主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今朝出勤前、庭のヒメウツギにアオスジアゲハがやって来ました。
しばらく吸蜜していたのであたふたとカメラを持って来て撮影。
やがて舞い上がったので上空を見るとなんと3頭でスクランブルしています。すぐに離散して各々思い思いの方角に飛び去って行きました。
朝食時の、正に目の覚めるような出来事でした。



アオスジアゲハ(EOS7D 300mmF4L)

1304187DIMG_0043.jpg
同上



  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

3頭バトルですか...

  1. 2013/04/18(木) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
出勤前に美蝶に遭遇ですか...これは、目が覚めますね。
目覚まし時計より、よっぽどすっきり目が開きますね(笑)。
ヒメウツギですか...アオバセセリの来訪はないのでしょうか(*^_^*)?

Re: 3頭バトルですか...

  1. 2013/04/19(金) 13:31:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
はい、とても鮮烈でした。
本当にきれいな蝶ですね。
アオバセセリは来ませんねえ。
誘致にはまずアワブキを植えないと駄目ですね。
ムラサキケマンはたくさんあるのでウスバシロチョウがやって来ないかなと思っていますがこれも来ませんねえ。

No title

  1. 2013/04/19(金) 16:55:59 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
僕が初めてアオスジを撮影したのもヒメウツギでした。
満開の花の中を漂うように吸蜜していたのを思い出します。
そろそろ初夏を思わせる良い組み合せですよね。
庭にヒメウツギが咲いているのはいいですね。

No title

  1. 2013/04/20(土) 09:43:05 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
アオスジアゲハのダイナミック動きは見ていても心が躍りますね。
出勤前にこんな写真が撮れると一日気分がよいですね。

Re: No title

  1. 2013/04/20(土) 14:28:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
そうでしたか。
アオスジアゲハはよく白い花が好きだと言われますがその傾向はあるかもしれませんね。
私の生活圏ですとヒメウツギやヤブカラシ(これはよく見ると色々な色の花がありますが)、ゴンズイ等でよく見かけます。
ヒメウツギの白はすっきりしていてアオスジアゲハを引き立てるのでいい組み合わせですね。
庭のヒメウツギにはたまにコミスジ等もやってくるので楽しいです。植木屋さんに感謝です。

Re: No title

  1. 2013/04/20(土) 14:38:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
本当にそうですね。
空を背景に飛ぶアオスジアゲハの姿を見ると胸のすく思いがします。
その瞬間だけは何もかも忘れて南国の空を見上げているような気分になれます。
出勤前に蝶が見られると確かにうれしいのですが、後ろ髪を引かれる思いにもなります(笑)。
でも一日中なんとなく気分が良くなるのは確かです。

おお~(=^・・^=)

  1. 2013/04/21(日) 02:49:46 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
おお~(=^・・^=)
朝日を浴びてとても綺麗なシーンいいな~♪
お庭にヒメウツギいいな~♪
そこにアオスジアゲハいいな~♪
いいな~の連発です(^_-)-☆

No title

  1. 2013/04/21(日) 08:03:20 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
もうヒメウツギの花が咲いていますか。今年は少し早目でしょうか。
きれいなアオスジアゲハで、今日のように寒くてどこにも行けない日には目が覚める絵です。
↓新潟のギフチョウも堪能出来てええなあ~。今年は週末の悪天にやられてギフ撮影は欲求不満状態です(笑)

No title

  1. 2013/04/21(日) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
ウツギの白にアオスジアゲハ・・・う~ん、いいですね~。。
出勤前にこんなシーンに出会ってしまったら、小生だったら、きっと・・・遅刻・・・半休?(笑)
短い時間にしっかり、美しく撮られていて、さすがです!(^^)
早くアオスジに出会いたいです。

Re: おお~(=^・・^=)

  1. 2013/04/21(日) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
ありがとうございます。
アオスジアゲハが飛ぶ姿は南国っぽくていいですね。
頼んで植えてもらった訳ではないのですが、ヒメウツギは蝶が好きな花なので植えてくれて良かったです。
うちの周りは蝶は多くありませんが、たまにアゲハ類やコミスジが吸蜜にやってきます。
目の保養になりますね。

Re: No title

  1. 2013/04/21(日) 12:50:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
そうですね。ヒメウツギ少し早いような気がします。
一昨年の5月10日に、散り始めた同じヒメウツギでコミスジを撮影していました。
アオバセセリが気にかかります。
今年は週末がずっと天気悪いですね。
ちょっと天気予報に惑わされている部分もありますが。
ギフ撮影の欲求不満はこれから大爆発させて下さい。
新潟の山間部も白馬あたりも、これから楽しめそうですので。

Re: No title

  1. 2013/04/21(日) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレンさん
この吸蜜シーンは嬉しかったです。本当にきれいな蝶ですね。
私も少し待ってみたのですが飛んでいったきり戻ってこなかったので出勤しました。
家内の話ですとそれから1度も飛んでこなかったようなので半休しなくて良かったです(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -