主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

7日の日曜日、朝6時に起きてみると天気予報と違って空はさほど雲に覆われていません。そればかりか既に薄日が射し始めています。
おっや〜?
midoriさんに電話してみるとこれからAkakokkoさんと神奈川県内のギフチョウなどを見に行かれるとの事。せっかく天気予報が良い方にはずれてくれたので便乗させて頂く事に。3人で県北部のギフチョウの発生地に向かいました。
現地では想像していたほどカメラマンの数は多くありませんでした。20人いるかいないかくらいだったでしょうか。久しぶりになつさん御夫妻にもお目にかかる事ができました。


1304077dIMG_8175.jpg
ミツバツツジ咲くポイントに到着してほどなく飛来した個体。これが噂のツインテール?(この数日前に横浜のIさん他数名が撮影されたギフチョウで、尾状突起が2本ずつあるそうなので勝手にそう呼ばせて頂きました)
同一個体かどうかわかりませんが、この個体も尾状突起の内側の突出がいくらか発達しているように見えなくもありません。
どうでしょうねえ? この感じだと以前にも撮影したような気もするし、微妙・・・ みんなでモニターを見ながら検証しましたがどうもわかりません。
帰ってからPCで確認した所、普通よりわずかに突出が大きい程度。多分2本目の尾状突起に見える部分の内側の湾曲がいくらか強いのでしょう。そのため80度くらいの開翅で斜め後ろから見た時さらに内側の青点部分が隠れてしまってかなり長めの尾状突起に見えるんですね。下に同一個体の別画像を2枚載せておきます。普通です。
やはりIさんの撮影されたものとは別個体のようです。
1304077DIMG_8174.jpg 1304077DIMG_8185.jpg


1304077DIMG_8217.jpg
アカタテハが産卵していました。葉の縁に1卵(後翅中程の下に写っている薄緑色の点です)を産み終え、2卵目を付け根に近い葉上に産みつけている所です。
食草は葉が厚そうなのでカラムシでしょうか?ちょっとわかりません。


13040720DIMG_9385.jpg
待っているとミツバツツジに時々ギフチョウがやってきますがなかなか止まってくれません。
下から魚眼で撮ってみましたがいかんせん遠過ぎました。


13040720DIMG_9394.jpg
ミツバツツジの花に埋もれながら吸蜜中のギフチョウ。幸せそうです。


1304077dIMG_8416.jpg
産卵も見られました。詳細はmidoriさんの記事をご覧下さい。


R0037562.jpg
産みつけられた卵は13卵。淡いグリーンに輝いて本当にきれいです。


1304077DIMG_8575.jpg
蝶を待ちながら雑談を交わしていると、突如なつさんの長靴にギフチョウが舞い降りました。メスのようです。
長靴の青い色に惹かれたのかもしれません。口吻を伸ばして靴を舐めていましたがやがて飛び立ちました。


1304077DIMG_8689.jpg
走って追いかけて行くとモミジイチゴで吸蜜を開始。


1304077DIMG_8722.jpg
横から見ると交尾嚢がはっきりわかります。


1304077DIMG_8803.jpg
アセビでの吸蜜も見られました。


1304077DIMG_8833.jpg
同上。300mmを使用していたのでアップばかりになってしまいました。御存知の方が多いかと思いますが後ろが川で下がれないんです。ほぼ最短撮影距離で川に落ちそうになりながらの撮影でした。


1304077DIMG_8896.jpg
同上。マクロで雰囲気よく撮りたかったです。


1304077DIMG_8861.jpg
反対側に現れてくれたので今度は引いて撮れました。ミツバツツジの蕾を前ボケに入れてみましたがあまり効果は出ていません。難しいものですね。


R0037583.jpg
midoriさんが産卵シーンを撮影され、Akakokkoさんが発見したコツバメの卵です。この日は様々な蝶の命がつながれていく様子を見る事が出来ました。豊かな山里です。卵のアップはAkakokkoさんの記事に良い写真がありますのでそちらをご覧下さい。


1304077DIMG_9060.jpg
帰る直前、民家の庭先のミツバツツジにギフチョウがやってきました。名残惜しかったですが発生地を後にしました。


1304077DIMG_9126.jpg
以前営巣していた樹の洞が駄目になってしまったので地元の方が巣箱をかけたところちゃんと入居してくれたというムササビさんです。子供もいるそうですが私は見る事が出来ませんでした。

1日おつき合い下さったmidoriさんAkakokkoさん、大変お世話になりました。またよろしくお願い致します。


  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/04/09(火) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
日曜日はお世話になりました。
あんなにお天気になるとは思ってもいませんでしたので出かけて良かったです!!
ちょっと腰がきつかったのでお先に失礼いたしました。
あれから素敵なことはありましたか?

よくわかりました。

  1. 2013/04/10(水) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
その節は、お世話になりました。とても楽しい1日でした(*^_^*)。
ありがとうございます。
あのツインテールは、まぼろしだったのですね。納得しました。
角度によって、1本に見えたり、1,5本に見えたり、2本に見えたりと...変ですもんね(笑)!
(“ツインテール”という、怪獣いましたよね...つい、思い出してしまいました!!)
モミジイチゴ吸蜜シーン最高でした。新鮮個体だったし...(*^_^*)。

No title

  1. 2013/04/10(水) 09:30:18 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
産卵シーンお見事です。
ギフチョウと白い花との組み合わせは、すっきりしてとても良いですね。

No title

  1. 2013/04/10(水) 13:16:58 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
神奈川に行かれて、素晴らしい成果がありましたね。
お目出とうございます。
この日は全く出かける気がありませんでしたので、自宅前でのんびり撮影しました。(風が強くてたいした成果はありませんでしたが)
ギフのツインテール、何年か前に私も新潟で撮影しましたが、写真を良く見直した結果naoggioさんと同じ結論になりました。
少し長めの個体が角度によって2本に見えてしまうようですね。

No title

  1. 2013/04/10(水) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
日曜日は撮影できる状態ではないと思っていたので、近場にいました。
こんなにいろいろなシーンが撮影できたんですね。
いろいろな花の吸蜜シーンはすばらしいです。

No title

  1. 2013/04/10(水) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
私も撮りました。もう少し長く2本に見えます。PCで気がつきました。

Re: No title

  1. 2013/04/10(水) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
こちらこそお世話になりました。お目にかかれて良かったです。
風は強かったですが良い天気になりましたね。
ちょっと気温が高過ぎたかもしれませんがたくさんのギフチョウが見られて最高でした。
なつさんが帰られてからはたいした盛り上がりはありませんでした。
ムササビ可愛かったですね。

良かったですね(^^♪

  1. 2013/04/11(木) 01:47:04 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
日曜日お天気に恵まれて良かったですね♪
花に止まる姿は最高ですね!
アセビに埋もれて吸蜜してる姿はとっても可愛いです(=^・・^=)
産卵も見られてラッキーでしたね(*^^)v
ツインテール・・・なるほど^^
ムササビもいいな~(^_-)-☆

Re: よくわかりました。

  1. 2013/04/11(木) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
midoriさん達が出掛ける決断をしていて下さったおかげで棚ぼたな1日となりました。
感謝しております。
今回はツインテールの呪縛があって画像を見ていたのでこういう事になりましたが、色々画像を見てみるとあれくらいの感じに写るのはよくある事みたいです。いやはや、先入観て怖いです。
怪獣ツインテール(画像見てみましたが面白いデザインですね、何からイメージしたんでしょう)にまんまとやられてしまいました(笑)。
あのポイントは次々と訪花してくれるのでいいですね。あんな所滅多にないと思います。

Re: No title

  1. 2013/04/11(木) 07:54:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 22wn3288 さん
ありがとうございます。
たまたま道路脇で産卵してくれたので写し易かったです。
カンアオイの伸び方も手頃だったので卵もしっかり入れる事ができました。
おっしゃるようにモミジイチゴやアセビの花とギフチョウの相性はいいですね。
しっとりした絵になります。
ミツバツツジやカタクリもいいですが私は白い花の方が好みかもしれません。
スミレもいいですが丈が低いしお辞儀してしまう事が多いので難易度が高いです。

Re: No title

  1. 2013/04/11(木) 08:06:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。天気予報のおかげで思ったよりは人も少なく色々楽しむ事ができました。
さすがに県内なので7時頃出掛けても間に合うのが嬉しいです。高速も使わないので安上がりですし。
噂があっただけにツインテールには振り回されました(笑)。
写真によっては本当に2本に見える時があるんですね。
私達より数日前に別な方が撮影されているようですがそちらの真偽は不明です。
本当のツインテールがいたらいいなあとは思いますが、多分幻なのでしょうね。

Re: No title

  1. 2013/04/11(木) 17:13:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
天気予報ではそんな事を言っていましたがまずまずの天気になってくれました。
朝起きて空を見てから慌てて出掛けた次第です。
けっこう色々なシーンを見る事が出来ました。
あそこは花が色々あるのでカタクリ以外の吸蜜を狙うにはいい場所ですね。
他にスミレ、ナノハナ、サクラなどありますからうまくいけば7〜8種類の吸蜜が見られるかもしれません。
先日はツインテールの事があったのでそればかり気にしていましたが、来年はもっと色々な花での吸蜜も狙ってみたいです。

  1. 2013/04/11(木) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
これが話題のツインテールでしたか(=^・^=)
皆さんが撮られていて、たくさんの方が同じシーンを見られたのですね(^_^;)
ツツジの色が、なんともギフチョウを際立たせていますねー。
いいショット、さすがです(^_^)/
ムササビ君、見事に撮られましたね。うーん、見てみたい(=^・^=)

Re: No title

  1. 2013/04/11(木) 18:45:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ottoNさん
今そちらを拝見させて頂きましたが、翅がめくれて尾状突起に見える様子がよくわかって面白いですね。
この現象って考えてみれば以前にも意識した事があったのですが、今回はツインテールの噂が立っていたので翻弄されてしまいました。

Re: 良かったですね(^^♪

  1. 2013/04/11(木) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
おかげ様で天気予報が良い方に外れてくれ、楽しい1日になりました。
あそこは色々な花での吸蜜が見られるのでウキウキです。
アセビとギフチョウがこんなに相性がいいとは知りませんでした。
産卵は本当にラッキーでした。道路脇だったのでみんなで取り囲むようにして撮影させてもらいました。
ムササビはかなり可愛いですよ。観察に行かれるなら双眼鏡があった方がいいかもしれません。

Re: タイトルなし

  1. 2013/04/11(木) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヘムレンさん
そうなんです。要するにどの個体でもツインテールになり得るという事ですね(笑)。
なんとなく知っていたのですが、この時は、もし本当にいたら・・・! という気持ちが強かったですね。
日向のツツジと例のサクラはちょっと時期を逸していたのでまた来年行ってみます。
ムササビ、おかしいですよ。じ〜っとこちらを見てました。
できれば自然の洞にいるのを見たいものですが、なかなか見られないのでこれでも嬉しかったです。
そう言えば飯能の能仁寺(字が違うかも)に行ったとき和尚がよく見かけるとおっしゃっていたような。

ギフチョウ

  1. 2013/04/12(金) 19:21:17 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
ギフチョウというチョウは何度見てもわくわくとさせてくれる蝶ですね。
ミツバツツジとの組み合わせも目に染みるようです。
ツインテールに関する記事も面白かったです。Naggioさんの冷静な
分析に感心しました。

Re: ギフチョウ

  1. 2013/04/12(金) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
おっしゃる通りですね。
どんな名曲、名演でも100回聞けば飽きてくるものです。なので私は好きな音楽はなるべく聞く回数をセーブしています。
この蝶はそういう点では特別ですね。何回見ても不思議なくらいぐっときます。観察機会をセーブする必要は全く感じません(笑)。でも何故でしょう?
ツインテール、本当にいてくれたら楽しいのですが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -