おかまいなしで…今思えばちょと恥ず
かしかったな~(@^^@)/!!
完品新生蝶どれもきれいですね(*_*)。
吸蜜シーンまで…羨ましい~です。
…ヨコハマナガゴミムシ、初めて聞きました。
とても興味があります…。

Re: 日産スタジアムとモンキチョウ

  1. 2013/03/18(月) 13:25:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
ありがとうございます。
ギフチョウが出始めているのにまだモンキチョウで恐縮ですが、今年はなんだかバタバタしていてフィールドに出ていませんでした。
ようやく新成虫撮影できてほっとしている所です。
今年もマイペースで行こうと思っておりますので何卒よろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2013/03/18(月) 13:29:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
出遅れての出動だったのでいきなり3種撮れました。
最後は魚眼で吸蜜撮っていたら飛んでくれたので撮影できました。
ピンは甘いですが自分でも気に入っています。
いよいよギフチョウも出現したようでこれから忙しくなりますね。

Re: No title

  1. 2013/03/18(月) 13:34:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
ギフチョウの便りも聞こえて来たのにいまだにモンキチョウでお恥ずかしいですが
最後の飛翔は自分でもとても気に入っています。
おっしゃるようにこの時期確かに蝶は敏感かもしれませんね。
近づくのに案外苦労する事がしばしばです。
いよいよシーズンイン、今年もよろしくお願い致します。

Re: 参りました…(*_*)

  1. 2013/03/18(月) 13:39:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。
飛翔撮った場所は初めてのポイントだったのですが適度にナノハナが咲いていて撮影には良かったです。
人や車通りの多い所では撮影は気後れしがちですが良いチャンスがあればなんのそのでいくしかないですね。
ヨコハマナガゴミムシは現在どうなっているのでしょう?
詳しい事はわからないのですが生き残ってくれるといいですね。世界でここだけですからねえ。

No title

  1. 2013/03/18(月) 15:19:32 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
トーキョーには、トウキョウヒメハンミョウというのがいますが(教育園にいます)、ヨコハマにもヨコハマが付いた虫がいましたか。本当の保護は難しいですね。モンキチョウは一度見たきりです。そろそろ、ツバメ青♀のころかと偵察に行ってますが、あのポイントは草が刈られ、いたとしても背景がグッとつまらなくなりました。近くのヤマトの溜まり場のタワーマンションの裏庭も、外壁工事とかで柵が張られました。1年かかるとのことで、春からトホホです。でも、春ですね。張り切って行きましょう。

Re: No title

  1. 2013/03/18(月) 17:55:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
昔と違って昆虫を取り巻く環境の変化もめまぐるしいです。
1年経つと様子が変わってしまうという事がよくありますね。
でもそんな中で都会の虫探しをするというのも悪くないですよね。
春爛漫、ギフチョウもいいですが身近な自然も存分に楽しみたいものです。

No title

  1. 2013/03/19(火) 08:07:12 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
モンキ、シロチョウ、ベニ…まだ撮れていません(^^)
ヨコハマナガゴミムシ…ちょっとググってみました。
「保護」されているんですね。
機会があっったら探してみようかと思います!!
今年もよろしくお願いいたします。

逆光

  1. 2013/03/19(火) 09:06:10 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
いよいよシーズンインになりましたね。
逆光のモンキチョウはなかなかきれいです。
この時期のモンキチョウは地面に静止すると、意外に草などが邪魔
になることが多いように思いますが、上手く撮っていますね。
また、フィールドでお会いできたら幸いです。

Re: No title

  1. 2013/03/19(火) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
そうでしたか。新成虫色々発生しているようですが明日と週末、天気悪そうで憂鬱ですね。
ヨコハマナガゴミムシは大変貴重な甲虫だと思います。
研究対象としても面白そうなので絶滅しないよう祈りたいです。
身近な所に意外な昆虫がいるものです。実は世界中にはこのような生き物がごまんといるのかもしれませんね。

Re: 逆光

  1. 2013/03/19(火) 20:36:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
本当ですねえ。
シーズンはまだまだ先だなあと思っているうちに、毎年いつの間にやらこの時期を迎えてしまいます。
この日は気温が高く、モンキチョウも活発だったので止まるときは案外撮り易い位置に止まってくれました。
順光でも撮影したのですがヨコハマナガゴミムシの件で写真を何枚も載せてしまったので割愛しました。
そう言えば去年はお目にかかれなかったんでしたっけ・・・?
今年はどこかでゆっくり御一緒したいものですね。

No title

  1. 2013/03/20(水) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
どのチョウも新鮮で綺麗ですね。
モンキチョウの飛翔は素晴らしいです。
春らしくなりチョウの季節になってきました。
忙しくなりそうですね。

Re: No title

  1. 2013/03/20(水) 17:45:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>22wn3288 さん
コメントありがとうございます。
モンキチョウの飛翔は魚眼で吸蜜を撮影している時たまたま飛んでくれたので撮影できました。
偶然の産物です(^ ^ ;
なんだかあまりに急激に春になってしまって正直びっくりしています。
つい先頃まであんなに寒かったのに・・・
春と秋が長い方が過ごし易くていいのですが、本当に近頃は夏と冬ばかりですね。
何はともあれ蝶がたくさん飛び回ってくれるのは嬉しいです。
おっしゃる通り、忙しくなりますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30