主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先週末は天気が悪そうだったので家でじっとしている事に決めていたのですが、土曜日にmidoriさんからお電話があり、明日どうします?との事。
雨なのにどうするもないだろうと思ったのですが、電話から聞こえてきたのは小声でたたみかけるように話すmidoriさんの声「明日、天気良くなったんですよ・・・」
持つべき物は蝶友です。お迎えに来て頂ける事に。
midoriさんはギフチョウのイエローバンドを撮影されたいとの事でしたのでそれならと白馬を再訪する事となりました。




3時過ぎに横浜を出発。夜が明けると本当にいい天気になってきました。甲斐駒ケ岳と鋸岳が美しかったので八ヶ岳SAで止まって撮影しました。


1305126DIMG_9580.jpg
高瀬川を渡る大糸線の鉄橋の背景に爺ヶ岳。写真を撮っているとちょうど信濃大町行きの電車がやってきました。


1305126DIMG_9606.jpg
この時期の楽しみの一つ、水が入った水田に映る山の景色・・・。こんな調子で脱線ばかり。なかなか現地に着きません(笑)。


1305126DIMG_9685.jpg
現地に着いて暫くするとcactussさんもお見えになり、3人でぶらぶらしているとイエローバンドはすぐ見つかりました。その後もちょくちょく姿を見せてくれるようになりました。まずは一安心。


この日は飛翔を中心に撮影。以下4枚、全てイエローバンドの飛翔です(一応)。

1305127DIMG_3902.jpg


1305127DIMG_3931.jpg


1305127DIMG_3930.jpg


1305127DIMG_3929.jpg


1305126DIMG_9747.jpg
スミレで吸蜜する個体もいました。


1305126DIMG_9733.jpg
イエローバンドは翅裏も魅力的です(としか説明のしようがない写真です)。


1305126DIMG_9741.jpg
上に同じです。


1305126DIMG_9972.jpg
羽化直後らしきヒメギフチョウも見られました。


この日も多くの顔なじみの方々とお目にかかる事ができました。みなさん当日は大変お世話になりました。
また長時間運転して下さったmidoriさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/18(土) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
う〜ん。YBいいですね。
私も行く予定でしたが、発熱で寝込んでしまいました。orz
まだ見ぬYB。
来年に繰り越しです。ToT)

再び~いいですね♪

  1. 2013/05/19(日) 00:42:36 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
midoriさんと遠征~楽しそう♪
お天気に恵まれ、そして、山々の魅了的で美しい景色にに包まれハッピーな一日だったご様子、良かったですね(*^^)v

イエローバンドの飛翔はワクワクしました(*^_^*)
翅裏きれいですね!!!

No title

  1. 2013/05/19(日) 10:08:40 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
バンドの飛翔がこれだけ撮れるとはすごいですね。
裏側もバンドならではの美しさですね。
スミレにぶら下がった吸蜜はこんな体勢見たことない気がしますが、背の高いスミレならではでしょうか。

No title

  1. 2013/05/19(日) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. 22wn3288
  4. [ edit ]
イエローバンド 素晴らしいですね。
飛翔もいいですね。
翅裏もバンドが映えて素敵です。

  1. 2013/05/19(日) 13:17:03 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
凄いです!光の当たり具合が最高で、イエローバンドがまるでストロボ撮影のように浮き上がっていますね(=^・^=)
飛翔までバッチリ!うーん、流石としか言いようがないです(=^・^=)
こんな絵が撮れるなら、何度でも足を運びたくなりますね。
大糸線は絵になる陸橋が多いですね。バックの爺ヶ岳が美しい。
田んぼの写りアルプス、風があるとこうは撮れません。美しすぎです(=^・^=)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/05/19(日) 13:25:30 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

  1. 2013/05/19(日) 14:18:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
midoriさんから聞いていました。残念でしたね。
お体もう良くなられましたか?
年によって多い年少ない年はあると思いますが、バンドはこれからいくらでも撮影チャンスがあると思います。
とてもきれいなので来年は会えるといいですね。

Re: 再び~いいですね♪

  1. 2013/05/19(日) 14:25:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
はい。とても楽しい遠征になりました。
あの辺りはなんといっても山の美しさが抜きん出ていてそれが楽しみの一つです。
もう登る元気はありませんが、昔登った山々を望みながらの道中は格別ですね。
バンドの飛翔はもう少し個体が新鮮だったら良かったのですがまあ撮れただけでもラッキーでした。
以前バンドの♀とノーマルの♂の交尾を見た事があるのですが、裏の感じがずいぶん違うので驚きました。
バンドの裏翅はお姫様っぽいですね。

Re: No title

  1. 2013/05/19(日) 16:26:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
今年はバンドが同じ場所でよくテリ張りしていましたので飛翔は楽に撮影できました。
ただ、別な撮影の方に配慮しつつ、自分の近くに飛んできた時追い払わない程度に写すという制約がありましたが(笑)。
バンドの裏は大好きです。外縁が白っぽくなるのでなんだかとてもノーブルな感じがします。
このスミレはおっしゃるように背も高く茎も比較的しっかりしていて、蝶が止まった時だらりと下がってしまわないので良かったです。

Re: No title

  1. 2013/05/19(日) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 22wn3288 さん
イエローバンドですが22wn3288 さんとお目にかかったあの日の方が当たり前ですが個体が新鮮でした。
♀の羽化を期待したのですが出て来ないし、あまり良い場所に止まってもくれないので飛翔写真も撮ってみる事にしました。
バンドの裏翅はとてもきれいですよね。なんだかあの風土にぴったりのような気がします。

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/19(日) 16:53:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレンさん
お褒め頂きありがとうございます。
前回でテリ張り場所がわかっていましたので、飛翔はそこで待っていれば簡単に撮れました。
もう少し新鮮個体だったら良かったのですが、ここ何年かバンドに会っていなかったのでこの2回の遠征でだいぶ欲求不満が解消されましたよ。
田んぼはもう少し広かったらと思いますが、風景ばかり撮っていては本名に到着するのが遅くなってしまいますのでいい加減で切り上げました(笑)。

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/19(日) 16:57:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>鍵コメさん
いやいや、そうでしたか。ありがとうございます。
早速訂正させて頂きます。
何かありましたらこれからもよろしくお願いいたします。

No title

  1. 2013/05/20(月) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
当日はお世話になりました。
あんなに早く来ていらしていたのに、途中で、いろいろ撮影されていたんですね。
バンドの飛翔、吸蜜とすばらしいです。鮮明な感じがします。

Re: No title

  1. 2013/05/20(月) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
こちらこそ大変お世話になりました。
この時期の山里はどこを訪れてもきれいなので脱線が多いです。
ヒメギフは早めに飛び始めるだろうと思ってあの時間に行ったのですが、
まさか最初の1頭がバンドとは思いませんでしたね。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。

No title

  1. 2013/05/20(月) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
亀コメ失礼いたします。
その節は、大変お世話になりました。大満足の1日になり、感謝致します。
バンド飛翔シーンいいですね。私といえば、静止画撮れただけで大興奮!
来年は、交尾&飛翔撮りたいです...(*^_^*)。

No title

  1. 2013/05/21(火) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. kmkurobe
  4. [ edit ]
雌バンドを狙って何度か出かけましたが、産卵しているのはヒメギフばかりでした。
ウスバサイシンに産卵しているYBを撮影するのが次の目標になりました。
本文にYB×ノーマルの交尾と出ていましたが、当方も一度見てみたいですね。

Re: No title

  1. 2013/05/21(火) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
こちらこそ大変お世話になりました。楽しい1日でしたね。
まさかいきなりバンドが、しかもいつもはヒメギフしか見られない場所に出てくるとは思いませんでしたね。
ああいう嬉しい誤算なら大歓迎です。
私は来年こそはバンドの満足な静止画像が撮りたいですなかなか思うような角度で撮れないので。

Re: No title

  1. 2013/05/22(水) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kmkurobe さん
コメントありがとうございます。
なるほど、ウスバサイシンに産卵するバンドですか。
発想自体にお住まいの場所のアドヴァンテージを感じます(笑)。
首尾よく撮影できるといいですね。
バンドとノーマルの交尾画像は拙ブログの2011年2月9日と2012年3月11日の記事に画像がありますのでよろしければご覧下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -