主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日は市内の公園でモンキチョウ等撮影しましたが、2月5日に紹介させて頂いた白いジョウビタキがまだ元気でいましたので、池のアオサギの画像と合わせてアップしておきます。なんだかますます人を怖がらなくなったようで、逆にちょっと心配です。
もうすぐ北の繁殖地へと帰って行くのでしょうが、無事に帰り着いて子孫を残してくれるといいですね。


 
すっかり落ち着いてしまったアオサギ。 2011年2月27日 Canon EOS 20D 300mmF4L
アオサギ 011.2.27


ジョウビタキ ♀ 白化個体 同上
白ジョビ4243


同上
白ジョビ 2011.2.27-2

  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

白いジョウビタキ

  1. 2011/03/02(水) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
珍しいんでしょう?
すばらしいポートレイトですね。
右脚をちょいと上げたりして気どってるのかな。

Re: 白いジョウビタキ

  1. 2011/03/03(木) 00:42:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblueさん
そうですね。非常に珍しいと思います。ところがこの白いジョウビタキ、何故かこの冬2例報告された模様です。1つはこの子で、もう1つは京都だったと思います。冗談半分に、ジョウビタキに進化の兆し、などといったコメントもあったようですね。ひょっとすると白化傾向があるのかもしれません。
この子は11月頃から横浜の公園に居着いており、とても人懐っこく、撮影の難易度としてはもっとも簡単な部類に入ると思います。人の近くにいることで身を守っているのでは、という意見もありました。
とにかく可愛い子で、普通のジョウビタキのメスとは、プロポーションやおっしゃるようなポーズも含めて、どこか微妙に異なるような気がします。もうすぐ渡りの季節となるのでお別れですが、なんとか無事に繁殖地に戻って欲しいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -