主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

連休前半の最終日、町田のSさんと長野県最北部にヒメギフチョウを見に行ってみました。
このところの寒の戻りで蝶の発生も足踏みしたのでしょうか。個体数はあまり多くありません。
それでもカタクリの花を訪れたり、地面で日向ぼっこするヒメギフチョウと数時間遊ぶ事ができました。
昨年はヒメギフチョウを見ていないので久しぶりの嬉しい出会いでした。



カタクリで吸蜜するヒメギフチョウ♂(EOS7D 300mmF4 L IS)


1304297DIMG_1312.jpg
(同上)


1304297DIMG_1339.jpg
(同上)


1304297DIMG_1425.jpg
(同上)


1304297DIMG_1363.jpg
地面で休むヒメギフチョウ♂。以上5枚は同一個体です。(同上)


1304297DIMG_1384.jpg
白っぽい別個体。農家の庭先の園芸植物(ヒマラヤユキノシタ?)で吸蜜していました。(同上)


1304297DIMG_1444.jpg
これも別個体。左前翅のつまが少し羽化不全気味で、後翅にも小さな穴が開いていました。羽を伸ばした空間が狭かったのかもしれません。(同上)


1304297DIMG_1464.jpg
上と同じ個体のカタクリ吸蜜です。(同上)


1304297DIMG_1469.jpg
最後に最初の5枚の画像の個体が地面に降りて見送ってくれました。


この後ヒメギフチョウのポイントを何カ所か回りましたが見当たらないので午後から白馬方面に移動。
ところが途中で居眠り運転をして事故を起こしてしまいました。
他車1台を巻き込むけっこう大きな事故でした。
幸い相手の方も私たちも怪我はありませんでしたが車は2台とも自走できなくなってしまいました。
巻き込んでしまった相手のドライバーの方、車のオーナー、同乗のSさん、また後始末を手伝って下さった近隣の方々等々、多くの方に多大な御迷惑をおかけしてしまいました。深くお詫び申し上げます。

R0037866_1.jpg

事故車をレッカーに託し、私たちは南小谷駅から電車で帰ってきました。当分の間、車なしの生活です。
連休中は渋滞も多く遠征が続くと疲れもたまりがちです。皆さん、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。少しでも眠たくなったら、とにかく早めの休憩です。 

  1. / trackback:0
  2. / comment:24
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/03(金) 16:50:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
大変でしたね。
この時期はいろいろな蝶が出てくるので、つい無理をしがちですよね。
でもお怪我がなくて何よりです。
ヒメギフの写真は素晴らしいです。
カタクリとヒメギフの鮮度はばっちりでしたね。
こんな写真が撮りたいです。

No title

  1. 2013/05/03(金) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
本当に大変でしたね。
小生もたまに危ない思いをすることがあるので、気をつけなくてはと思います。
ヒメギフチョウのカタクリ吸蜜シーンは見事ですね。
すごく鮮明で美しいです。

No title

  1. 2013/05/03(金) 19:39:52 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
そうですか。それは大変だったことと思います。でも怪我がなくてほんとうに何よりでした。私は、とろとろ走っている帰り道、要注意のことが多々あります。

No title

  1. 2013/05/03(金) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
せっかく良い写真を撮ったのに後が大変でしたね。
本当に体が無事で良かったです。
カタクリ吸蜜は素晴らしいです。
僕も最近は少し注意力が衰えている気がするので気をつけないといけません。

No title

  1. 2013/05/03(金) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
最後の写真を見てびっくりしました。大変でしたね。でも、相手の方も含めて怪我が無かったのは何よりです。
園芸植物でのヒメギフの吸蜜、こんな写真結構好きです。

No title

  1. 2013/05/03(金) 21:01:23 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
大変でしたね。
それにしても大きな事故なのに、怪我がなくてよかったです。
せっかくの美しいヒメギフの撮影なのに・・、ちょっと残念でしたね。
小生もこの時期ついつい無理しがちなので、気をつけたいと思います。
南小谷から電車とは大変でしたね・・・お疲れ様でした。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。無理は禁物ですね。
若い頃と違って疲れが抜けにくく、徹夜に弱くなっていると思います。
今回の事故で、その事が身に沁みました。
ヒメギフはカタクリと時期が合わない事も多いですが、今回はピッタリ合っていました。
もう少し個体数がいれば広角も撮りたかったのですが今回は望遠撮影のみとなりました。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
いやはや参りました。何が起こったのか理解するのにけっこう時間がかかりました。
我々もアラカンで色々な点で衰えて来ていると思います。
cactussさんに限っては大丈夫とは思いますが用心に越した事はありません。くれぐれもお気をつけ下さい。
この日はヒメギフけっこう吸蜜してくれました。ポイントも適度な広さでしたので撮影し易かったです。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> otto-Nさん
ありがとうございます。本当に怪我人が出なくて良かったです。
1車線をとろとろ走っていると催眠術のように眠くなって来る事がありますね。
この時もそうだったのですが、トンネルが続いていて休む事ができませんでした。
本当に何が起こるかわかりません。どうぞお気をつけになって下さい。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
ありがとうございます。
本当に、事故に合った全員が無傷だった事が何よりの救いです。
事故当時は色々な処理に追われて案外冷静でいられましたが、後で考えるとけっこうぞっとします。
我々も年々無理のできない体になって行くので気をつけないとダメですね。
ヒメギフはけっこうよく吸蜜してくれました。
個体数が少なかった割には良いシーンが撮影できて良かったです。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>theclaさん
ご心配をおかけしてしまい恐縮です。
事故の事は伏せておこうかとも思ったのですが、皆さんにはくれぐれも御用心頂きたく掲載してしまいました。
本当に全員怪我がなかったのが不幸中の幸い。正直助かりました。
この園芸植物にはヒメギフが何度か立ち寄ったのですが本格的に吸蜜したのはこの1回だけでした。
私もお気に入りの1枚になりました。

No title

  1. 2013/05/03(金) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
最後の1枚、驚きました。
美しいヒメギフに見惚れていたところに...青天の霹靂でした。
大変でしたね。でも本当に、双方に怪我がなくてよかったですね。
遠征の帰り、もう少し大丈夫かな、と思って運転を続けてしまうことがあります。
やはり、10分でもいいから仮眠をとらないとダメですね(^_^;)。
我に言い聞かせてます...
ヒメギフもカタクリもとても美しい。惚れ惚れしました。
個人的には、4枚目が超お気に入りです(*^_^*)。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 22:58:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレンさん
ありがとうございます。
なんともお恥ずかしい話ですが、皆さんにくれぐれもご注意頂きたく事故車の写真を掲載しました。
皆さんがより一層気を引き締めて下さる一助になれば幸いです。
電車、けっこう時間かかりますね。「スーパーあずさ」は早かったですが大糸線内が長かったです。
電車も楽しいですがちょっと高いですね。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
びっくりさせてすみません。
でも絶対に大丈夫という事はあり得ないので、一層お気をつけて頂ければ幸いです。
怪我人が出なくてとにかく良かったです。後で考えると本当にぞっとしますよ。
4枚目は私も気に入っています。
蝶が開翅していてほぼ全体にピンが来る角度で撮れるチャンスってけっこう少ないですからね。
ギフもいいですがヒメギフも優しい感じがしていいですね。

No title

  1. 2013/05/04(土) 00:48:15 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ヒメギフ…綺麗で羨ましいです!!
新潟のギフは用事が入ってしまったので来週になってしまいました。

事故…大変でしたね(><)
どなたもお怪我がなくて良かったですね。
何時も主人が運転なのでつい隣でコックリコックリしちゃいます(^^;
頑張って寝ないようにします。
毎回、出かけると必ず事故を目にします。
今日も東名で4台の関係する事故の関連で6台の関係する事故を見ました。
これからは遠征の数が増えるので気持ちを引き締めて行きたいと思います。

No title

  1. 2013/05/04(土) 10:19:37 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
大変な災難でしたね。
ご無事で何よりでした。
カタクリで吸蜜するヒメギフチョウ、何度見ても綺麗ですね。
良く写っています。
写し方も勉強したいです。

Re: No title

  1. 2013/05/04(土) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
私も久しぶりのヒメギフだったのでとても嬉しかったです。
新潟、楽しみですね。
居眠りは本当に恐ろしいです。
どなたにもひやっとした瞬間がおありかと思いますが、こればかりは休憩して仮眠をとるしかないですね。
私のような事にならないよう、無理しないよう気をつけて下さいね。

Re: No title

  1. 2013/05/04(土) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>22wn3288 さん
ありがとうございます。
自分の過失で皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。反省しています。
怪我人が出なかったのが不幸中の幸いですが居眠りは本当に恐ろしいですね。

ギフチョウのあでやかさもいいですがヒメギフチョウのしおらしさも素敵ですよね。
ヒメギフチョウ、最近あまり縁がなかったのでとても嬉しい出合いでした。

No title

  1. 2013/05/05(日) 05:47:33 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
素晴らしい写真の数々をうっとりとして見させて頂いていましたら。。。何と大変な目に遭われていたのですね。お気の毒です。お見舞い申し上げます。でも、お身体はご無事だったようですので何よりでした。運転は私も気をつけます。

Re: No title

  1. 2013/05/05(日) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>無記名様
お気遣い痛み入ります。ありがとうございます。
自分の無理と不注意で起こしてしまった事故なので仕方ないのですがちょっとショックです。
本当に怪我人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、後で思い返すとぞっとしますね。
寝不足での運転は本当に恐ろしいです。どうぞお気をつけ下さい。

驚きましたm(__)m

  1. 2013/05/06(月) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
カタクリでのヒメギフチョウの美しい写真に見惚れながら読んでいたら最後に驚きの記事!
びっくりしました、車の写真に事故の大きさを想像し、怪我がなかったことに不幸中の幸いと存じますm(__)m
けっして他人ごとではありません、これから遠征も多くなると思います、身を引き締めてまいります。

Re: 驚きましたm(__)m

  1. 2013/05/06(月) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
びっくりさせてしまって恐縮です。
事故の事は伏せておこうとも思ったのですが、皆さんがこれで一層運転を注意して下さったらと思い記事に添えました。
ヒメギフチョウは暫くぶりだったのでとても嬉しかったです。
ギフチョウもいいですがヒメギフチョウの何とも言えない慎ましやかな感じも大好きです。
あちこちの産地で鹿害で減ってきているのが気になっています。

No title

  1. 2013/05/07(火) 08:36:04 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
すみません、↑の無記名者は私でした。いつも通りのつもりだったのですが
会社のラップトップだってことを忘れていました。

Re: No title

  1. 2013/05/07(火) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございました。
事故後のごたごた、まだ暫く続きそうですがおかげ様で元気でやっております。
保険処理や車の事がけりがついたら、どこか御一緒したいですね。
居酒屋で一杯でもいいですが(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -