主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

町田のSさんにお誘い頂き、8日の水曜日、急遽電車で白馬へ行く事になりました。
新幹線で長野駅に出てそこからレンタカーで白馬に行き、大町で乗り捨てるという作戦です。
これですと長野駅着が8時5分なので、白馬に9時15分頃着きます。良い手ですね。
列車や駅レン、全てSさんがお膳立てして下さり、私はカメラを持って駅まで歩いてゆくだけで後は自動的に白馬のLuehdorfia混生地に着いてしまうという画期的企画。
Sさん、本当にありがとうございました。

ところで長野駅でレンタカーの手続きをしていると隣の窓口に見慣れた顔が。なんと横浜のSaさん、Uさんのお二人ではありませんか。誰しも考える事は同じのようですね。行き先も同じだったので、レンタカー1台でよかったねと言って大笑いでした。

この日は気温が低く、蝶が不活発なので撮影には適していました。ただこういう日は羽化個体が少ないというデメリットもあります。
結果は予想通りで、ギフチョウについては多くの方がブログアップされているイエローバンド2個体のみを確認。
反して寒さに強いヒメギフの方は新鮮な羽化直個体を含めて数多くの観察機会に恵まれました。


1305086DIMG_8522.jpg
スミレで吸蜜するヒメギフチョウ


1305086DIMG_8599.jpg
カタクリで吸蜜するヒメギフチョウ


1305086DIMG_8719.jpg
ヒメギフチョウ交尾


1305086DIMG_8753.jpg
同上、裏側から


1305086DIMG_9033.jpg
羽化後間もないと思われるヒメギフチョウ


1305086DIMG_8977.jpg
ギフチョウ、イエローバンドだ !


1305087DIMG_3637.jpg
同上、広角で


R0037902.jpg
昼食に出掛けた時撮影した五竜岳方面の山並み。


R0037903.jpg
お昼を食べた食堂でサービスしてくれた「こごみ」の天婦羅。美味しかったです。


1305087DIMG_3843.jpg
ヒメギフチョウも広角で撮ってみましたが背景があまり面白くありませんでした。


R0037914.jpg
ウスバサイシンの葉裏に産みつけられたヒメギフチョウの卵。

何はともあれ久しぶりにイエローバンドとも対面でき最高の1日となりました。
また「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんが監視員として見回りに来られ、久しぶりにご挨拶できたのも収穫でした。

この日は多くの方々と一緒に撮影させて頂きました。拙ブログによくコメントを下さっている「蝶・旅の友」の22wn3288さんにも初めてお目にかかる事ができました。
御一緒させて頂いた皆様、大変お世話になりました。またよろしくお願い致します。

  1. / trackback:0
  2. / comment:24
  3. [ edit ]

イエローバンド

  1. 2013/05/11(土) 19:00:16 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
白馬ではお世話になりました。
東京からだと意外に近いのですね。
お互いにイエローバンドが写せて良かったと思います。
ヒメギフチョウが綺麗ですね。
交尾写真もいいシーンです。
またお目にかかれることを楽しみにしています。

No title

  1. 2013/05/11(土) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヒメギフ交尾にバンドと素晴らしい成果ですね。
ヒメギフ交尾の方が未撮影なので羨ましいと言ったら怒られそうです。(^^;
ギフがバンドのみとは今年は大当たりだったようですね。
レンタカーは半額くらいでキャンセルできないのでしょうかね。(笑)

Re: イエローバンド

  1. 2013/05/11(土) 19:46:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 22wn3288 さん
こちらこそお世話になりました。
お見えになられた時、なんとなく22wn3288 ではないかなと思いました。
お書きになる文章の文体と似ていらしたので(笑)。
またどかこでお目にかかりましょう。

Re: No title

  1. 2013/05/11(土) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
おかげ様で電車で出掛けていった甲斐がありました。
ヒメギフ交尾未撮影でしたか。意外です。
って・・・待てよ、私もだったかな?
バンド率が高すぎる気もしますが、そもそもギフチョウは2〜3頭しかいなかったので率も何もないかもしれません。
レンタカー、半額キャンセルはできたかもしれませんね(笑)。
でもSaさん達は翌日まで回られる予定だったのでどちらにせよ駄目だったのですが。

No title

  1. 2013/05/11(土) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
ヒメギフチョウの交尾、イエローバンドの撮影と苦労して行った甲斐がありましたね。
まだまだ新鮮な個体が羽化している様ですね。
ハイブリッドのこともあり、どうしようか思案しています。

見惚れます(^_-)-☆

  1. 2013/05/11(土) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
遠征お疲れ様でした^^
段どりが完璧で無駄なく行動~でしたね(*^^)v
スミレ、そしてカタクリでの吸蜜シーンのヒメギフチョウの美しさに見惚れてしまいました(^_-)-☆
しかも交尾まで(*^_^*)
イエローバンドも撮れて良かったですね♪

白馬にて

  1. 2013/05/12(日) 14:36:05 |
  2. URL |
  3. カーコのダンナ
  4. [ edit ]
初めまして。8日に現地でお会いさせて頂きました。私も現地は3度目でした。いつもGW明けに来ています。今年は少し早いかな?と思って、実は4月26日に出向いてみました。しかし季節は正直なもので桜が早く咲いた今年でしたが、現地は残雪が林の中で残っている何時もの風景でした。ヒメが2頭飛んだだけで帰りました。今回はご一緒に来られていましたSさんには驚きましたね。本当にチョウの達人みたいな方ですね。ギフが地面に着地するや否やイエローかノーマルか、即座に見分けられる目はスゴイと感心しました。おかげさまで無駄に走ることがなく助かりましたが((笑)
naoggioさんの写真、とても綺麗ですね。Sさんが褒めておられたのがよく分かりました。それに素晴らしい撮影テクニックをお持ちですね。私もこれからもっと勉強しなければと思った次第です。これからも宜しくお願いします。

No title

  1. 2013/05/12(日) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
リベンジを最高の形で果たされ、すばらしいです。そうですか、長野からレンタカーという手がありましたか。連休中の移動手段としてはすごくいい選択だと思います。来年は何とかしたいですね。

No title

  1. 2013/05/12(日) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
Uさんから話を聞きました。
イエローバンド、羨ましいです。
電車での移動も快適そうですね。

Re: No title

  1. 2013/05/13(月) 06:47:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
レスもたもたしているうちにお目にかかってしまいましたね(笑)。
今年はギフとヒメギフの時期がほとんど重なってしまっているような感じで面白いです。
昨日もヒメギフの羽化直いくつか見ているので、ギフもこれからまだ羽化してくるのでしょうね。

Re: 見惚れます(^_-)-☆

  1. 2013/05/13(月) 06:54:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
段取りは全てSさんのおかげ。私は駅で切符を受け取って一緒について行くだけで楽をさせて頂きました。
今年は雪と気候のせいかいわゆるダラダラ発生という状況で、
ボロのギフチョウと羽化直のヒメギフチョウが同時に見られたりします。
ヒメギフの交尾が写せたのはとてもラッキーでした。

Re: 白馬にて

  1. 2013/05/13(月) 07:09:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>カーコのダンナ さん
コメントありがとうございます。
当日は大変お世話になりました。
私はあの場所は初めて行きました。
白馬ではいつももう少し北の方の産地で主にギフチョウを観察、撮影していました。
混生地というのは面白いですね。飛んでいるのがどっちかなと迷うのは妙な感覚です。
Sさんは蝶のエキスパートなのでいつもお世話になっています。とても親切な方ですよ。
私は性格がいい加減でちっとも進歩がありませんが、今後も観察撮影を続けて行くつもりではおりますのでどうぞよろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2013/05/13(月) 07:17:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
ありがとうございます。
otto-Nさんもお誘いしようかとも思ったのですが、何せ突然の事でしたので諦めました。
長野までは新幹線で1時間30分くらいなので、この手はけっこう使えます。
渋滞を考慮に入れなくてすむので混みそうな時にはいいですね。
今回は私の車がクラッシュしたままなのでSさんが気を使って下さりこの手を使いました。
なんと言っても飲みながら帰ってこられるのは嬉しいです。

Re: No title

  1. 2013/05/13(月) 07:21:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
Uさんから。そうでしたか。
長野のレンタカー屋さんで、いつの間にか隣にUさん達が立っていたのでびっくりしました。
電車は極めて快適でしたよ。長野がこんなに近いとは思いませんでした。
Akakokko さんはお体の方は大丈夫ですか?無理をせずゆっくり養生されて下さい。

No title

  1. 2013/05/13(月) 20:27:49 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
どの写真もとても美しいです。特にヒメギフの後翅表面の青班列が鮮やかですしイエローバンド個体も新鮮で縁取りが鮮やかです。いずれも撮影おめでとう御座居ます。ヒメギフとギフの混生地は所々にありますがイエローバンドが高い確率で見られるところとなると限られてきますね。

No title

  1. 2013/05/13(月) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
いろいろいいシーンに出会われていたのですね。
日毎で、それぞれ違った出会いがあるのが、蝶撮の
楽しみです(*^^*)。野鳥撮影だと、結構その場所に
長居してくれることがあるので、珍鳥に巡り会える
ことがあります。それはそれで、至福の時ですが…
(*^^*)。ヒメギフ交尾シーン素晴らしい出会いでしたね。

Re: No title

  1. 2013/05/14(火) 05:52:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
ありがとうございます。
混生地では普通はヒメギフが傷んだ頃ギフが現れるという感じだと思うのですが、
今年は雪と気候のせいか傷んだギフと新鮮なヒメギフが一緒に飛んでいました。
ギフチョウは3個体くらいしか見ていないのですが少なくとも2個体がバンドでした。
現時点ですとバンドの確率が高すぎるような気もしますがこれからノーマルが出て来るのか、
或は別の場所でテリを張っていた個体がもっといたのかもしれません。

Re: No title

  1. 2013/05/14(火) 06:21:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
確かにちょっとした日にちのズレで出合いが変わって来るのが蝶観察の醍醐味であり
また困った点でもありますね。
新鮮でいてくれるのは数日の間だし、写真となればなかなか難しいです。
ヒメギフの交尾はラッキーでした。もしかしたら初見かもしれません。

No title

  1. 2013/05/14(火) 11:30:18 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
そうか、電車での移動になるんですね。
新幹線に乗るまでが近ければ一番楽かも知れませんね。
くっきりときれいなバンドが素晴らしいです。
それにヒメギフの交尾も良いですね。
成果のあった遠征でお目出とうございます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/05/14(火) 13:39:31 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2013/05/14(火) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。たまには電車も楽しくていいですね。
暫くぶりで乗った新幹線が乗り心地がいいのでびっくりしました。
帰りの車中で蝶談義しながら飲むお酒も悪くありません。
でもついつい飲み過ぎて清算するのを忘れてしまいました(笑)。
ヒメギフの交尾は撮影している時はあまり考えていなかったのですがもしかすると初撮りだったかもしれません。

Re: No title

  1. 2013/05/14(火) 18:23:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 鍵コメ様
ご丁寧にお知らせ下さりありがとうございます。
ふつつか者ですがこちらこそ今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

No title

  1. 2013/05/16(木) 07:22:50 |
  2. URL |
  3. YODA
  4. [ edit ]
おお、素晴らしい成果がたくさんで充実ぶりがうかがえます。
特にうらやましいのが、ヒメギフの交尾でありますが、
こんないいシーンがあったら、YODAは鼻血が出てきて撮影できる状態ではなくなりそうです。

Re: No title

  1. 2013/05/16(木) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>YODAさん
ありがとうございます。
ヒメギフの交尾撮影した事あったかなあと思いつつ、忙しさと野暮用にかまけて未だチェックせず。
相変わらずの怠け者です。
ヒメギフは裏面が派手なので、こうして交尾個体に近づいてファインダーをのぞいてみるとかなり鮮やかでした。
確かに鼻血出るかも〜、です。
でも出たのはいつもの通り、くしゃみと鼻水ばかりでした(笑)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -