主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は蝶撮影にはあまり芳しくない天気予報でしたが、midoriさんと静岡県西部にギフチョウを求めてロングドライブして来ました。
昔から有名なこの発生地では現在はギフチョウが町指定の天然記念物として保護されています。
初めて訪れたのですが山の稜線部が背の低い雑木林となっています。薪炭林としての用途が途絶えている現在でも、土壌のためかあまり樹と薮が伸びないので好環境が保たれているのでしょう。林内はギフチョウの食草のヒメカンアオイがいたるところに見られ足の踏み場もないくらいです。


林床ではカタクリの花が早くも咲き始めていました。新潟などの豪雪地帯のものと違って小ぶりで色も淡くおとなしい感じですが、これはこれでとても魅力的に感じます。


1303207DIMG_7193.jpg
midoriさんが調べて下さったポイントで待っていると、曇りがちの天気ながら次第に気温が上がって来て、9時半に最初の1頭が飛び出しました。でもなかなか止まってくれず、ようやく地面に降りてくれたと思ったら真っ正面にこちら向き。それでもこの地での初撮りだったので大喜びでした。


IMG_7206.jpg
曇りで時々日が射すといった天気で、陽が差すたびに1〜2頭ギフチョウが飛んで来てくれるのですがどうしても良い場所に降りてくれません。11時近くになって何度目かの日射しが当たった途端、突然3頭が現れ、お互いに追い払い行動を展開。ちょっと下の方に追いやられた1頭が地面に降りてくれました。


1303207DIMG_7227.jpg
上の写真撮影の直後、入れ替わりで近くに降りた別個体。こちらはとても新鮮な個体でした。

全て確認したわけではありませんが、今日観察できた3〜4個体はその行動から全てオスだったと思います。
今年はこの発生地では先週からギフチョウが見られたようですがやはり早いですね。
自宅の周辺でも昨日からもうアゲハが飛び回っています。近所では3月末にアゲハを見るのさえ稀なのに、19日というのは何なんでしょう。ツマキチョウやコツバメも続々初見情報上がって来ているようです。おかしな春ですね。



  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/03/20(水) 19:07:58 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ギフおめでとうございます。
ブログで見るのは今年初めてです。
こちらからだと静岡は少し遠いので、ここのギフはなかなか足が向きません。
神奈川もそろそろでしょうね。

Re: No title

  1. 2013/03/20(水) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
ありがとうございます。
天気が悪そうだったので駄目もとで行ってみたのですが見られて良かったです。
このあたり新東名の開通でだいぶ便利になりました。それでも横浜からで正味2時間40分くらいかかりましたね。
神奈川もそろそろ出ると思います。
或はもう出ているのではないかなと思っていますが今のところ情報は入っていないようですね。

No title

  1. 2013/03/20(水) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
静岡にギフを見に行かれましたか。
あそこは発生が早いですが、無事撮影されておめでとうございます。
新潟などのカタクリを見慣れているとあそこのカタクリはなんなんだーという感じですね。
ダンダラ模様が目にまぶしいです。

No title

  1. 2013/03/20(水) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
今年の初ギフおめでとうございます。
あの天気予報で良く出かける気になりましたね、そのご褒美でしょうか。
私は、前日飲み会だったのもありますが、朝起きて曇っていたので二度寝してしまい神奈川ギフすら行かずじまいでした。
北丹沢も冨士川も太平洋側のカタクリは土壌の成分が違うのか色が日本海側に比べて淡いですよね。

No title

  1. 2013/03/21(木) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ギフチヨウ遠征お疲れさまでした!!
今年は新潟のギフに会いたいなぁ~と思っていますが(^^;
行けるかなぁ?

出会えてよかった…です(*^^*)!

  1. 2013/03/21(木) 06:14:43 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
昨日は、大変お世話になりました。ありがとう
ございます。楽しい1日になりました。
かなり、強行突破でしたね(^.^)。
遠方からということで、神様のご褒美だったかも…
(*^^*)。
やはり、春の女神様は美しい。超感激、感動しま
した。これから、忙しくなりますね(笑)。

ギフチョウ

  1. 2013/03/21(木) 09:39:24 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
綺麗なギフチョウが写せて良かったですね。
発生し始めで中々止まらなかったようですが、見事に撮られて素敵です。
これから数も増えてくるのでしょうね。

Re: No title

  1. 2013/03/21(木) 14:09:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
行って参りました。
遠いのと山の名前がイマイチなので今まで敬遠していたのですが、
ギフチョウで3月の撮影という記憶が無かったので行ってみることにしました。
昨年のダンダラさんの素晴らしい吸蜜シーン等も刺激になりました。
個体数がまだ少なく、天気も曇りがちだったので思うようには撮影できませんでしたが
とりあえずこの時期にギフチョウが見られたのは嬉しかったです。

Re: No title

  1. 2013/03/21(木) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>theclaさん
ありがとうございます。
ホント、我ながらよく出掛けたものだと思います。
唯一のプラス要素は冬型に戻る前という事くらいで、十中八九空振りだろうなと思っていました。
神奈川もそろそろ発生していそうですね。一度くらい行ってみたいです。
カタクリは本当にけっこう違いますよね。ヒメカタクリ、とか、そんな感じでしょうか。

Re: No title

  1. 2013/03/21(木) 15:29:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ここは新東名開通のおかげでだいぶアクセスが良くなりました。
おまけに走り易いので距離が短く感じます。
新潟のギフ、昨冬は雪が多かったので場所によってけっこう発生時期がずれるかもしれません。
行かれる時は複数候補がある方がいいかもしれませんね。
私も新潟にも行ってみたいと思っています。



Re: 出会えてよかった…です(*^^*)!

  1. 2013/03/21(木) 15:35:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
こちらこそお世話になりました。
midoriさんの熱意と情報収集能力のお陰で幸先よいシーズンインが出来ました。
それに思ったよりアクセスもよく、新東名様々でしたね。
調べていないのですが私は3月にギフ撮影した事がないかもしれません。
そういう意味でも良かったです。またよろしくお願いします。

Re: ギフチョウ

  1. 2013/03/21(木) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 22wn3288 さん
ありがとうございます。
天気が悪そうだったので半ば(というかほとんど)諦めて出掛けて行ったのですが
どういうわけか大きく崩れる事なく撮影する事が出来ました。
3月中旬にギフチョウを見た経験がなかったので、そういう点でもとても新鮮な体験でした。
これから数も増え、吸蜜や交尾、産卵等様々な行動が観察できるようになって来る事でしょうね。

No title

  1. 2013/03/21(木) 19:20:52 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
静岡のギフはこんなに早いのですか。枯草のギフも石の上のギフもとても綺麗です。少しでも暖かい場所で翅を拡げているように思えます。それにしても、あんなに遠くまで行って、その甲斐があって良かったです。雪の積もらない地域のギフは早いかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2013/03/21(木) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
静岡県内でもこの場所は特異的と言っていいくらい発生が早く、15日頃から発生が始まる事もあります。
同じ静岡県でも富士宮市ですと10日近く遅れます。
今まで一度もこの地には行ったことがなかったので、たまには早々と撮影するのもいいかなと思って行ってみました。
天気予報では曇り後時々雨という事で出かけるかどうかだいぶ迷いましたが、
気圧配置が冬型に戻る前で、天気の割には気温が高かったのが良かったようです。

No title

  1. 2013/03/22(金) 08:05:59 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
おーっ、ついにギフが出ましたか。。
今シーズンの最初のギフを見させて頂きました。それにしても毎年のことながら、やっぱりギフは綺麗だし豪華ですね。。ため息がでます。

Re: No title

  1. 2013/03/22(金) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。ギフチョウ出ていました。
だいたいいつも出遅れて重い腰を上げる私なので、こんなに早くギフチョウに会ったのは初めてです。
天気が悪そうだったので行くかどうか迷ったのですがmidoriさんの熱意にほだされて出掛けてきました。
おいでになった事があれば御存知でしょうが、現地は山の名前から想像されるような殺伐とした場所ではなく、とてものどかで気持ちの良い山稜でした。
撮影空間が狭かったのと、たまにしか飛んで来なかったのででありきたりな写真しか撮れませんでしたが、
とにかく出会えてよかったです。

遠征お疲れ様です^^

  1. 2013/03/22(金) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
静岡遠征お疲れ様でした(*^^)v
初めての場所で早々ギフチョウに会えるなんて素敵ですe-461
新鮮な個体は色も鮮やか本当に綺麗~見惚れますe-267

遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^^ゞ

Re: 遠征お疲れ様です^^

  1. 2013/03/22(金) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
天気予報かなり絶望的だったので躊躇しましたが、以前から行ってみたかった生息地なので思い切って行ってみました。
ここは昔からギフチョウが真っ先に出現する場所として有名ですが、あんなに気持ちのよい環境だとは知りませんでした。
なんでも自分の目で確かめないと駄目ですね。
新鮮なギフチョウは本当にきれいです。この蝶が日本にいてくれてよかったですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -