主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

庭のヒメジャノメ、朝6時30分頃にスクランブル飛翔を見せてくれる事が多いので、今朝は庭に面した部屋でPCをいじりながら見ていると案の定クルクル回り始めました。
まだ庭は薄暗いので7Dに魚眼をつけてストロボ撮影です。


1305237DIMG_4300.jpg
ヒメジャノメ♂×♂


1305237DIMG_4303.jpg
同上


1305237DIMG_4282.jpg
同上


1305237DIMG_4319.jpg
同上


一方、庭の飼育ネットの中のヒメジャノメの蛹は羽化が近づいてきたようです。


1305227DIMG_4229.jpg
ヒメジャノメの蛹(5月22日撮影)



1305237DIMG_4382.jpg
同上(5月23日撮影)前翅表の蛇の目紋がはっきり透けて見えています。


1305236DIMG_0040.jpg 1305237DIMG_0028.jpg
クロアゲハ(左)やサトキマダラヒカゲ(右)もやってきました。

  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

楽しそう~♪

  1. 2013/05/24(金) 15:53:56 |
  2. URL |
  3. kayo ☆
  4. [ edit ]
スクランブル飛翔~とっても楽しそう♪
いつもながらの写真の綺麗さに感心するばかりです(*^^)v
蛹も羽化がもうすぐな感じ!
ワクワク楽しみですね(*^_^*)
いいな~naoggioさんのお庭には嬉しい来客が沢山あって(^^♪

No title

  1. 2013/05/24(金) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
これは、どれも両方にピントが合って見事ですね。
特に翅表と翅裏がそれぞれ写って、躍動感のある1枚目が素晴らしいです。
住宅と空の入った4枚目もいいですね。

No title

  1. 2013/05/24(金) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. 少なくなりました
  4. [ edit ]
どうにも広角系レンズが苦手で、正直、逃げています。
でもこういう画を見ると、いいなあって思いますね。

魚眼レンズとまではいきませんが、今度広角レンズで飛び込んで行きたいと思います。

No title

  1. 2013/05/25(土) 18:43:09 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
へ~っ、ヒメジャノメってそんなに朝早い時間に活動しているのですか!
見させて頂くと、これは普段の様子と全く違っていますね。この時間に
活動のピークがあるって感じです。大変興味深い生態は勉強になりました。

魚眼レンズ&ストロボ最高♡

  1. 2013/05/26(日) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
飛翔シーンの撮影というと歩留りの悪いパスト連写
にチャレンジしているくらいですが、↑の魚眼レンズ
&ストロボの画像上手く決まってますね!
動きが良くわかって素敵です。

Re: 楽しそう~♪

  1. 2013/05/26(日) 23:45:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo ☆ さん
本当に楽しそうに見えますね。
蝶がどういう気分なのかわかりませんが、見ている私達の方はなんだかハッピーになります。
ヒメジャノメの蛹は先週の金曜日に無事羽化しました。
近日アップしますね。

Re: No title

  1. 2013/05/26(日) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
ありがとうございます。
魚眼ですしストロボを使用すると少し絞り込めるので深度は深めになるようですね。
clossianaさんもおっしゃっておいででしたが
ヒメジャノメが庭に来る蝶の中で一番早起きというのはちょっと意外です。

Re: No title

  1. 2013/05/26(日) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
今晩は。
私も本当は広角飛翔は苦手です。運動神経鈍いので(笑)。
それに撮れた絵は面白いのですが、あまりに偶然の産物過ぎて案外すぐ飽きてしまったりします。
どちらかというとマクロや望遠で普通にじっくり撮る方が好みです。
でもたまにはやってみて下さい。蝶が止まらない時の時間つぶしにはとてもいいですよ。

Re: No title

  1. 2013/05/27(月) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
はい、そうなんです。
毎年のようにこの時間帯にスクランブルが見られるのでそういう生態なのでしょう。
野外では観察した事がないような気もしますが。
あのヒメジャノメがこんなに早起き?意外な感じがしますよね。
ヒメジャノメにそう言ったら「馬鹿にするな」と怒られるかもしれませんが。

Re: 魚眼レンズ&ストロボ最高♡

  1. 2013/05/27(月) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
私はパストは使った事がありません。
以前から使ってみたいと思ってはいるのですが・・・
歩留まり悪いんですか?ヒメオオさんのブログなど拝見しているととてもそうは思えないのですが。
でも考えてみれば蝶が予定通りの方位に飛び立つなんてことはあまりないかもしれませんね。
そう考えるとパストで素敵な飛翔を撮られている陰には多くの御苦労があるという事なのですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -