主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は家で野暮用を消化しつつ数日前から庭を飛び回っているヒメジャノメを撮影しました。
楽勝で撮影できると思ったのですが意外に敏感でどうしても6D+100マクロでは近づく事ができません。
仕方なく300mmに付け替えてどうにか撮影できました。
おまけにヤブ蚊にたくさん刺されてしまいました。

1305196DIMG_0028.jpg
ヒメジャノメ♂


1305196DIMG_0035.jpg
同上。3頭はいたと思うのですが、これは上の写真と同一個体のようですね。


1305196DIMG_0039.jpg
愛猫の「クル」が見ていました。「お父さん何してるの〜?」


1305196DIMG_0036.jpg
「蝶の撮影?アホらし、寝よ〜」


1305196DIMG_0122.jpg
近所の家の庭先の花(タチアオイでしょうか?)にはアゲハが吸蜜にやってきていました。


13056DIMG_0102.jpg
同上


1305116DIMG_9420.jpg
ところでヒメジャノメと言えば、飼育していた幼虫が蛹になっています。
これは蛹になる前の前蛹。ネコ顔が可愛らしいです。この子は越冬に失敗したと思っていたのですが前蛹になる直前に家内が発見しました。(5月11日撮影)


1305136DIMG_9991.jpg
1日ちょっとで蛹になってしまいました。寄生されていなければあと数日で羽化するでしょう。うまく成虫になって上の写真のヒメジャノメ達の仲間入り?してくれると嬉しいのですが。



御近所の花壇を舞っていた幸せの青い蝶。遠目に見た時は正直どっきりしました。


1305196DIMG_0076.jpg
ひとたび何か気になる物が現れれば、クルだって精悍な猫の顔に戻るんですよ。






  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

無事羽化して欲しいですね!

  1. 2013/05/19(日) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
クワガタムシを飼育していた頃は産卵、孵化、脱皮、蛹化、羽化
とそれぞれのステージ毎に一喜一憂していました。
この蛹も無事羽化してくれると嬉しいですね!

No title

  1. 2013/05/19(日) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
庭でヒメジャノメはいいですね。たっぷり遊んでもらえそうです。クルにゃんも可愛いですね。あのチョウ、白いのが近所にいます。最初見たとき、カメラを一瞬構えようとしました。もう少し小さいのとか、色を変えたりすると、野外で役にたちそうです。

Re: 無事羽化して欲しいですね!

  1. 2013/05/19(日) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
昆虫のステージ変化は本当に興味が尽きません。
奇跡とも言えますし、穿った見方をすれば生物の形態が如何に簡単に変化し形成され得るかを実証しているようにも思えます。
それはともかくおっしゃるように一喜一憂、その通りですね。
飼育は胃に悪いかも、なんて思ったりもします。
クワガタ等の甲虫も面白そうですね。

Re: No title

  1. 2013/05/19(日) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> otto-Nさん
狭い庭ですが今頃は樹々の葉が生い茂って鬱蒼としてきます。
ヒメジャノメは何十年も前からずっと発生を繰り返しているんですよ。
この蝶とてもふるった柄で大好きなのですが自宅の庭だとなかなか真横に回り込めません。
あの蝶の一種は昨年の冬に初めて見ました。マジビビりました。
今日も一瞬騙されて、私もカメラを構えてしまいました(笑)。

待ち遠しいですね♪

  1. 2013/05/19(日) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
無事に羽化し飛び立つ日待ち遠しいですね♪
アゲハチョウ綺麗です~(*^_^*)

おかしな蝶は我が家の鉢植えにあった・・・いやっ、いました(笑)
過去形なのは壊れてしまい舞わなくなってしまったからです(-.-)

クルちゃん、色々な表情や仕草がが心癒してくれますね(^_-)-☆

Re: 待ち遠しいですね♪

  1. 2013/05/20(月) 06:53:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo ☆ さん
飼育すると情が移ってしまって大変です。毎日心配で・・・(笑)。
エエエ〜、kayo ☆ さんもあの蝶を飼ってらっしゃったんですね。けっこうリアルなのでびっくりしますよね。
ネコも可愛いです。もう6歳でネコですからオッサンなんですけど未だに充分癒してくれますよ。

No title

  1. 2013/05/20(月) 09:48:18 |
  2. URL |
  3. ヘムレン
  4. [ edit ]
眼状紋が小さめで可愛らしいヒメジャノメですね(^^)
花壇のアゲハチョウ?・・あんなのいる?ある?んですね~(^^;)
うちの近所にもいない・・ないかなあ。。
他の蝶を呼ぶのに使えそうですね。

Re: No title

  1. 2013/05/20(月) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヘムレンさん
そうですね。ヒメジャノメの眼状紋はけっこう個体差が大きいですがこの個体はそんな中でも小さい方かもしれません。
眼状紋が大きい方が派手でインパクトがありますがこういう小さい個体も上品な味わいがありますね。
あの花壇を飛ぶ蝶は色々バリエーションがあるようです。
けっこう流行っているみたいなので御近所でも見つかるかもしれませんよ。
メタリックな素材で作ったらゼフ来るかもです。

No title

  1. 2013/05/20(月) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
無事、蛹化しましたね。。ところで当初、越冬前の段階では幼虫の体色が薄茶色だったような気がするのですが。。途中で変身したのかな?記憶違いかな? 飼育個体なのに自然界の発生時期と同じタイミングで成長させられたのは凄いと思いました。

Re: No title

  1. 2013/05/20(月) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossianaさん
色々とお世話になっております。
はい、おかげさまで蛹化してくれました。
冬の間に死んでしまったと思っていたので再発見した時には本当にびっくりしました。
幼虫はclossiana さんに頂いた時は確かに褐色でした。
でもつい最近まで行方不明になっていたので、いつ緑色になったのか残念ながらわかりません。
もう1種の方は昨日1頭が蛹化してしまいました。こちらはちょっと早すぎたようです。

No title

  1. 2013/05/20(月) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ワンシーズンで、ご自宅の庭に何種類の美蝶たちが訪ねて来るのでしょうかねー?
外に出られなくても、新鮮個体がかなりゲットできそうですね。羨ましい~!
いかにもマイペースそうな“クル”...かわいいですね(*^_^*)。

No title

  1. 2013/05/21(火) 07:39:08 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
お庭で蝶観察が…いいですね~(^^)
以前は我が家の極小の庭?の柑橘系の木にアゲハ系が居たのですが…
最近は見ていません(^^;
今年はどうかなぁ?後で確認しなくちゃ!
幸せの青い蝶…どこかで幸せの黄色い蝶が舞っていましたねぇ~(*^_^*)
クルちゃんはカメラを嫌がらないのですね?
家のは直ぐに下を向いてしまいます(><)

No title

  1. 2013/05/22(水) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
このヒメジャノメを見たときに、我が家周辺の個体と何か違うなと言う感じを持ちましたけど、そうか眼状紋が小さいんですね。
それに白帯もはっきりしていないようにも見えます。
自宅の庭でヒメジャノメは良いですね。
野外でもヒメウラナミジャノメに比べれば、やや暗い所を好みますが、ちょうどぴったりの環境なんでしょうか。

Re: No title

  1. 2013/05/22(水) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
神奈川区という所は本当に蝶相が貧困で悲しくなりますが、自宅の庭にも僅かばかりの蝶がやって来て目を楽しませてくれます。
何種類くらい来るでしょう?今度数えてみます。
ネコでも撮影につき合ってくれると嬉しいものですね。

Re: No title

  1. 2013/05/22(水) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
我が家の庭は狭い上に日当りが悪いのであまり蝶が飛んで来ませんが、それでもこうして撮影機会に恵まれる事もあります。
昨年は珍しくジャコウアゲハがやってきましたし、ムラサキツバメを撮影した事もありました。
なつさんのお庭の木にもアゲハ類がやって来ていると良いですね。
黄色いの、いましたか。あれけっこう焦りますよね(笑)。
クルは臆病な性格ですがカメラを怖がる事はないようです。でも目を合わせるのは一瞬ですね。

Re: No title

  1. 2013/05/22(水) 20:59:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ヒメジャノメの眼状紋、けっこう個体差があると思いますがこれは文字通り「小さ目」ですね。
白帯はどうでしょう?今度色々画像を並べて見てみたいと思います。
自宅の庭は今の季節は(特に私が手入れをサボっていると)かなり鬱蒼として暗い感じになってきます。
いかにもヒメジャノメが好みそうな環境です。
ここ40年くらいはほぼ毎年2〜3頭は見ているのですが発生源がわかりません。
幼虫探索の上手な方に見に来て頂けたらなあなんて思いますが、皆さんお忙しいのでなんとか自力で探し当てたいものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -