主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

車がなくなってしまったので連休後半の第1日は家でゆっくりしていましたがどうもいけません。
翌日は散歩にでも出ようと思い電車で元町中華街まで行ってフランス山(港の見える丘公園)を歩いてきました。
驚いた事にけっこう色々な蝶を見る事ができました。
写真撮影できたのは数種類だけでしたが、目撃した蝶を列記すると
アゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、スジグロシロチョウ、コミスジ、ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ等です。
個体数もけっこう多く、連休で賑わう公園の花壇や林の中の開けた空間を飛び回っていました。
ただの散歩のつもりが蝶撮影モードにスイッチしてしまいました。



港の見える丘公園にて


1305047DIMG_1552.jpg
イギリス館裏手。ラベンダー咲くお気に入りのビュースポット。


1305046DIMG_8059.jpg
港の見える丘公園から見るとベイブリッジとつばさ橋が重なって見えます。


1305047DIMG_1489.jpg
イギリス館の裏手に大きなトベラの樹が1本あって、その梢をアオスジアゲハが盛んに飛び回っています。よく見ると白い花が咲いていてそこで吸蜜していました。


1305046DIMG_7976.jpg
バラ園の周囲にはシャリンバイがそこここに植えられていて、アオスジアゲハが吸蜜にやってきます。お父さんがなんとか写真に収めようと奮闘中。でもうまく行かなかったのか、そのうち女の子がお父さんからカメラを奪って撮影にいそしんでいました。


1305046DIMG_8014.jpg
シャリンバイで吸蜜するアオスジアゲハ


1305047DIMG_1601.jpg
同上


1305047DIMG_1637.jpg
同上


1305046DIMG_8042.jpg
ツマキチョウの♂がまだ飛んでいました。


1305047DIMG_1768.jpg
公園の一角に花壇の奥にベイブリッジが見える場所がありました。なんとかベイブリッジを背景に入れて蝶の写真が撮れないかなあと思って、地面に座り込んで撮影。これはアゲハ。深度が足りずベイブリッジは霞んでいます。


1305047DIMG_1781.jpg
飛翔中のアオスジアゲハ


1305047DIMG_1793.jpg
シャリンバイの花を訪れたアオスジアゲハ。持っている機材の制約と人通りの多さからこれくらいに撮るのが精一杯でした。


1305047DIMG_1803.jpg
1時半頃港の見える丘公園を後にして、景色を楽しみながらフランス山を下りました。これは下る途中にあるフランス領事館(2代目の建物で昭和5年竣工、後に焼失)の遺構です。



1305047DIMG_1814.jpg
樹の間に見え隠れするマリンタワー。


1305046DIMG_8061.jpg
おまけ。帰りに家内と待ち合わせて食事をし、最寄り駅まで戻って入った駅前のパン屋さんにて。
きれいに撮れたので貼っておきます。



アゲハ類の多さにほだされて、なんと翌日と翌々日も同じ散歩コースを歩いてしまいました。





  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

アオシジアゲハ

  1. 2013/05/07(火) 05:28:05 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
車が無いことで気がつくことがありますね。家の周りの自然に目を向ける
良い機会になれば良いと思います。それにしてもアオスジアゲハの写真は
面白く拝見しました。さすがですね。

No title

  1. 2013/05/07(火) 05:41:14 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
都会にもいろいろな蝶がいるんですね。
建物や人バックの蝶写真もなかなかいいですね。
蝶も人と共存しながら巧みに生きているんですね。

No title

  1. 2013/05/07(火) 18:59:36 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
港が見える丘公園・・いいところですよね。
花も豊富でアゲハチョウたちの憩いの場になっているのがよくわかります(^^)
対向しているお父さんのカメラには、ぼけていないnaoggioさんがしっかり写っていそうです(笑)

Re: アオシジアゲハ

  1. 2013/05/07(火) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林さん
おっしゃる通りです。
蝶のシーズン中、それも天気がいい時に市街地の公園をぶらぶらしているという事は最近ではまずありませんでした(緑地の公園は別ですが)。
正直こんなに蝶が見られるんだと驚いて帰って来た次第です。
アオスジアゲハはクスノキが多いのでたくさんいます。スッキリした模様が人工物ともよくマッチするような気がしています。

Re: No title

  1. 2013/05/07(火) 20:55:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
アゲハ類が少し見られればいいな、くらいの気持ちで散歩に出たのですが、
想定外の蝶の豊富さにびっくりしました。
春型は発生時期がばらけないので余計個体数が多く感じられるのかもしれませんね。
これからは街中の蝶にももっと目を向けてみようと思いました。

Re: No title

  1. 2013/05/07(火) 21:10:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヘムレンさん
あっ !
それもそうですね。どんなカメラで撮っていたのかな?
コンデジ、けっこうズームが効くのが多いから蝶に的を絞ってくれていたらいいのですが(笑)。
親子の様子は見ていてほのぼのとしたいい感じでした。
市街地をぶらつくのは近年では蝶のオフシーズンだけだったのですが、こんなに楽しめるならまた良さそうな時期を見計らって来てみたいなと思いました。

No title

  1. 2013/05/08(水) 09:43:33 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
絶好の晴天の日に家でのんびりしているのは、リラックスできるようでいてそうでもないですね。
やはり少しはシャッターが押せる方が精神衛生上良い感じです。
都心の公園って意外と蝶が多いですね。
アオスジアゲハやクロアゲハって郊外より都心の方が撮影しやすいような気がします。
自宅付近ではこんなに花が咲いている公園がないので羨ましいです。

No title

  1. 2013/05/08(水) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
シャリンバイが咲いている場所は知らないのですが、蝶が集まるのですね。
アオスジは家の周囲ではクスノキの枝打ちを頻繁に行うようになって数が減りましたが、都会の蝶のイメージが強いので、こういう公園は似合いますね。
ベイブリッジ背景はいいですね。
この時期に行くのは難しいですが、秋だとこの位置には花が咲いていないのでしょうね。(笑)

横浜大好き!

  1. 2013/05/08(水) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
港の見える丘公園⇒外人墓地...デートコースですね。美蝶たちにもデートコースだったとは...!
コンデジぶらり、電車・バス移動最高です。大好き。
5枚目の画、素敵です。人間様も蝶の世界もラブラブの時期なんですね(*^_^*)!!

いいね(*^^)v

  1. 2013/05/09(木) 17:55:11 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
素敵ですね~蝶が舞う港の見える丘公園♪
横浜生まれ横浜育ちの私には小さい頃から学生時代、甘ーい思い出がたくさんある大切な場所です(^_-)-☆
最近は車で通過するばかりでしたが私も久しぶりにゆっくり歩いて見たくなりました(^^♪

Re: No title

  1. 2013/05/09(木) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
本当にそうですね。
何の因果か知りませんがそういう体質になってしまったようです(笑)。
アゲハの普通種は郊外より確かに町中の公園の花で撮影する方が楽ですね。
決まった場所に個体が集中しているので歩き回らなくても効率的に撮影ができます。
今の所夏にも行ってみようと思ってはいますが、きっとすぐ挫折して喫茶店とかに逃げ込んでしまうでしょう。

Re: No title

  1. 2013/05/09(木) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
港の見える丘公園の一帯は近年再整備されていて、丘の上全体がちょっとしたバラ園になっています。
バラの周囲や区画の仕切り等にシャリンバイやトウダイグサの類などが植えられていて、アオスジアゲハがよく吸蜜に来ていました。
ベイブリッジ背景はもっといい場所がないか探してみます。
秋に咲く花。雑草でもいいので崖っぷちにあったらいい絵が撮れるかもしれませんね。
そんな場所があったらすぐに連絡いたします。

Re: 横浜大好き!

  1. 2013/05/09(木) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
横浜生まれの人間にはあの辺りには必ず思い出がありますよね。
midoriさんの思い出はどんな思い出でしょう?
今度遠征のおりにでもゆっくり聞かせて下さい。
春から初夏へ、梅雨前のこの時期、本当に最高です。散歩できて良かったです。

Re: いいね(*^^)v

  1. 2013/05/09(木) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
う〜ん、甘〜い思い出。どんな思い出でしょう?いつか聞かせて下さいね。
私も色々ありますが、実は一番の思い出は5歳か6歳の時、背もたれのないベンチを背もたれがあると思って座り、
そのまま後ろに落っこちて頭を打って目から火花になった事です。親兄弟と夜景を見に行った時の事でした。
子供の頃からおっちょこちょいというか、間抜けというか、だった訳です。
我々横浜育ちにとってはやはり特別な場所。是非散歩にお出かけになって下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -