主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日も都内は気温が18度くらいまで上がりました。
出先から会社に戻る途中、青山通りを渋谷方面に向って歩いていると、青山学院の前でテングチョウが現れました。
この時はたまたまカメラを持っていなかったのでそのまま通り過ぎようと思ったのですが、最近買った iphone5 の写りを確かめてみたくなったのでUターン。
幸いテングチョウは歩道の上を緩やかに飛翔。やがて歩道のインターロッキングの上に降りて翅を開いてくれました。


IMG_0047.jpg
地面に落ちた白い紙の横に舞い降りたテングチョウ。・・・ん?・・・トレードマークの鼻がない?


IMG_0049.jpg
そっと紙をどけてみましたが逃げません。

IMG_0052.jpg
広角で背景を入れてと思いましたがピント合わず。カメラの置き位置を変えたり色々しているうちに、テングチョウもさすがに飛んで行ってしまいました。



  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

どきっ(^^ゞ

  1. 2013/03/23(土) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
大都会の歩道に舞い降りたテングチョウにどきっv-218
なんだか素敵な光景ですv-353

しかも相当近づいて撮ったであろうスマホでのショットv-364
最近のスマホのカメラ機能は凄いですねv-426

No title

  1. 2013/03/23(土) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
青山!でですか。どっから来たのだろうか。教育園さえ超稀なのに。明治神宮、代々木公園と都心にも森があるのでいても不思議はありませんが・・・。

都心のテングチョウ!

  1. 2013/03/24(日) 10:24:43 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
テングチョウは狭山丘陵、比企丘陵といった自然豊かな
丘陵地域で見かけるものの、
さいたま市内では殆ど出逢ったことがないので吃驚です。
青山墓地、新宿御苑どこで発生したのかな?

Re: どきっ(^^ゞ

  1. 2013/03/24(日) 12:18:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
私もびっくりしました。
昔とは比べ物にならないくらい増えたテングチョウとは言え
青山通りの歩道に降りてくるとは思いませんでしたから。
周囲の目も気にせず地面に這いつくばっちゃいました(笑)。
iphone5の写りも想像以上でした。これだけ接写してもピンも来ているしある程度の解像度も保っているようです。
カメラ持っていないときの奥の手に充分使えそうですね。

Re: No title

  1. 2013/03/24(日) 12:24:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
どこから来たのでしょうね?
青学の構内にもエノキはあったような気がするので案外近くで発生していた可能性もあります。
近年急激に分布域を拡張している感のあるテングチョウ。
でも青山通りの歩道に降りて来る絵はさすがに想像した事がありませんでした。

Re: 都心のテングチョウ!

  1. 2013/03/24(日) 12:31:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオさん
そうですねえ。どこで生まれた個体なのでしょう?
青学の構内にもエノキはあったと思うので一時的にその辺で発生したものか、
それともご指摘の場所の何処かから飛んで来たものか。
いずれにせよ束の間楽しい気持ちを味わわせてくれたので感謝しています。

No title

  1. 2013/03/25(月) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
青山通りでテングチョウとはびっくりですね。
アカボシゴマダラなら驚きませんが
近くの大学の構内にでも生き残っていて発生を続けていたんでしょうか。
iPHONE5の写りも良いですね。
コンデジが苦戦するはずです。

Re: No title

  1. 2013/03/25(月) 12:55:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
以前と比べてテングチョウを見かける機会が断然増えたように思いますが
さすがに青学の前の歩道では出合った事がありませんでした。
発生地については皆目見当がつきませんが、6月になったら少し気をつけて見てみます。
iphone5の写り、なかなかのものですよね。こんなに接写が効くとは思っていなかったので私もびっくりしています。
コンデジは私達のようなマニアックな人間だけのオモチャになってしまうかもしれませんね(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -