主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

5月6日の記事の続きです。
5月5日こどもの日。家内を伴って再びフランス山に散歩に出かけました。
この日はあまり歩き回らず、領事館跡の広場の蝶道で待ち伏せ。手首も治ってきたのでアゲハ類の飛翔撮影をしてみました。


下から息を切らして上ってきた人たちを2頭のアゲハがお出迎えです。


1305056DIMG_8258.jpg
この場所でも一番数が多いのはアオスジアゲハです。2〜3頭の追いかけっこが何度も見られました。


1305056DIMG_8334.jpg
カラスアゲハ。表を撮るのに苦労しました。


1305057DIMG_1897.jpg
モンキアゲハ。横→縦のトリミングです。


1305057DIMG_2438.jpg
再びアオスジアゲハのスクランブル


1305057DIMG_2443.jpg
同上


1305057DIMG_2447.jpg
同上


1305057DIMG_2608.jpg
モンキアゲハ、アゲハ、アオスジアゲハの三つ巴。


1305057D_1IMG_2608.jpg
3種のアゲハが1枚に写るのは珍しいので、上の写真を少しトリミングしてみました。

この日は本当にアゲハ類がよく飛んでくれ、初夏を満喫する事ができました。他にもクロアゲハやナガサキアゲハが見られましたが満足な撮影はできませんでした。

  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/10(金) 08:11:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
いいですね~、自宅からそんなに遠くない場所でこんなに楽しめれば最高ですね。
撮影対象がアゲハ類となれば、自ずとテンションも上がりますね。
最後の写真、3種のバトルは確かに滅多に撮れない写真ですね。
素晴らしい。

No title

  1. 2013/05/10(金) 21:01:17 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
私も飛翔の練習を始めました。目標は当然ヤマトですが、アゲハは簡単なようで難しいです。#2、いい感じ。モンキもいるとは楽しいですね。

Re: No title

  1. 2013/05/10(金) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
私の知る限りではこの辺り、以前はこれほど蝶の影の濃い所ではなかったように思います。
空襲の惨禍から復活し、公園の整備が終わって時間が経ち、ようやく生態系が落ち着いてきたのかもしれません。
こんな楽しい状態がずっと続いてくれるといいなと思います。
アゲハ類の撮影は楽しいですね。希少種ではありませんが大きいので手応えがあります。
この日は特別よく飛んでくれて、家内の話では4頭くらいのスクランブルが2組視野に入った時もあったとか。
蝶はたいして期待していなかったので嬉しい誤算でした。

Re: No title

  1. 2013/05/10(金) 21:48:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
ブログ仲間の間でもotto-N さんが飛翔に目覚めたと話題になっていましたよ(笑)。
さすがに飛翔も上手に撮られると思っていました。
2枚目は蝶のポーズがふるっていて私もお気に入りです。
モンキアゲハは3〜4頭いたと思います。ちょっと時期を外してしまってボロが多かったのが残念でした。
夏型の時期にはこれほど集中はしないと思いますが、蚊と暑さを覚悟の上でまた様子を見に行ってみたいです。

こんなシーンも♪

  1. 2013/05/10(金) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
アオスジアゲハのスクランブル青空に新緑と共にいいですね♪
アゲハ3種の三つ巴だなんて!!!
こんなシーン見事に撮られて素敵です(*^^)v
まさに初夏感じます^^
あっ、手首だいぶ良くなられたご様子で・・・ほっ(*^_^*)

Re: こんなシーンも♪

  1. 2013/05/11(土) 08:21:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
アオスジアゲハが鮮やかな飛翔で空に舞い上がっていくと胸のすく思いがします。
まして緑鮮やかなこの季節。最高でした。
アゲハは4種で絡んでいた時もありましたが撮影はできませんでした。
すごい勢いで飛び回るのでこの3種が写真に収められただけでもラッキーでした。
少しでもあの場のワクワクする雰囲気が伝わればいいなあと思っています。

No title

  1. 2013/05/11(土) 08:40:47 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あの場所に、こんなに揚羽蝶が舞っていたとは...驚愕です。
私達が小さい頃には、モンキチョウはいませんでしたよね(*^_^*)。
城ヶ崎海岸(伊豆)で初めて見て、美しさと大きさに驚き、感激したことを思い出しました。
3種共演は、何とも艶やかですね。凄いタイミング!!ナイスです。

No title

  1. 2013/05/11(土) 14:56:04 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
へ~、あの場所でこんなに撮影チャンスがあるのですね。
3種が一枚に収まっているのはやはり凄いです。ナガサキも含めて都会で5種撮影出来るとは楽しそうですね。
飛翔セットとコンデジだけ持って、電車で出かけて中華街で一杯やって帰るなんて最高ですね。
来年のGW初日や最終日とか高速が混むのが嫌な時には良さそうですね。家族には夜中華街集合!なんて。

No title

  1. 2013/05/11(土) 15:44:49 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
アゲハ3種の舞・・・なんて贅沢な(^^)。。
これが撮れるなら、横浜まで足を運びたくなります。
アオスジも見事な飛翔・・・。
いい日になりましたね(^^)

Re: No title

  1. 2013/05/11(土) 17:35:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
私もちょっと驚きました。領事館跡は蝶道になっていて、目の前を頻繁にアゲハ類が横切って行きます。
モンキアゲハを初めて見たのは私は中学1年の時、磯子の円海山でした。その時点ではあの辺りが北限で、中区以北では滅多に見なかったですね。
初モンキアゲハは感動しますよね。とにかくでかい。
3種混合はモンキの鮮度がちょい残念でしたが嬉しい1枚になりました。

Re: No title

  1. 2013/05/11(土) 17:43:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
私も、え、こんな所で。と、けっこう驚きました。アオスジも加えると6種撮影できる事になりますからね。
「3種を1枚」はこの翌日も撮影しているので、時期が合えばけっこう難易度低いかもしれません。
theclaさんでしたら3種どころか「5種1枚」も可能かと思います。
実際4種は見ましたし、家内は5種のスクランブルも見たと言っております。
元町裏あたりのランチ、或は夜の中華街と組み合わせて是非どうぞ。

Re: No title

  1. 2013/05/11(土) 17:49:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヘムレンさん
はい、とても楽しい1日になりました。
アゲハ類は子供の頃の憧れがあるので撮影が楽しくて仕方ありません。
来年もこんなだと良いのですが。
もし来年も良さそうだったら是非お出掛け下さい。
丘の上でのティータイムや、ランチ或はディナーと組み合わせて楽しい1日が過ごせると思いますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -