主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今年もアオバセセリを見に行ってきました。
前日多くの方がブログアップされていたので発生しているのは確かだったのですが、それでも実際に目にするまでは不安もあります。
でも心配はいりませんでした。現地につくとすでにmidoriさんが盛んにぱしゃぱしゃやっておいででした。
午前中に3個体を確認。
あまり工夫して撮らなかったので同じような写真ばかりになってしまいました(いつもの事ですが)。



朝のうちはかなり暗いのでけっこうISOを上げて撮影しますがこの写真はISO400。I00マクロの開放で撮っていました。
(EOS7D I00mm F2.8LマクロIS)



1304286DIMG_0984.jpg
途中からLEDライトを点灯。翅が少しギラついて黄色っぽく写るようです。(EOS6D 100mm F2.8LマクロIS+LEDライト)


1304286DIMG_1067.jpg
(同上)


1304286DIMG_1270.jpg
(同上)これは上3枚とは別個体。超新鮮です。


1304287DIMG_1132.jpg
ここにはアオスジアゲハもよく吸蜜にやってきます。(EOS7D 300mm F4L IS)


13042820DIMG_9512.jpg
(EOS20D SIGMA15mm F2.8フィッシュアイ)


130428KISSIMG_8487.jpg
家内の撮影した画像を見てみるとギラつきがなくしっとりした色が出ていました。
(EOS Kiss DigitalX 100mm F2.8マクロ)


13042820DIMG_9609.jpg
(EOS20D SIGMA15mm F2.8フィッシュアイ)


13042820DIMG_9629.jpg
(同上)

  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/03(金) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
4枚目、奥様の撮影された写真とすごく綺麗な色ですね。
こういう写真が撮りたいです。
やはり白い花が完全に飛ぶくらいの露出が必要なようですね。
この場所はまた来年挑戦しようと思います。

Re: No title

  1. 2013/05/03(金) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
そうなんです。ちょっと色彩が強調されているような気もしますが奇麗ですよね。
アオバセセリの翅の色は本当に微妙で、LEDでもけっこう影響があるので驚きました。
家内の方は自然光で撮っていたので、たまたま露出が合うとこんな色合いが出るんですね。
ここ、毎年行ってみたくなりますよね。

No title

  1. 2013/05/05(日) 00:05:54 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
7枚目が奥様の写真ですか?
アオバに露出がバッチリで、いい色ですね。
ワイドマクロの飛翔アオバも背景が抜けているので、浮き出て見えて、ナイスです。

Re: No title

  1. 2013/05/05(日) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
家内の撮った写真の方がアオバセセリの自然な色合いがよく出ていました。
アオバセセリは日陰で吸蜜する事が多いのでLEDが効果的だろうと思ったのですがちょっと照らしすぎたかもしれません。
広角、もう少したくさん撮っておけば良かったと後悔しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -